サンクスギビングデー

さて今日は、体育の日。じゃなくてサンクスギビングデーでした。
留学生のみなさん、体育の日は10/10じゃなくて10月の第二月曜ですよ!
とくに誰もディナーに呼んでくれないので、ルームメイトと一緒に丸焼きしてみました。
昨日スーパーにターキーを買いに行ったのですが、すでに売り切れ。
売ってたスモークターキーというのは$50近くもしました。
そこで、目にはいてきたのがDuck君。
人数もそんなにいないので丁度いい大きさでした。

一応、去年のクリスマスにホストのローストターキー作りを手伝ったので
なんとなく手順はわかりました。
あとは、ネットでレシピを確認して準備OK。
今回は初めてなので、スタッフィングもお湯を加えるだけのものを使い、
焼き加減をあまり気にしなくて良く、さらに早く焼きあがるというオーブンバックを使用しました。
あとはソースです。グレービーは基本的に油のかたまりなので好きではありません。
なので北京ダック用の味噌を作ってみました。
トウバンジャンや生姜を持っていませんでしたがなかなかいい味に仕上がりました。
そして缶詰のラズベリーソースも用意。
おいしいのですがやっぱり肉に甘いソースをかけるのはちょっと抵抗ありますね。
まあ、甘いだけではなく酸味もあるのですが。

結局7人になって、量が足りるか心配でしたが、みんないろいろ持ってきてくれたので
かなり満腹でした。
とくにルームメイトのSが作ったレモンパイはおいしかった。
なんでも極秘レシピを使用したとか。
みんな、おなか一杯と言ってたはずなのにパイは全て売り切れました。

写真は焼きあがったダック君です。
焼き時間は1時間40分ほどです。
a0020490_1610937.jpg

[PR]
by guide289 | 2004-10-11 23:51 | 日記
<< TOEICその他。。。 イチロー写真公開 >>