偏頭痛

僕は結構前から偏頭痛もちです。
多分4年ぐらい前から始まったんだけど、よくは覚えていない。
自分でも疲れを感じてくるとやばいかな~って感じで気をつけるようにしている。
特に長時間パソコンをやったり目の使いすぎがよくないようだ。
肩がこったな~と思ったら早めに頭痛約を飲むことにしている。
これだけでも緊張がほぐれて偏頭痛を予防できる気がする。
僕の偏頭痛には前兆があり目の中が明るくなって三日月が見えるのだ。
友達に言われるまで知らなかったのだが、これは結構危ない症状だとか。
医者に行っても誰も教えてくれなかったけどな~。

カナダに来てからも月1のペースで発作があり、
発作が起きると2時間は寝ないと収まらない。収まったあとも、締め付けられたような
こりの感覚は残る。
しかし、この発作が最後に起きたのが4月ぐらいで、その後は約半年間何も起こっていない。
偏頭痛は一生付き合って行くものと覚悟していただけにこれはうれしい誤算だ。
このままなくなってほしいな。
ちょうど半年前に薬局で偏頭痛の薬をみつけて、今度再開したら試そうと思っていたのに、タメすチャンスが無い。とてもいいことだけど。
やはり、偏頭痛とストレスの関係は大きいのかな。
今はカナダでの生活にも満足して、自然に囲まれて環境もいい。
これが同じカナダでも都会に住んでたら違ったのかも。

ただ、これも人によるようで僕の友達の場合は日本にいたときよりもかなり悪化していた。
週に1~2度は頭が痛いといって学校を休んでいた。
彼女の場合は朝早起きして学校に行かなきゃ行けない生活がストレスだったのかも^^
日本に帰ってだらだらしたら、また発作は減ったようだ。

僕は会社を辞めてからしばらく日本でも学生をしていた。
でも、そのときは結構忙しかった。
やっぱり日本にいると付き合いとかもあるし、やりたいことも沢山あるし。
勉強にも集中できてなかったと思う。
そういうことで、仕事はしてないながらも大きい環境変化ではなかったんだと思う。

こっちには、渋滞もラッシュも無いし、かなりよく歩く。
そういうのがよかったのかな。
まあ、まだ半年だし、いつ復活するかわかんないけど、
消えさってくれるといいな。
[PR]
by guide289 | 2004-11-15 12:28 | 日記
<< VISA更新 カナダ写真コンテスト開催 >>