VISA更新

やっとVISAが届きました。
10/15に切れてたので、1ヶ月違法滞在でした^^
正確に言うと次の申請が済んでれば違法ではないんですが。。。
違法って言ったほうが面白いかと。
それと、VISAというのも正確に言うとVISAではなくStudy Permitです。
昔は本当にVISAを発行していたらしいのですが、今はこう呼んでいます。
なので英語で話すときは、Study Permitと呼んであげてください。

もともと、1年の予定だった留学生活が2年目に突入です。

Study Permitで入国した方は何回か延長をする機会があるとおもいます。なぜなら、1年滞在する予定でも、ちゃんとコースの申込みを済ませて学校にお金を払って、Acceptance Letterをもらわないといけないからです。この学校が証明してくれた期間プラス1~2ヶ月分しか余分にもらえません。なので、こちらで予定を決めようと思っている方は何度か延長の手続きが必要になります。
 では、最初に全部の学校を申し込んで1年分のAceptance Letterをもらっちゃったほうがいいかというと、そんなことはありません。やっぱり来てみて、やってみて、進路変更することは結構あると思います。思ったより英語力の伸びが早ければ1年もESLに通うことも無いですし。一度申し込んでしまうと多額のキャンセル料や、デポジットをそのまま持ってかれてしまいます。これは、VISAだけ申し込んでキャンセルする学生が多いためだと思います。それだけで20万ぐらい損した友達もいますから、よく考えてから申し込みましょう。
 あとESLが終了次第、大学やカレッジに進学予定の人はちゃんと学校と打ち合わせをしておけば、1年分のAcceptance Letterをもらえます。学費
a0020490_1585578.jpg
は払い込まれてなくても平気です。
 延長の申込みは1~2ヶ月まえで十分ですが、9月は新学期ですのでかなり混みますので早めに送付しましょう。ただ、あまり早くても向こうで止められて処理はしてくれません。今回僕は前回のものが切れる1ヶ月前に申込みましたが、結局2ヶ月かかりました。ImmigrationのHPにはこの時期47日と書いてありましたが、学校では60日に変更になったと言っていました。何が本当かはわかりませんが、届くまでに2ヶ月かかったのは事実です。
 あと、今回は1年分の申請をしたのですが、来てみたら11ヶ月分でした。でも、これが普通らしいです。なので更新時に切れてしまうのは仕方の無いことのようです。

 さて、これで日本に帰れます。これが無いのが気になってたので飛行機も取ってませんが、いろいろ日本でやりたいこともあるので少しだけ帰国することにします。
[PR]
by guide289 | 2004-11-18 15:12 | 日記
<< 祝!浦和レッズJリーグ初優勝!!! 偏頭痛 >>