色付コインとティムホートン

もう2週間ほど前の話題なんですが、Rememberance DayあたりにTimHortonsで記念コインを配布していました。
ほんとはもっと早く紹介したかったのですが肝心のコインが手に入らず、紹介できませんでした。
もちろんただで配布していたわけではなく、おつりとして渡していたのですが。
このコイン何が凄いのかというとこの真中のPOPPYの赤い部分が凄いらしいです。何でも世界初の色付コインとか。
しかし、よくわからないのがTimHortonsのみでの配布ということ。銀行などでも取り扱っていませんでした。これはTimHorotonsがお金つんでやったわけでもなく、日本で言う大蔵省の方でパートナーとして選んだようです。

さて、ここで

TimHortonsってなんなの?

とお思いの方もいることでしょう。
TimHortonsはカナダ全土にあるドーナツチェーン店です。カナダにはアメリカ並にいろいろとドーナツ屋があるイメージですが実はこのTimHortons以外にはほとんど見かけません。それだけ、カナダに根付いたカナダオリジナルなチェーンなわけです。
そして、ここからはカナダに住んでる人も知らないトリビアの域に。
まず、TimHotonというのは人の名前です。では、ドーナッツ屋の店主の名前かというとそうではありません。この人はNHL(ナショナルホッケーリーグ)の英雄です。TimHortonの全身のお店を経営していたRon JoyceとTimHortonが1967に提携しTimHortonsが誕生しました。その後Timは交通事故に遭い1974年に死去してしまいます。それからはRonが一人で経営しここまで大きくしたわけです。亡くなったTimを偲び、子供好きだったTimの遺志を継いで、TimHorton子供基金もつくられました。
カナダ在住の方、こんなこと知ってましたか?僕はまったく知りませんでした^^
TimHortonsに行ったらTimbitを忘れずに。
a0020490_14584022.jpg

[PR]
by guide289 | 2004-11-23 14:59 | 日記
<< 日本人の女性に質問! クリスマスパレード >>