日本より

久々の日本滞在中です。。。

成田について、街を見ていたときには
意外に1年なんてたいしたこと無いな~、
何も変わってないじゃんと思いました。

でも、徐々に風景とかじゃなくて自分自身が
少し変わったんじゃないかって気がしてきました。

少しばかり、逆カルチャーショックです^^

まず、電車とかで無言で人にぶつかってく人が多い
ありがとうとか、あんまりいわない。
他人とは会話しない。
特に年末って言うこともあるんだけど
みんな忙しくて疲れ顔。
携帯が無いと友達と連絡取れない^^
(友達の番号Victoriaに置いてきた!)
アポを取れても2週間後^^
帰国してからの就職が不安になる^^
街を歩いてても知らない人ばかり。
(Victoriaなら知り合い最低3人は会う)
何かとお金がかかる!
あと、俺の部屋が狭い^^
外国から友達来ても泊められないよ~。

などなど

ちょいと寂しいですな。
まあ、友達はみんな30代働き盛りの
役付き、子持ち、家のローン持ち。
仕事中心なのは仕方ないんですけどね。
あと、忘年会シーズンだしね。
ちょっと住んでる世界が違う感じだね。
俺もこの世界に戻んなきゃいけないのかな~。

あと、英語に触れるのも一苦労ですね。
ペーパーバッグ2冊と映画1日本を滞在中の目標にしてますが
おもわず、韓国映画や、邦画を見てしまいました^^
だって向こうじゃ見れないし。。。
邦画って僕は全然見なかったんですけど
けっこう、アジアの人とか日本の映画見てるんですよね。
それでまあ、ちょっと見ました。
韓国物は流行ということで「僕の彼女を紹介します」みました。
ブーム前から好きですけど。
そうそう、映画館でもう一つショックなことがっ!
土曜の夜に映画に行ったら、すでにチケットソールドアウト。。。
ありえな~い。
まいった。日本はなんでも競争社会です。
新宿に行けば、相変わらずスタバに空き席はありません。
コーヒーぐらいゆっくり飲ませろ~^^

せめて日本に住むなら、週末は街へ出ず、PotLuckできるぐらいの家に
住みたいものだとつくずく思うのでした。
ふ~。

まあ、あしたはVictoriaから帰った友達が
就職決まったみたいなのでお祝いしてきます!
[PR]
by guide289 | 2004-12-19 23:29 | 日記
<< 日本映画 クリスマスパーティー >>