人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Victoria生還

カナダに帰ってきました。
やっぱり2週間は短いですね。
最初は、結構暇でしたが、最後の方は色んな人に会えて、
時間が足りませんでした。

たまに帰ると新たに刺激を受けるからいいですね。
2年目に突入する前に、日本に帰って良かったです。
やっぱり、日本は流れが速いし、それに負けないように
勉強していかないと、帰って苦労するだろうし。

労働局に勤めている友達に会いました。
彼によると、求人は増加傾向で景気は回復してる感じがするそうです。
まあ、会社が解散するって友達にも会いました。
でも、彼女は今の会社に在籍中に色々頑張って資格も取得していたので
再就職活動もスムーズに行き、さらに大手に就職できたようです。

日本は不景気だからとか、日本はカッコ悪いから嫌いなんて話しも聞きましたが、
海外にいると日本は良い国だってつくづく思います。
不景気とは言え、その気になれば仕事はあるし、
貧富の差だってあまり無い、経済力や国際認知度も高い。
そして、日本人であることの信用度はかなり高いです。

今回の帰国で、今まで気付かなかった日本の嫌なこともいくつか見えましたが
それも、日本の事実と受け止めていきます。
僕も日本人ですからね。そんなことぐらいで嫌いにはなりません。
でも、まあ良い面も悪い面も知っていると、その社会の中で
上手く生きていける気がします。

新年も頑張ります。
みなさま、今年もよろしくお願いします。


写真は東京ルミナリオです。
Victoria生還_a0020490_1814472.jpg

by guide289 | 2005-01-02 18:08 | 日記
<< スマトラ島沖地震 日本映画 >>