最後の遠足

久々のFieldTripです。
今期最後になるでしょう。
今日はHotelFrontOfficeというクラスで
ホテルフロントのマネージメントや、予約業務について
聞きに行ったわけですが、まあ営業中にフロントの中に
入れるわけもなく、キッチンやレストラン客室を見てまわりながら
お話を聞いてきました。
こうなってくると、他のクラスのフィールドトリップとあまり変わらない気がします。
今思えば、フロントのシステムはどんなものを使っているのかとか
学校で習ったことは役に立つのかとか聞いてみればよかったです。
でも、話しを聞いてる中で印象に残ったのは
他のホテルでの数10年の経験よりも
自らお金を投資して、ホテル業界に入ろうとしている意気込みみたいなものを
歓迎するという話しでした。
日本では学生は即戦力とみなされずに、結局入社してから
その会社のやり方を学ぶので、あまり学校の勉強内容は重視されませんが
こちらでは学校に行くということは自分に投資すると言うことで
結構、評価されることのようです。
あとは、就職してからでもなるべく学校とは付き合っておけということでした。
これは、いくつになっても、どんどんチャレンジして自分を磨きつづけろ
ということだと思います。
これも、企業の学校教育に対する評価の高さを表していると思います。
日本では実務世界と学校は別物で、実務経験のある人はまず
学校には戻りませんから。

最近なにかと考えることもあり、
留学生活(というか人生全般)このままじゃいけないなぁと改めて思います。
今の自分は、能力の50%ぐらいしか発揮していません。
もちろんそれで、体調が良くなったとかいいこともありますが。
でも、日本から離れ心のリフレッシュは十分できたので
そろそろ、80~90%の力を出していく時期かなと思います。
やっぱり、仕事やめて新たな道にチャレンジしてるわけだから、
ワンステップ上へ行けるように頑張ります!

a0020490_198357.jpg

マリオットホテルからの眺め
a0020490_1985717.jpg

GrandPacificHotelからの眺め
あ、ちなみに$1000/泊のスイートです^^
[PR]
by guide289 | 2005-03-30 19:10 | 日記
<< OakBay Marina Easter >>