Crabing

今日はCrabingに行ってきました。
最初友達に誘われたときに、Crabing行きたい?
と聞かれ、ん?Clubing?(night clubで夜遊びすること)
かと思って、何であらたまって?と思ったのですが
Crabing(カニを捕まえる!)の聞き間違いでした^^;

ということで、カニ採りです!
まずはCanadianTireでLicenceを買いました。
1日で$5ちょっとです。
4月から3月まで使える年間パスでも$25ぐらいです。
これはウォルマートなどでも買えます。

そして、カニ採り専用のカゴを友達に借り、
SidneyへGO!
SidneyはVictoria空港の近くの小さな街です。
お年寄りが多くて、静かですが
なかなかきれいなところです。
今日は久々の快晴です!
a0020490_17375785.jpg


Sidneyに到着したら、FishMarketで餌を購入。
といっても魚のアラです。
C50で売ってくれます。
でも、ヒラメのアラだから食べても美味しそう。。。
チキンを餌にしてる人も居ます。
でも、一番いいのは鮭のアラだとか。
それも食べれるなぁ。

さて、カゴの中央に餌をくくりつけ
カゴを海に投げ入れ漁開始です。
投げ入れたらじっくり20分は待ちましょう。
すると中にカニたちが集まってきます。
Licenceには色々決まりがあり、
何cm以下のカニや、メスのカニは逃がさなければいけないと決まっています。
一つのライセンスで最大4匹まで採ることができます。
a0020490_17384233.jpg

今日は3時間ぐらい粘って、6匹採れました。
まあ、逃げられたのや小さくて逃がしたのも沢山いるので
悪くないできです。
あんまり、テクニックもいらないし簡単なので
誰でも楽しめると思います。
ここらへんで採れるのはRedRockCrabとPacificCrab。
でもほとんどがRedRockCrabです。
a0020490_17384125.jpg

家に帰って早速料理。
といっても、料理法がよくわからないのでお任せ状態。
コリアンの友達がさばいたのを僕は塩茹でしただけでした^^;
さばいてる時に中身を全部捨てちゃうので
カニ味噌食べられないのかなぁと思いましたが
怖いのでやめときました。
a0020490_1739762.jpg

もう一品、コリア風味の辛いスープ。
なんか名前言ってましたが、
訳すとカニスープだそうです。
味は(カニ自体の)、想像していたより美味しかったです。
大きさもまあまあで、特にハサミは結構大きくて食べがいがありました。
4人で食べて十分な量でしたよ。
カニを食べるとき無言になるのは万国共通のようです^^
a0020490_17393298.jpg

今日は不慣れで時間かかってしまいましたが
次回いったらテキパキと捕まえられそう。
年間Licence買っちゃおうかな~。
魚も釣れるしね。
一度サーモン釣りたいね(サーモンは$6プラス)
[PR]
by guide289 | 2005-07-17 17:41 | 日記
<< BLENZ 疲れたときは。。。 >>