人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラスについて

まあ、学期末も近づき、思うことを少し。
Litratureのクラスは、最初は結構嫌だったのですが、最近は役に立ってる気がします。
やっぱり英語の文学には決まりごとがあって、それを知りながら読むと読解力がUPします。また、読解の試験などで、何を聞かれてるか(どんな答えを期待されてるのか)がわかるようになりました。
僕は映画好きで、本はあまり好きじゃありません。長時間読書すると、目が疲れて肩がこって、頭痛が始まるので、気晴らしにはならないんですよね。
しかしまあ、最近授業で小説をじっくり読んで、いろんな分析をして、さらにその小説を元に作られた映画を見たところ、なんとなく映画が嫌いな人の気持ちがわかりました。
やっぱり、本はいろんな表現ができて、膨大な量の形容がされています。そして、ほのめかし戸かも沢山あって、読む人によって解釈も違う。そして、ストーリーの長さもそれぞれです。
ですが、映画にしてしまうと、2時間という時間制限がまず来てしまいますので、どうしても物語をはしょってしまいがちです。また、キャラクターの数も絞り込んでしまったり、ナレーターがほのめかすべきところをキャラクター本人の口で語ってしまったり。
そんな違いがあることは今まであまり考えたことがありませんでしたが、こういった違いがあると読書も悪くないなぁと、少し思いました。

そしてもう一つ思うこと。
いい成績を取ること。

僕はまあ今のクラスの成績も良いほうです。
今日も先日提出した課題が帰ってきて、いい点でした。
しかし、クラスメイトの中国人の女の子が半分しか点をもらえなかったと言って落ち込んで(怒って?)いました。
僕からすると彼女は、とてもスマートだと思います。ただ、先生の指示どうりに課題を仕上げないことが問題だと思います。
先生は授業中に例を示し、このリストはこういう風に作って、Mraginはこれだけ空けて、Headerを入れてとか、指示を出します。彼女はまずそれができていません。
あとは、Ideaとかはすごい良くて、文章を書くのも得意なのですが、どうしても表現が長くなりがちで、シンプルに仕上がってないので、論点が見極めにくいです。
彼女の前の先生は、それでもオリジナリティーなどを評価していいMarkをあげてたようですが、今回の先生はきちんと指示どうりに簡潔に仕上げることを期待しています。
それもあって、前の先生は~だったのに~という不満を感じています。
彼女は、自分は頑張っているのに先生は評価してくれないということでかなりストレスを感じている様です。
まあ色々アドバイスはしてあげたのですが、しまいにはあの先生は中国人が嫌いなんだという結論に。。。先生は中国系カナディアンですが。。。
僕は、どのクラスでもいい点が取れるわけではありません。
でもやっぱり、先生の指示はきちんと聞くようにしています。まあ日本での社会人経験が長いですから、指示どうりに(時には指示以上の)結果を出すのは当たり前だと思ってるんですが、どうも若い人達は、自分のやり方を評価してくれない先生を不公平だと感じる様です。別にこびてるわけではありません。最低限しか発言もしませんし。ただ指示を良く聞いて、さらに先生意図、期待する結果を考えて課題に取り組んでいるだけです。

先生もやっぱり人間です。自分が重要だと思って教えた内容をきちんと実践している学生と、無視して自分のスタイルにこだわる学生では、やっぱり前者の方の評価が高くなるのは仕方ないと思います。

先生との相性もあるでしょうが、やっぱり学生が先生のやり方に会わせていくしか無いですよ。
やっぱり、先生はその分野で学生より優れている(べきだ)から先生なわけだし、自分はまだ足らないから、学生なわけですし。
先生なんてまだ公平なほうです。みんなに平等にチャンスを与えて、期待するものをきちんと伝えます。(普通の先生は)
だから僕は、あまりいい先生とか悪い先生とかいう評判は気にしません。どんな先生にも学ぶ部分はあります。完璧な先生なんていないですから。
社会に出たら、上司や取引先の人がどんなに不合理な要求をしても、やっぱりそれには答えていかなければなりません。むやみに自分の能力をアピールするよりも、相手の意図を鋭く読みとって、提案していける能力のほうが大切です。

僕からしてみれば、英語の先生達も教室を離れれば、普通の主婦だったりお母さんだったりするわけですし、普通の人間です。タダ英語力が優れているから英語の教師をしているだけです。Businessや日本語のことについてだったら、僕のほうが詳しいですし、教えられることも沢山あります。そう考えると、先生なんて友達みたいなもんなんですけどね。まあ、僕が歳をとったからそう考えられるようになったのかなぁ。

う~ん、しかし日本語の文章は楽だね。
こんなダラダラとした文章英語で書いたら意味わかんないって言われるでしょう^^
by guide289 | 2005-07-28 08:59 | 日記
<< 偏頭痛再発 Luminara >>