ガイド試験終了

さてさて、本日は通訳ガイドの試験に行ってきました。
まあ、今回の帰国の目的はこれだったわけですが
体調を崩していたため、休養優先で大して準備できませんでした。。。
さすがに英語はそれなりに出来たと思いますが、
問題は日本史^^;
強行の教科書を一通り読んで暗記しなきゃいけなかったのですが
やる気がでず。

でも今日試験を受けてみて、大体覚えるべきポイントがわかりました。
この試験2年ぶりというか、2年前は日本史は1次試験じゃなかったので
実際はじめての受験。なので余り傾向をつかんでいませんでしたが、
大学受験ほど細かくやらなくてよさそうなのでよかった。
まあ、来年の試験がどうなるかわかりませんが。。。
それにしても、当日会場入り口で配ってた予備校の直前チェック集から
数問出てラッキー^^
一般常識にはNeetとか電車男も出てたな。
負け犬はわからんかった。
30代女性の未婚率!?そんなの知るか!
まあ、日本にいれば結構話題になってたんだろうけど。。。
観光地理とかはそれなりに出来たので
やっぱ来年の課題は日本史だ。

さて、日本の風景をいくつか。
a0020490_0275960.jpg

久々のウニ^^
a0020490_0285816.jpg

日本でもBubbleTea。ちぃ~~~~~っさいSサイズ
a0020490_0304437.jpg

秋葉原のこのお店
a0020490_03405.jpg

何年ぶりかの渋谷。みんな元気だね。
[PR]
by guide289 | 2005-09-05 00:35 | 日記
<< 仕事をするということ 友達と会い >>