NY旅行記 第二章

さて、第二弾行きます。

GroundZeroを後にして少し歩くと、
BroadwayとWallStreetの交差点に。
a0020490_14111178.jpg

WallStreetは、かなり高級なBusiness街をイメージしていましたが
結構短い通りでした。
a0020490_14123842.jpg

その中でも目立ってるのがここ。
NY証券取引所。
a0020490_1413587.jpg

留学資金の大半を株取引によって確保した僕にとっては神様のような存在です^^
普段あまり自分の写真は撮らないのですがココではバッチリ記念撮影。
そして近くには不動産王TrumpBuilding。
a0020490_14125822.jpg

テレビによく出てくるのはCentralSquareの近くのほうだと思います。
そこはトイレとか一般に開放してるみたいですよ。

さて、お腹が空いたのでビジネスマンの吸い込まれていく店に一緒に吸い込まれてみました。
CafeWaterというDeliのお店です。
a0020490_14173080.jpg

NY式のDeliはかなり気に入りました。
自分で好きなだけ選んで量り売りです。
主食、おかず、サラダ、フルーツ全部同じ価格で明朗会計。
他にもサンドイッチとかはカウンターで買えます。
a0020490_14185556.jpg

今回はドリンク込みで$9弱でした。

そこからまた海のほうに移動。
Pier17というショッピングモール!?
a0020490_14203561.jpg

まあ、観光スポットの雰囲気プンプンしていたので
ほぼ素通り。
気付くと友達がスタンドでビールを買ってるじゃないですかぁ。
カナダじゃ道端で酒売ってるなんてありえないからちょっと新鮮。
Pier17の向こうにはManhattanBridgeが見えます。
a0020490_14232315.jpg


さてここで今夜の予定を決めようと、tktsというお店に立ち寄りました。
a0020490_14235977.jpg

この写真はTimesSquareのお店で、Pierの近くにあるのとは違いますが
Manhattanに2店あります。
ここでは、売れ残りのミュージカル当日券を半額販売しています。
何にしようか迷ったのですが、ある方にお勧めされたオペラ座の怪人に。
a0020490_142631100.jpg

半額と言っても良い席が半額なので$53でした。
後ろのほうの席なら定価でももっと安く買えると思います。

さて、今夜の予定も決まり、女神様を見に行こうとしたのですが
どの船に乗っていいか迷いました。
迷った結果。。。GlayLineのセット券を買うことに。
GlayLineの2階建てバス結構魅力的なんですよね。
Victoriaにも走ってますけど。
特にNYはHarlemとかBrooklynとかの行きにくいとこも走ってるので便利。
日本でちゃんと稼いでる友達は乗り乗り。
学生の僕はかなり贅沢した気分。

ここで、かなりの時間ロス発生。。。
チケットはTourist Info.で買ったのですが、
買ったレシートをバスの運転手に見せろと言われたので見せました。
そしたらこの運転手がバカだったせいでかなりの時間ロス。
レシートを見せたところ、ホントはチケットが必要なんだけど
乗っけてあげるよみたいなことを言ってたので、
先にフェリーに行きたいと説明。
そしたらあっちのほうに歩いて行きなといわれ
どこだ?と思いつつBatteryParkまで歩きました。
そしてフェリー乗り場に到着。レシートを見せると
38stに行けとか訳のわからないことをいうおっちゃん。
38stに何があるか聞くと、”I don't care"だと。
このやろう。

気を取りなおし、GlayLineのバス停に行くとスタッフの黒人の兄ちゃんがいたので
チケットくれと言うと、$75のところをおまえ達はなんで$71しか払ってないんだと言う
いちゃもん。そんなの知らないっつーの。安くしてくれたんだもん。
そしてまた、あっちのほうのスタッフ聞きけとたらい回し。
つかまえたおっちゃんはラテンの乗りで気のいい人でした。
レシート破けてるから$10追加とかつまらないジョークを言いつつ、
やっとチケット手にしたよ!!!!
どうやら、この小さい端末を持って街角に立ってる兄ちゃんたちが発券係の様です。
もうなんだか、アメリカってひどい国だね。
ホント自分の仕事以外は知らないって感じです。
最初に話した運転手がきちんと説明してくれればこんなに苦労しなかったのに。

もうこれ結構僕は怒ってたんですけど、
友達は仕方ないよ~といたって平気顔。
やっぱりココは留学生と観光客の違いかと。
やっぱりこちらで暮らすものとしては、無責任な人にも、彼らになめられてことにも腹が立つ。
そして、きちんと英語でコミュニケーションが取れなかった自分にも腹が立つ。
こちらで暮らすみなさんはわかってくれますよね?

さて約90分ほどロスをしてやっとのことで女神様行きのFerryに。
海側から見る高層ビル群は壮観です。
a0020490_14551731.jpg
女神様は意外と小さかったな。お台場のより少し大きい位かな^^
島に降りてる時間は無いので船の上からさようなら。
a0020490_14562063.jpg


帰りは2階建てバスに乗ったけど交通渋滞で時間ばかり過ぎていく。
行きたかった店には結局行けずに、手ごろなお店に入ってみましたよ。
Greek系のお店でした。今回もまた$9ぐらいでお腹いっぱいで安上がり。

夜は待望のThe Fantom of the Operaへ。
NYでは意外に日本人あんまり見かけないんですが、こういう上品なところに行くとやっぱり沢山います。
Dress codeが気になったのですがtktsのおっちゃんがお前の格好でも平気だよと言っていたのでそれを信じてティーシャツとジーンズで行ってみた^^;
襟付きのシャツもあったけどNY暑くてね。。。。。
まあ、特に問題無く。
ドレスアップした人からカジュアルな人までいろいろです。
映画と殆ど一緒でしたが、若干違うところも。
みなさんも是非一度お験しを。
a0020490_1513287.jpg


次回は。。。。どこだっけ?
バスツアーをメインにお届けしま~す。
[PR]
by guide289 | 2005-09-20 15:06 | 日記
<< UVic Japan Club 始動 NewYork旅行記 第一章 >>