スト

いまさらですが、今週の月曜はストがありました。
何がストって学校の先生です。
CamosunCollegeも殆どの授業が休みでした。
宿題やろうと思って図書館にいったら
図書館もクローズ!
日本じゃ考えられませんが。
そしてさらに、組合のお付き合いという感じで
バスや、市の図書館、運転免許センターなどもスト。
迷惑ですね^^

ダウンタウンではGovermentStreetから州議会議事堂前まで
かなりの人数でデモ行進。
議事堂の前で集っていたようです。
なにやら、VictoriaだけではなくBC各地から
チャーターバスでかけつけたみたいです。
一応こんな小さい街でも州都ですからね。

まあ、迷惑なストではありますが、
労働者の権利として保障されてるわけですから
行使するのもいいでしょう。
日本のように雇用主と組合が馴れ合いでは
労働者の労働条件の向上なんて難しいですから。
ただ、BCのPublicSchoolの先生が
ストするのは違法なようですが。

ちなみに日本の労働三権って覚えてますか?
答は下のほうに。。。

こっちの接客とか、なってないのにストとかばっかりやって
いいかげんにしろとも思いますが
でも、それだから働く側のストレスも少ないんだろうと思います。
日本とカナダ、どっちがいいんでしょうね?

カメラ持ってなかったので写真はこちらから。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2005/10/17/AR2005101701160.html






団結権、団体交渉権、争議権です!
[PR]
by guide289 | 2005-10-20 19:29 | 日記
<< Pumpkin Fest 男女のルール >>