通訳ガイド試験結果発表

通訳ガイドの1次試験の結果が発表になりました。
まあ、結果から言うと僕は不合格でした。。。
しかし、目標だった英語の試験はクリアしたもよう^^
留学前にはなかなか手が届かなかったところに
手が届いたのが嬉しい。
そもそも留学前は日本地理、歴史、一般常識は3次試験で
しかも結構楽勝だったのですが、
僕が留学している間に、1次試験に入ってしまいしました。
今回夏前から少し体調を崩していたこともあり、
ココの部分の対策が十分でないのはわかっていましたので
仕方ないとして、とりあえず目標にしていたのは英語問題クリア!

で、なんと英語は合格点クリアできていたようです。
というか、ココがクリアできてないとかなり落ち込みます^^;
帰国してからどうする!?って感じですよ。
でもまあ、科目免除とか無いですけど。。。

しかしまあ、喜んでばかりもいられないっすね。
今年は1次試験合格者を40%も増やしたもよう。
これも政府が出しているVisitJapanCampaignのせいだと思います。
それでも引っ掛からないなんて努力が足らないね。
まあ、ガイドを増やす傾向は数年続くと思うので
来年にバッチリ決めたいと思います。

もちろん、ガイドの数が増えると言うことは、実際の仕事の競争率もUPするわけだから
本当に観光客数が伸びないことには、生活は厳しいでしょうけど。。。
[PR]
by guide289 | 2005-11-08 18:31 | 日記
<< ばんごはん 人間関係 >>