そして誕生会

今日は誕生会でした。
中国人J君の誕生会で、中華料理屋に行きました。
普段行くようなお店とは違って、日本にあるような中華料理店です。
すこし高そうな雰囲気の。

中国式の誕生会といえば、誕生日の人が友達を招いて
食事を振舞います。
今日はなんと北京ダックがテーブルの上にいましたよ!
でも、ダックの皮よりも、中身で作ったレタス包みがもっと上手かった。
料理名を聞いたけど、ダックについてくるおまけで
中国人も特に名前はよくわからんみたいです。

北京ダックと言えば本場北京で食べて以来。
あのときは中身使った別品の料理なんて無かった気がする。
でも、値段は安くて1人1000円ぐらいで済んだはず(他の料理とビール込み)。
外国人用のお店に行ってダックとか食べると1人10000円ぐらいするそうですが。
今日のは多分$40ぐらいだと思うなぁ。
ありがとう、J!

そしてお店をでてからビールを買ってJ君の家へ。
ここでまたなつかしの青島ビール購入。
青島も行きました。
友達が青島の大学で日本語を教えていたので
そのクラスにもネイティブスピーカーとして参加しました。
そもそもあの旅行が中国語をならったきっかけかな。
ぜんぜん勉強してないけど、またJ君から習おうかな。
[PR]
by guide289 | 2005-12-20 20:16 | 日記
<< くりすます? Mini Christmas >>