Merry Christmas!!!

さて、今日はクリスマスイブです。
結構みんな実家に帰ったりしていて何気に残ってる友達は少ないのですが、
7~8人ぐらいは集まるかな?

クリスマスシーズンに思うこと。
僕は男家族に育ったせいか、子供の頃を除いて、あまり家族でイベントを祝ったりしません。
ましてや男の友達同士でクリスマスを祝ったり、プレゼンと交換もしません。
男同士で何かやるとすれば、街を無視して飲むことぐらいかなぁ。
彼女がいればそれなりにイベントにも参加できますが、いなかったら寂しいものですよね。

その点カナダ(他の多くの国も)では家族や友達で集まって、プレゼント交換とかカード交換とかしますし、たとえ彼女がいなくても、両親や兄弟、親戚などからプレゼントをもらえます。自分がお父さんになったって、お母さんや、子供からもプレゼンとはもらえます。
なんかお決まりの儀式のようなものですけど、年に数回みんなが自分のことを想って、プレゼンとを選んだり、カードを書いたりしてくれるって、けっこう気持ちのいいものです。愛されている気がします。

僕はあんまり日本では男同士の付き合いって得意じゃありません。飲み歩いたり、ギャンブルしたり、車いじったり、お姉さんのいるとこに行ってみたり、ナンパしたり。それよりも、食事をしたり、映画を見たり、イベントに参加したりとかの方が好きです。でもやっぱり男同士で映画とか見に行くのって変ですし、実際僕も大学1年ぐらいまでは友達と行きましたけど、それ以来行ってないかも。そして、家族や母親の話しなんて、老後の世話の話しにしか出てきません。なんかそうやって、だんだん社会の中で男らしく振舞うようになって、会社で責任を持ち、家庭でも責任を持ち、生きていくのが日本の男性かとおもいます。

カナダでは、何歳になっても男性がお母さんの話しをしてもおかしくないですし、一緒に男同士で遊び歩いたりもします。僕はよく韓国人のルームメイト(男)と映画も行きますけど、日本じゃあり得ないですね。色々カードをもらう機会や、プレゼントをもらう機会もあって、彼女がいなければ寂しい想いをするとかってあまり無いかと思います。

なんか、日本の文化ってオタクだとか、水商売とか、風俗だとか盛んですけど、やっぱ日本人男性は愛が足りないじゃないかと思います。男性らしく振舞うことを社会から期待されて、あんまり寂しいとか口にしたり、泣いたりってしないですよね。しないというか、男らしくないからできない。でも、男だって寂しいときもあれば、泣きたいときもあります。もちろん、女性にもそういうのを素直に表現できないひとはいると思います。なんかもっとみんなに愛が行き渡るような社会になったらいいなぁと思います。
みんな近くにいる日本人男性をハグしてあげてください^^

HappyChristmas!!!
[PR]
by guide289 | 2005-12-25 07:36 | 日記
<< Christmas Dinner Memories of Geisha >>