Vancouverの旅

さて、Vancouverから帰ってきました。2日前ですが。
今回はRichmondを中心にまわってきました。
まずはIKEA。僕は家具付きの家に住んでるし、いつ引っ越すかもわからないのであまり買い物はしませんでした。友達はかなり買いこんでたなぁ。
SwissSwedenのお店と言うことで、スイススウェーデン料理も出していましたので、ミートボールを食べました。ハンバーグみたいでおいしかったよ。
Victoriaへの配送は$90で、しかも大きな物しか送ってくれないので注意です。どうしてもVictoriaから行きたい方はバスツアーで行きましょう。$200以上買うと往復タダでいけますよ。
僕が一番頑張ったのはDAISO。
YaohanCentreの近くにあるのですが、なかなかの大規模な店舗で満足。僕が夏に日本で買ったのと同じ商品も置かれていました。1個$2なので、全てがお得というわけではないですが、大体のものはそれでも安いと思います。特に僕は誰かにお世話になったときとかにあげる日本グッズがそこをついていたので、いっぱい仕入れました。
YaohanCentreではもっと日本のものが買えると思ったのですが、結構高く感じたのでやめておきました。でもフードコートは安かったな。中華のチャーハン+おかず四品で$5弱でした。やっぱVictoriaって外食高いって言うのは本当なんだなぁとつくづく実感しました。
この日はRichmond泊。雨が沢山降っていてずぶぬれになりましたが結構満足です。

次の日はホテルの前からバスに乗ってMetoroTownへ。少しみんなの買い物に付き合った後、僕は一足先にDowntownへ。この日の宿を確保(一人$22!)し、EbiTenの天丼を食べ、髪を切りに行きました。日本人だけの美容室へですが、結構アジア系キッズにも人気です。予約してなかったので30分待ちでしたが、隣の日系TravelAgencyへ行って少しお話を聞いてみました。何を聞いてきたかというと、Vancouverの就職事情です。Vancouver、Banffあたりで、日本人を雇ってくれそうな会社を教えてもらいました。結構お仕事忙しそうでしたが、いろいろ丁寧に教えていただきました。お金にならな仕事ですけど、助けてくれてありがたいですね。
まあ、丁度シーズン前と言うことで、結構求人は出ているようです。もちろんVictoriaでの就職が第一志望なので、まだVancouverの会社にはコンタクトしませんが、一応情報をGetできて満足。
そのあと、Vanの友達も合流し、居酒屋を目指すも1時間待ちっつーことで断念。カラオケはしっかり予約していたのにね。。。あ、ちなみの今回のメンバー4人カナディアンいましたが、そのうち3人はかなりな日本通です。居酒屋に行きたがってたのはむしろ彼らの方でちょっと残念でした。ということで、手近な韓国料理屋でご飯を済ませました。Robsonなのでちょっと観光客料金かもしれないけど、やっぱVictoriaより安くて量が多い気がしました。カラオケはそんなに良いマシンじゃ無かったけど、延長延長で結局4時間ぐらいいたかな?みんなカルピコ(ス)サワーに大満足。

次の日もRobsonで買い物!!!と張り切る友達を横目に僕は中華街へ。あ、そのまえにえぞ菊のラーメン食べました。久々のラーメン屋のラーメンに満足。カナディアンの友達はカレーライス食べてたけど、無料チャレンジ的な大きさでした。ラーメンもチャーハンも食べたいと両方頼んでいた女の子の友達はラーメン半分で撃沈。ラーメン屋のラーメンをなめちゃいけないぜ。
中華街ではおいしそうなもの沢山見かけましたが、残念ながらおなかいっぱい。。。お土産に新城の肉まんだけ買いました。中華街に来た目的は怪しいVideoとか欲しかったからなんですが、意外に見つけるのが大変でした。Torontoの中華街ってもっと小さめですけど、もっと怪しいものが満載で、安いテレカとか違法っぽいもの売ってたと思いますが、Vancouverは結構まともなお店が多くて食料品以外は大したこと無いかも。中華街よりも中華街の入り口にあるちゃんとしたモールの方に日本のドラマとか売ってました。まあ、コピー取るから2日かかると言ってましたので買えませんでしたが、コピーを売るの?って感じでなかなか怪しげで良かったです。それでも何か欲しかったので、「下妻物語」とブルースリーの特集CDVを買いました。これって中国国内では正規版なのかも。けっこうしっかりしてました。まあ、正規版でも国外で売るのは違法だけどね。
中華街に一人で行くと言ったら結構カナディアンの友達は気をつけろと言ってました。中華街は夜行っては行けないことはわかってたけど、思わず友達に行くなと言われていた危険区域に行ってしまいました^^;まあ、アジア顔した男が中華街一人歩きするぐらいどうってことは無いのですが、その地域は明らかにドラッグの売人達がうろついてるので女性の方は要注意です。

そんな感じで、いつもとは違うVancouverを探検し満足でした。
[PR]
by guide289 | 2006-01-10 19:25 | 日記
<< カナダ携帯事情 新年 >>