人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホエールウォッチング

今日はホエールウォッチングに行ってきたよ。
もちろんお仕事で。
タダで!
天気も良くて波も低くてホエールウォッチング日和。
残念なことにカメラは電池切れ。
いっぱい見れたよ。
自分のお金で言った時は一度も見たこと無いんだけど^^;

まあ、でもお客さん的には僕が付く事で、
すこし高めの料金を払わされてるから責任重大。
日本語通訳付き!なんてパンフには書かれてるし。。。
いちおう、事前にトレーニングもしたよ。
トレーニングって言っても、ツアーに参加して自分で質問してきただけけど。
やっぱ専門用語とかはあらかじめ知っておかないとどうしようもないし。
でも、その時はかなり波が高くて酔った。
酔って質問する気力を無くした。。。
でもまあ、少しもらってあった資料とかに目を通して
何とか知識は蓄えました。

通訳の仕事ってこんな感じかな。
やっぱいきなり本番は誰でも難しいから
事前にどんな内容を話すのか打ち合わせするよね。
さらに専門的な内容なら熟練を要するね。

でも、まあ通訳者になった気分でたのしかったかな。
1~2割ぐらい聞き逃しもあったので
少しごまかしてしまったけど^^;
向こうが喋ってる内容に対して、訳してる内容がとても少なかったので
きっと気付かれてるはず。。。
まあ、でもいろいろBiologistのひとに個別の説明とかもしてもらったので
大丈夫でしょう。

次回は聞き逃しのないようにがんばろー。
by guide289 | 2006-05-25 14:44 | Victoria現地Guide
<< 日本復帰に向けて 出会い >>