日本復帰に向けて

前から登録してあるんだけど、リクナビとか毎日コミュニケーションズとかの転職サイトってありますよね。
最近あれを更新して、現職を履歴書に加えてみました。

そしたら今日業界最大手の会社からスカウトメールが来た。
いろいろ旅行を企画、提案、販売、たまに添乗とかする仕事らしい。
添乗経験が必須ということで、該当したみたいだ。

以前はスーパーバイザー経験を評価した企業からしかスカウトはこなかったけど
旅行業界から来るようになったのは嬉しい。
しかも、あそのこ企業ではたらけるのはちょっと魅力でもある。
でも、最初は契約社員でいちおうボーナスらしきものもあるらしい。
派遣よりはましかな。
正社員登用で年収5~600万。
やりたい業界で仕事をして、以前の年収に復帰するには近道かも。

でも、結局やる仕事はサラリーマン的な仕事で
提案販売っていう仕事は、ノルマや実績評価が付き物。
そういう世界はやっぱ苦手だなぁ。
まあ、いろんな旅行やイベントを依頼に合わせて企画するっていうのは
企業に所属してるからできるような仕事でもあるし、
おもしろそうだけどね。

最終目標は通訳ガイドだけど、ここの会社での経験は無駄にはならないと思う。
この会社の子会社で、外国人観光ツアーの会社もあるし、
そういうところにもコネができるはず。

以前に航空会社系のホテルからお誘いが来た時も迷ったけど
なかなかこれも悪くないお話かな。
女性が多い職場っていうのも、いいかも^^
やらしい意味ではなくて^^;
日本では女性が働きやすい職場ってあまりないから、
結構労働環境がいいはず。

独立できる素養は整ったので
このまま独立路線で行ってもいいけど
おさそいが来るうちにもう一度会社に所属するのも悪くは無いかなぁ。
でも、若いうちに独立して経験積まないと、
歳とってからの独立は辛いよね。

まあ、なんにしろ色々選択肢があるのはいいことだ。
やっぱりキャリア形成っていうのは重要だね。
自分で進みたい道で経験を積んでいけば
そういう会社からお声がかかるようになる。

新卒時代は勝手に適性とか判断されて
なかなか希望の職種にはつけないけど
やっぱ自分でやりたい方向に行けるように
頑張った方がいいね。
[PR]
by guide289 | 2006-05-30 16:44 | 日記
<< 投稿さくじょ ホエールウォッチング >>