帰国します

2003年の11月30日にVictoriaに渡って、もうすぐ丸3年になります。ここで区切りをつけて一度帰国をします。

さて、もともと何でこの時期の帰国を計画していたかといえば、12月3日にガイド試験の2次試験がある予定だったから。すでに過去形になってますが。。。
そう、1次で落ちました。今回は少し自信あっただけに少しショック。発表当日はただ落ちたことしかわからなかったので、何でだろうとモヤモヤしていました。でも、後日届いた葉書によると、今回受験の4科目中3科目は合格してました。つまり来年は1科目通れば2次試験(面接)に進めるので、かなり合格は近づいたといっていいかも。
ただ落ちていたのが英語ってのが問題。去年は英語合格してたのに。今年も試験問題に大幅な変更があって、独学では対応できなかったのが敗因かも。去年までの問題は、どちらかといえば英語圏での生活経験が有利になる問題でした。でも今年の問題は、日本の事象を的確に英語に訳す問題が多く、予備校で模試などを受けてないことがマイナスに働いた感じです。合格者の8割が予備校に通って対策を受けてる中では、独学で学ぶ身としては厳しい印象。せめて傾向が一緒ならいいけど、新しい傾向に独学で追いつくのは厳しいなぁ。

でも、今回の変更でひとついい点は、英検1級で英語の筆記免除ってところ。つまり傾向の安定した英検を取ってしまえば、新試験対策に気をもまなくてもいいってことです。
ただ、来年英検を受けるチャンスは1月の一回のみ。でもガイド試験も受ければ二回のチャンス。一気に合格したいものです。

そうそう4月にはまたカナダに戻ります。
いろいろ就職活動をした結果、正社員採用をしてくれるという会社もありましたが、あまり相性亜g良くなさそうだったので、カルガリーの会社でガイド専門で働くことにしました。正社員の会社は移民やVISAをちらつかせて、こき使われそうな感じだったので。すぐに移民申請できるのは魅力だったけど、やっぱいやな勘とかって信じたほうがいいし。
来年はロッキーのガイドになるよ。春から夏のいいシーズンにロッキーで過ごせるのは楽しみだな。Victoriaとかと違って、ガイドになるためのテストとかいろいろあるらしくて大変そうだけど、がんばります。

ということで約4ヶ月の日本生活。久々に日本で働くぞ!
みなさまよろしく。
[PR]
by guide289 | 2006-11-20 16:11 | 日記
<< いつの間にか7月 もう10月 >>