七夕。。。引越し

a0020490_163551.jpg
今日は七夕。と言ってみたところで、カナダでは全然なにもありません。この前授業で韓国人の友達が織女と彦星の七夕ストーリーを話していました。そこでそれは日本にもあるよって話をしたら、韓国がオリジナルだと言っていました^^まあ、良くある話ですがアジアには同じようなストーリーが各国存在します。個人的には中国の伝説だと思って調べてみました。やはり大元は中国のようです。

さてまた過去の話になりますが、7/1はカナダデーでした。ビクトリアではInner Harberで花火の打ち上げがありました。まあ、10分ぐらいの短いものですが、久々なので楽しめました。結構みんなexciteしてました。日本の2時間ぐらい続く花火より集中できるかもしれません。もちろん尺玉などの大きいのはありませんでした。でも打ち上げ高度がすごい低くて、そんなに近くていいの!?って感じでした。
カナダデーにはみんなカナダ国旗を身に付けて歩き回ります。ここらへんは国旗、国歌などと戦争をすぐ結び付けてしまい下手に愛国心をあらわせない日本人にとってはうらやましいところです。

UVicでは新しいセメスターが始まりました。僕はとってないのですが、友達は何人か4か6週間のコースを取っています。夏のコースはショートタームですので、午前中授業で午後はActivityになります。今回4週間は結構国籍が多様ですが、6週間はアジア人が多いようです。もっとも6週間には途中からフレンチカナディアンが加わるようですが。
家にも新しいルームメイトが来ます。といっても僕は今週末引越ししてしまうので、3日間だけのルームメイトです。
この家には7ヶ月住みました。僕もそんなに若くないので、最初は他人の家に長く住むのは無理と思い1ヶ月だけの滞在予定でしたが、結構いい人たちだったので7ヶ月も住んでしまいました。まあ、最初の頃と比べると最近はあんまり親切には感じませんが。自分の誕生日を忘れられたり、友達が泊りに来ても布団出してくれなかったり、外食にも全然行かなくなってしまいました。最初の頃は外食とか、遊びにとか良く連れてってくれたのですが、最近はいろいろ家庭の事情もあり、結構お金にもシビアになってきました。まあ、あの人たちは悪気は無いんですが、家族の一員として大切にされている気はあんまりしません。引っ越す理由はそれよりもお金の問題で、友達と外食することが多ってくると、ホームステイは損になります。なぜなら、夕ご飯を食べないからと言って、返金はしてもらえませんのでホームステイは割高になります。Victoriaだと3食付(朝昼は自分で用意)で大体$650~$700が相場です。部屋だけ借りる、ベースメントルームだと$350~450ぐらいです。
ひとまず今週末からは友達の家に住ませてもらいます。彼はしばらく旅にでるのでその間借りることになりました。
その後の家も探さないとな~。
[PR]
by guide289 | 2004-07-08 16:37 | 日記
<< 引越し 学校終了&Folkfest 終了 >>