2006年 01月 25日 ( 1 )

英語の勉強

最近は学校も無く、自由になるじかんが多いのですが(ほぼ100%)
久々に英語の勉強をしています。
学校に通っていたときは、Writingのクラス以外はとくに英語の勉強らしい勉強はしてませんでした。
もちろんカナダ人クラスメートとの1年間の授業で、コミュニケーション能力はかなり伸びたと思います。
でもクラスの課題で覚えた結構業界用語とか、専門用語とかって日常ではあんまり使いません。
クラスメートとかじゃないとカナダ人も理解できないしね。

ということで僕的には、英語力を伸ばすには語彙が重要と思っていますので、久々に語彙強化をしています。
といっても、まだ生活がだらけているので主にDVDを見てわからない表現を抜き出しているだけですが。
ココでDVDとかで勉強をしたい人への注意点。
できるだけ、普通のドラマとかにしましょう。
SFとかファンタジーとか、コメディーって結構難しいと思います。
なぜなら独特の語彙や本来とは違う意味が使われてるからです。
たとえ、その語彙を習得したとしても現実に使う可能性は少ないということです。
もちろん、普通のドラマも簡単ではありませんが、口語表現がいっぱい出てきますし、
やっぱりカナディアンとかも、テレビとかで流行りの表現とかを使いますので
より現実に近い語彙が習得できます。

学校が無い生活リズムもできてきたので
もう一個はじめねばと思ってるのが新聞精読。
こっちではもっと堅い表現や政治、経済の専門用語なども出てきますので
こういう語彙も必要です。

まあ、僕も留学生活終わりに近づいてますし、日本社会復帰に向けてさらに英語力を強化していく必要があるかと思います。
現実に日本でどのような場面で英語力が試されるかというと、
新聞記事や契約書などを読む。
海外からのお客さんと口頭で話す。
メールやレターを書く。
PUBなどで友達を作る。
と、こんな感じでしょうか。

じゃあ、自分になにが足らないかというと
接客用のお世辞
フランクな会話でのColloquial(口語)language
新聞を辞書無しで98%理解するための語彙
SmallTalkの話題。知らない人との会話。これってかなり難しい^^;

ということで、最後の年は以上の強化と
学校の外のカナダ社会の深い理解を
目標にがんばります!
[PR]
by guide289 | 2006-01-25 21:34 | 英語学習