カテゴリ:Victoria現地Guide( 4 )

投稿さくじょ

仕事に関するいくつかの記事を削除しました。
理由は、関係者に指摘されたこと。

本来このスペースはプライベートなものであり、
ここで記述した内容について、指示を聞き入れる必要はないですし、
ばれて困るような事は書いていません。

ただし、お世話になっている方に迷惑がかかる可能性があるということで
それは不本意なので削除とします。

関係者の方には是非わかっていただきたいのですが、
もっと楽して、今のお給料より稼げるところは山ほどあります。
僕には、目標があるのであえて今のお仕事をしています。
Victoriaにもっと滞在して、遊びたいだけの人達と一緒にしないでください。
このお給料で働く事自体、僕にとってはかなり屈辱的です。
失敗から学べることもわかっています。
でなければ、この仕事している意味ないですよね?

このBlogは日本にいる友達も数多く見ています。
ここで日々のストレスを晴らし、翌日気分を切替えて
また頑張るためにエネルギーをもらっているだけです。
自分が今の僕の状況で働くとして、僕と同じように頑張れるのか考えてみてください。
それがわかれば、僕がどのような思いで頑張ってるのかわかると思います。
[PR]
by guide289 | 2006-06-04 07:37 | Victoria現地Guide

ホエールウォッチング

今日はホエールウォッチングに行ってきたよ。
もちろんお仕事で。
タダで!
天気も良くて波も低くてホエールウォッチング日和。
残念なことにカメラは電池切れ。
いっぱい見れたよ。
自分のお金で言った時は一度も見たこと無いんだけど^^;

まあ、でもお客さん的には僕が付く事で、
すこし高めの料金を払わされてるから責任重大。
日本語通訳付き!なんてパンフには書かれてるし。。。
いちおう、事前にトレーニングもしたよ。
トレーニングって言っても、ツアーに参加して自分で質問してきただけけど。
やっぱ専門用語とかはあらかじめ知っておかないとどうしようもないし。
でも、その時はかなり波が高くて酔った。
酔って質問する気力を無くした。。。
でもまあ、少しもらってあった資料とかに目を通して
何とか知識は蓄えました。

通訳の仕事ってこんな感じかな。
やっぱいきなり本番は誰でも難しいから
事前にどんな内容を話すのか打ち合わせするよね。
さらに専門的な内容なら熟練を要するね。

でも、まあ通訳者になった気分でたのしかったかな。
1~2割ぐらい聞き逃しもあったので
少しごまかしてしまったけど^^;
向こうが喋ってる内容に対して、訳してる内容がとても少なかったので
きっと気付かれてるはず。。。
まあ、でもいろいろBiologistのひとに個別の説明とかもしてもらったので
大丈夫でしょう。

次回は聞き逃しのないようにがんばろー。
[PR]
by guide289 | 2006-05-25 14:44 | Victoria現地Guide

一週間経過

OJTを繰り返し、いろいろ覚えましたよ。
そして来週からはいよいよ一人でガイドします。

学校で学んだ知識って、なかなかすぐに社会で活かすのって難しいと思うけど、
Tourismの授業は結構役にたっているかな。
どちらかと言えば、もっと真剣に聞いておけばよかったと思うぐらい。
というか、頑張ったけど聞こえなかったんだけどね。
色んなクラスメートのプレゼンとかちゃんと覚えてたらもっと色んなことをお客さんに話せるのになぁ。
ガイドの仕事って結局プレゼンみたいなものだから、
いかに面白く、わかりやすく5~6時間のプレゼンを乗りきるかって感じかな。
もちろん、使うのはパワーポイントとかじゃなくて目の前にある風景。
いろーんな知識が無いと喋りつづけられません。

でもね、学校の授業とちがって一回覚えてしまえば、
それを何回も使うことができるので覚える価値がある。
人の好みもあるから、お客さんの好みを見極めて興味がありそうな話題について話さないとね。
でも、立派な知識だけじゃなくて、普段の生活のこともネタにできるのはありがたいね。
食べ物とか、買い物とか、学校とかね。2年少しの蓄えがあるから。
これってでも、来たばっかりのワーホリの人とか結構厳しいね。
覚えることも多くて、責任も重くて、給料が安い。
ワーホリの人がすぐ辞める理由がとてもよくわかる。

今回仕事を教えていただいた先輩ガイドの方達はみなさん移民です。
ガイド歴は浅い人でもやっぱ移民としての知識の深さはすごいです。
今まで2年全然知らなかったようなことを沢山学びましたよ。
社会に出たって感じです^^
それを元に自分の得意分野を補強して、自分なりのガイドができればいいかなと思います。

さて、来週のデビューに向けてがんばるべ。

あ、ちなみにスキンを花にしてみました。
花の街Vicrtoriaのガイドなのに花の名前がさっぱりわかりません。
ということで頑張って花も覚えるぞと言う決意が込められてます^^
[PR]
by guide289 | 2006-03-11 19:11 | Victoria現地Guide

ほんもののGuideになるよ!

さーてと、
12月に学校を卒業してから、こいつはフラフラと何をやってるんだと不思議に思っていた方も多いと思いますが、いろいろ水面下で頑張っておりました。

就職活動も上手くいき、VISA申請も無事にとおり、guide289は、今回めでたく本物のTourGuideとして働くことになりました!
実際VISAがおりるまでは、内定取り消し、緊急帰国の危険性もあったので、公表はしませんでしたが、一年分のVISAも下りたので安泰です。
あと、会社の方から言われていたもう一つの採用条件のClass4Dliver'sLicenceも無事に取得。
これはお客さんを乗せてTourVanを運転するための免許です。
日本で言うタクシーとかの2種免許かな。
僕のは非限定免許なので結構大きいスクールバスとかも運転できます^^

本当は3月中旬から勤務の予定でしたが、VISAも免許も上手い具合に取得できたので、
さっそく明日から働くことに。
まだ観光シーズン初めで、トレーニング中なのでそんなに仕事はありませんが、早く一人で仕事ができるようにがんばります!
[PR]
by guide289 | 2006-03-03 17:52 | Victoria現地Guide