カテゴリ:日記( 150 )

近況報告

ご無沙汰してます。
もうこのサイトを定期的に訪れて下さる方はいないと思います。
でも、何かのご縁でたどり着かれた方への近況報告です。
Victoria留学、Banffでの仕事を経て2008年に完全帰国し
通訳案内士としてデビューしたあと、
無事にガイド生活を送っています。
震災で仕事激減な時期も乗り越え元気にやっています。

さて、以下の2つのサイトをご紹介します。
Tour Guide Tokyo
こちらは主にプライベートツアーの受注用サイトです。

Y&Y Cycling Tours Tokyo
東京都内及び近郊でのサイクリングツアーを開始しました。
毎週催行していますので是非ご参加ください。
このサイトを見てのご予約は”VictoriaのBlog見たよ!”と言って下されば
いいことがあるはず!
外国人のお友達にも是非ご紹介下さい。

やすし
[PR]
by guide289 | 2012-10-02 23:27 | 日記

数年ぶりの更新です^^;

さて通訳ガイドデビューして3年目になりました。

色々ネタも溜まりましたので
改めて通訳案内士ブログを開設しました。

Victoria留学日記のその後をお楽しみください。

通訳案内士の気ままな生活
[PR]
by guide289 | 2010-02-12 10:38 | 日記

通訳ガイドになりました

僕の留学の当初の目的であった
通訳案内士という目標。
2008年1月に無事達成しました。
お仕事もいただき、近々デビューします。

ということで2008年からは日本で頑張ります。

ホームページやBlogもリニューアルします。
通訳案内士の視点から日本紹介、
カナダ留学を目指す方達のために
情報提供をしていきたいと思いますので
期待してください。

新Blog↓
http://japacana.exblog.jp/
[PR]
by guide289 | 2008-04-06 15:46 | 日記

いつの間にか7月

えっと、Banffにいます。
ちゃんとカナダに帰ってますよ!
新天地での新しい仕事は
予想していたよりも大変で。。。
でも、元気にやってます。
カナダのガイドらしくなったかな。
このブログタイトル変えようかな?

ちなみに英検1級とれましたー。
ということで今年のガイド試験は12月の面接試験
一発勝負です。
それまで英語圏でぼちぼち頑張ります!
[PR]
by guide289 | 2007-07-22 08:52 | 日記

帰国します

2003年の11月30日にVictoriaに渡って、もうすぐ丸3年になります。ここで区切りをつけて一度帰国をします。

さて、もともと何でこの時期の帰国を計画していたかといえば、12月3日にガイド試験の2次試験がある予定だったから。すでに過去形になってますが。。。
そう、1次で落ちました。今回は少し自信あっただけに少しショック。発表当日はただ落ちたことしかわからなかったので、何でだろうとモヤモヤしていました。でも、後日届いた葉書によると、今回受験の4科目中3科目は合格してました。つまり来年は1科目通れば2次試験(面接)に進めるので、かなり合格は近づいたといっていいかも。
ただ落ちていたのが英語ってのが問題。去年は英語合格してたのに。今年も試験問題に大幅な変更があって、独学では対応できなかったのが敗因かも。去年までの問題は、どちらかといえば英語圏での生活経験が有利になる問題でした。でも今年の問題は、日本の事象を的確に英語に訳す問題が多く、予備校で模試などを受けてないことがマイナスに働いた感じです。合格者の8割が予備校に通って対策を受けてる中では、独学で学ぶ身としては厳しい印象。せめて傾向が一緒ならいいけど、新しい傾向に独学で追いつくのは厳しいなぁ。

でも、今回の変更でひとついい点は、英検1級で英語の筆記免除ってところ。つまり傾向の安定した英検を取ってしまえば、新試験対策に気をもまなくてもいいってことです。
ただ、来年英検を受けるチャンスは1月の一回のみ。でもガイド試験も受ければ二回のチャンス。一気に合格したいものです。

そうそう4月にはまたカナダに戻ります。
いろいろ就職活動をした結果、正社員採用をしてくれるという会社もありましたが、あまり相性亜g良くなさそうだったので、カルガリーの会社でガイド専門で働くことにしました。正社員の会社は移民やVISAをちらつかせて、こき使われそうな感じだったので。すぐに移民申請できるのは魅力だったけど、やっぱいやな勘とかって信じたほうがいいし。
来年はロッキーのガイドになるよ。春から夏のいいシーズンにロッキーで過ごせるのは楽しみだな。Victoriaとかと違って、ガイドになるためのテストとかいろいろあるらしくて大変そうだけど、がんばります。

ということで約4ヶ月の日本生活。久々に日本で働くぞ!
みなさまよろしく。
[PR]
by guide289 | 2006-11-20 16:11 | 日記

もう10月

またしばらく更新してませんでした。
カナダに戻ってからなんとなく忙しいですね。
仕事は忙しいわけでもないんだけど
急な休みに友達を尋ねたり、
いろいろ帰国を含めた今後の準備をしたり。

結構英語の勉強してます。
いまさらながら。
新聞とか基本的にはすらすら読めるけど、
やっぱわからない単語がチラホラ。
これを文脈からなんとなく読んでわかったつもりになることもできるけど
ここからもう一段レベルアップするには
妥協せずに知らない語彙をなくしていく努力が必要かと思います。
やっぱり語学は使ってなんぼ。
新聞には日常会話に出てこない単語が満載です。
だけど毎日繰り返し読むことで、新聞の語彙も
日常使う語彙になります。
今の英語のレベルでも、日常生活、学校、仕事に支障はありませんが
日本語と同等レベルに仕上げていくにはもっともっと難しい文章も理解できるようにならないと。

そういえば、前にBC Experienceという新しい観光スポットの話題を書きました。
感想のところに”なにが目的かわからない”、”高い”見たいなことを書きましたが。。。
なんと気づいたら潰れてるじゃないですかぁ!
なんだか3ヶ月ぐらいしか持たなかったみたいで。
ほんと何がやりたかったんでしょうか?
かなり債権を抱えてる会社もあるみたいで。
3ヶ月で潰れるなんてありえない。
カナダ人、楽観的すぎ!
せめて赤字でも一年ぐらい持つようなプランにしないと。
コンサルタントはエンターテイメントに精通したアメリカ人つかった方がいいのでは?
なんだか堅苦しいもの作ってたし。
観光客をバカにしてるのかなぁ?
どうせ一回しかこないから、料金高めでも大丈夫だろうと。。。
でも、旅行者のほうがエンターテイメントには慣れてますから。
あと、地元の人を味方につけないと誰も薦めないよ。
旅行業の人招いてプレオープンとかしてないでしょ。
ということで、VictoriaのTourismがちょっと心配。

今日の新聞にも、公立の学校が運営資金を稼ぐために作った
プライベートの(お金儲け用の)幼稚園の話が乗ってた。
65人の外国人の子供1人につきそれぞれ$12,000の学費を払わせた上に、
経費を節約するために週4日しか開いてないとか。
なんだか、自分達の学校の運営費の足しにする為に、外国人からぼったくるのはどういう神経でしょう?
なんかこういうのって、留学生、旅行者を全体的に金儲けの対象としてなめていて
正しく扱ってない気がします。
お金儲けたいなら儲けたいなりに、それなりのサービスを提供すべきでは。
なんだかおかしいなぁ。
[PR]
by guide289 | 2006-10-20 09:22 | 日記

ガイド試験終了

おわりましたー。
やっぱり去年までと少し傾向が変わってました。
英単語なんかは厳しかったな。
以前までは英語圏で生活していれば答えられる問題が多かったのに
今回はほとんど日本的なものの英語訳。
予備校通ってないと厳しいと思います。
予備校も今回はどこまで予測できたのやら。
まあ、しかしここは平均点高くないと思うので、勝負はその他の部分でしょう。
一応英語圏で暮らすものとして、ほぼ問題なく回答できたとは思いますが。
去年は合格点だったけど、今年はどうでしょう?

今回は合格点何点ぐらいなのかなぁ?
各科目60点ぐらいなら何とかクリアできそうだけど
それ以上だと全部クリアは難しいかも。
とくに一般常識は試験範囲がないぶん、過去問の分析が重要ですが
傾向が変わったため、得点しずらかったかな。

まあ、でも去年までに比べるとずいぶん戦えた気がします。
そして科目毎の合格判断もしてくれるので
来年の勉強負担が減り、その分合格は時間の問題かと。

まあ、とりあえず予備校の模範解答が出るのが楽しみ。
[PR]
by guide289 | 2006-09-03 23:04 | 日記

いよいよ試験

9月3日にいよいよガイドの試験があります。
準備はまあまあ上手くできたかなと思います。
ただここ3年ほど毎年試験に変更があり
傾向がつかみづらいので、
ちょっとマニアックな出題をされると、厳しいかも。
でも基本的な問題を間違えずに答えられれば
合格できるようにはなってるはずなので
頑張ります!

ちなみにガイド試験の一例
歴史
徳川最後の将軍慶喜は何家の出身か?
壬申の乱に勝った大海人皇子は後の何天皇か?

地理
東京の年間降水量は?
蝦夷富士とは何山?

一般常識
日本の出生率は?
日本の食糧自給率は何%?

英語
宮内庁を英語で言うと?
単身赴任とその背景を英語で説明しなさい。

こんな感じです。
これは結構素直な感じの問題なので
こんな問題ならいいんだけど。。。

じゃあ、あと少しがんばります!
[PR]
by guide289 | 2006-09-02 00:51 | 日記

帰国!

突然ですが帰国しました。
一時帰国ですが。

やっぱ日本は暑いねー。
久々だと面白い発見がたくさんあります。

1、ドラえもんの声が違う
2、タカラとトミーがくっついてる
3、フライトアテンダントが裏声で話す
4、うちの車にETCやらよくしゃべるナビやら、バックする時のモニターとかついてる
5、うちの前の車の引き取りはタダだったらしい。カナダなら$6000~7000で売れるよ。
6、甥っ子が一人増えた。(忘れてた)
7、太陽がまぶしくない。(空が濁ってるせい?)
8、うちの甥っ子(小1)は悪いことするとたたかれるし、家にも一人で帰れる。←カナダなら通報される^^;

さて、今日はどんな発見があるのでしょうか。
[PR]
by guide289 | 2006-08-25 09:35 | 日記

久々!

いろいろありまして、しばらく更新を停止して(サボって)いましたが
元気です。
友達からも、いろいろ問い合わせが来るので、
そろそろ更新しましょうかね。

うーんと、何から?
Victoria暑いです。
蒸しては無いけど、日差しが殺人的に強い。
雲一つ無くて、景色はいいけど日差しが刺さる^^
特に日中ずっと車運転してるのでちょっとバテ気味。
最近ほど日没が早ければいいのにと思ったことは無いなぁ。
戦後、日本にもサマータイムがあったって知ってました?
3年ぐらいで中止になったらしいけど。
やっぱ日本みたいに暑いところでは、太陽は早く沈んでもらった方がありがたいのかも。
てっきり夜遅くまで花火大会が始めれれらいのが原因で
サマータイムが導入されないのかと思ってたけど。。。

今日はBC Experience行ってきました。
クリスタルガーデンの跡にできた、新しい観光スポット。
新聞とかで記事も読んでたけど、いまいちコンセプトがつかめなかったので
早速行ってみました。

なんだかね、BC自慢!?
どちらかといえばBCの観光促進!?
これに対してなぜ入場料を$14.95も取るのかが不思議です。。。
何となく観光案内所と、博物館のあいのこみたいな感じ。

映像とかは最新の機器とかが使われていて、良かったです。
きれいですよ。それ自体はいいし、それなりに楽しめます。
歴史とか、自然とか、今まで知らなかった部分もあるし。
自分の住んでいる州を知る上ではいいと思います。
教育的な価値はあると思うんですけど。
でも、観光客からこの値段を取るのはいただけませんね。
いくらアトラクションが少ない街とはいえ、
もっと楽しめるものにして欲しかったなぁ。
カナダのアトラクションって、純粋なエンターテイメントより
こういう教育的なものが多い気がする。。。

またこれも数年でつぶれるのは目に見えてるかも。
少なくとも、ガイドとして
1~2泊しかしない
自分のお客さんにはオススメしないし。
せめて$8ぐらいならなぁ。
[PR]
by guide289 | 2006-06-27 18:52 | 日記