カテゴリ:日記( 150 )

あたらしい、学校

さて、本日より新しい学校が始まりました。
8月はPPICという学校でTESLコースを取ります。TESLとはTeaching English as a Second Languageの略で、ESLの先生のためのコースです。
そのため、授業にはCanadianの生徒も混ざっています。
このコースはある程度の英語レベルが無いととれないので、みんな結構しゃべれます。夏休み中の大学生もいますので、留学生でも侮れません。
日本人も何人かいますがみんな仕事やめて来た人たちなので仲良くやれそうです。
授業も結構大変かもしれません。
専門用語をそのまま理解するのはなかなか、難しいですね。
いちおう日本語教師の勉強をしたことがあるので、重なる部分はありますが。
たとえばmethodとtechinicの微妙はちがいとかわかりずらいですね。両方とも教える技術のことですがtechinicの方がもっと具体的な方法を意味します。
先生も結構slangっぽい言葉を使うので良いです^^
まあ、汚い言葉ではないですが、よくテレビで聞くような言葉です。
しばらくは7時間の授業に寝ずに集中できるかが心配です。
[PR]
by guide289 | 2004-08-04 16:01 | 日記

引越し

a0020490_41117.jpg
引越し完了しました。
しばらく友達のアパートに居候します。
友達は約2ヶ月旅行に行くので、その間の仮住まいです。
と言ってる僕も、すぐに2週間の旅行に出てしまいますが。。。
ここはワンルームのアパートメントです。
日本でいうところのマンションですが。
写真はココからの眺めです。特に良いわけではないですが山もうっすら見えます。
DOWNTOWN徒歩圏内で$570、CATV、INTERNET、電話、電気が別です。
まあ、立地が良いのでVictoriaの物件の中では高い方だと思います。
普通は$600~700出せば2ROOMあるので、Shareできます。
しかし、終バス気にしなくて良いのがいいですね。
留学生はみんなバス利用してますが、はたらいてる人はまず間違いなく車を持っています。

さて、今日はHost Familyの家に戻り、日本食Dinnerを作ります。
いままでも何回かつくってはみたのですが、手の込んだ料理よりも
単純なもののが受けがいいということで、今回のメニューは
ざるそば、コロッケ、お好み焼き、厚焼き玉子などで行ってみます。
特に子供が2人いるので、子供に人気メニューで勝負です。
[PR]
by guide289 | 2004-07-13 04:12 | 日記

七夕。。。引越し

a0020490_163551.jpg
今日は七夕。と言ってみたところで、カナダでは全然なにもありません。この前授業で韓国人の友達が織女と彦星の七夕ストーリーを話していました。そこでそれは日本にもあるよって話をしたら、韓国がオリジナルだと言っていました^^まあ、良くある話ですがアジアには同じようなストーリーが各国存在します。個人的には中国の伝説だと思って調べてみました。やはり大元は中国のようです。

さてまた過去の話になりますが、7/1はカナダデーでした。ビクトリアではInner Harberで花火の打ち上げがありました。まあ、10分ぐらいの短いものですが、久々なので楽しめました。結構みんなexciteしてました。日本の2時間ぐらい続く花火より集中できるかもしれません。もちろん尺玉などの大きいのはありませんでした。でも打ち上げ高度がすごい低くて、そんなに近くていいの!?って感じでした。
カナダデーにはみんなカナダ国旗を身に付けて歩き回ります。ここらへんは国旗、国歌などと戦争をすぐ結び付けてしまい下手に愛国心をあらわせない日本人にとってはうらやましいところです。

UVicでは新しいセメスターが始まりました。僕はとってないのですが、友達は何人か4か6週間のコースを取っています。夏のコースはショートタームですので、午前中授業で午後はActivityになります。今回4週間は結構国籍が多様ですが、6週間はアジア人が多いようです。もっとも6週間には途中からフレンチカナディアンが加わるようですが。
家にも新しいルームメイトが来ます。といっても僕は今週末引越ししてしまうので、3日間だけのルームメイトです。
この家には7ヶ月住みました。僕もそんなに若くないので、最初は他人の家に長く住むのは無理と思い1ヶ月だけの滞在予定でしたが、結構いい人たちだったので7ヶ月も住んでしまいました。まあ、最初の頃と比べると最近はあんまり親切には感じませんが。自分の誕生日を忘れられたり、友達が泊りに来ても布団出してくれなかったり、外食にも全然行かなくなってしまいました。最初の頃は外食とか、遊びにとか良く連れてってくれたのですが、最近はいろいろ家庭の事情もあり、結構お金にもシビアになってきました。まあ、あの人たちは悪気は無いんですが、家族の一員として大切にされている気はあんまりしません。引っ越す理由はそれよりもお金の問題で、友達と外食することが多ってくると、ホームステイは損になります。なぜなら、夕ご飯を食べないからと言って、返金はしてもらえませんのでホームステイは割高になります。Victoriaだと3食付(朝昼は自分で用意)で大体$650~$700が相場です。部屋だけ借りる、ベースメントルームだと$350~450ぐらいです。
ひとまず今週末からは友達の家に住ませてもらいます。彼はしばらく旅にでるのでその間借りることになりました。
その後の家も探さないとな~。
[PR]
by guide289 | 2004-07-08 16:37 | 日記

学校終了&Folkfest 終了

a0020490_9451.jpg
さて久々の日記です。
学校も終わりに近づくと何かと忙しく、さらに学校が終わると帰国ラッシュで、送別会ラッシュです。今回仲良かったメンバーでは、Fernando、Dinorhaがメキシコに帰り、Luizaがブラジルに帰り、Mattがスイスに今朝旅立ちました。
Mattは僕のルームメイトでもあります。一緒に空港まで行ってきましたが、Mattは空港のセキュリティーでつかまり、1時間調査されてました。なにやら科学物質の反応があったようで。結局出発20分前に開放され、別れを惜しむまもなく去っていきました。また、シアトルで同じ目に会うのかな?がんばれMatt!
何かこの一週間、毎日送別会でしかも3時帰宅とかでもう疲れました^^
  今回も無事570Cをクリア。前回よりもいい成績が目標でしたが、一応少しUP。でも今回は半数以上の人が落とされてました。まあ授業態度わるかったし、暖かくなると出席率も悪くなるので仕方が無いか。
  Victoriaでは6/26~7/4までFolkFestが行われていました。Inner Harbor とCentenial Squareを会場にさまざまなジャンルのアーティスト達がshowをくりひろげていました。主催団体のICAでは夏の間さらに、OPEN AIRやLuninaraなどのイベントを開催します。Volunteerもまだ募集中です。
  カナダではなんでこんな大きなイベントがボランティアで成り立つのか不思議でしたがなんとなくわかりました。学校が学生達にボランティア活動を奨励しており、その状況が進学や就職に影響してくるようです。なので半分強制のようなものです。
いずれにしろ、労働ができない留学生にとっては社会参加してカナディアンと交流する絶好の機会です。しかも、こちらではボランティア活動は完全FREEではありません。お金はくれないにしろ、T-Shirtや食べ物飲み物などは支給されます。ForkFestでは16時間働いた人にはサイト内で使えるミールクーポンが支給されました。ジュース、フルーツ、軽食などはThrifty Foodが毎日提供してくれます。さらに打ち上げのパーティーが開催されます。今夜なのでまだわかりませんが、お酒もあるようです。詳しくはまたお伝えします。夏の間はがつがつと学校に通わないで、ボランティア活動でsocializeされたほうが良いかもしれません。
[PR]
by guide289 | 2004-07-06 09:46 | 日記

プレゼン準備

a0020490_155454.jpg
今週はTermで最大のプレゼンテーションがあるため
かなり忙しいです。先週末もどこへも行かずミーティング。。。
3~5人のグループに分かれてそれぞれのテーマごとにリサーチをして発表します。
一つ下のレベルのクラスの人たちが見に来るので単語なども教えます。
今回はこのプレゼンのために結構旅行に行ったので
まあ、いいプレゼンになると思います。
うちのチームは結構計画的に進めてきたので間に合うのですが
他のチームは土壇場で当日サボりそうな人が続出です。
なんか、一番上のレベルだと、もう帰るだけだから成績関係ないって気合抜けちゃう人も多いです。
まあ、迷惑な話ですが。。。
それで結構けんかになったりします。
まあ、このプロジェクトのそもそものゴールがプロジェクトを通じて英語のコミュニケーション能力を高めることなのでそういった議論も必要かな。(でもやる気無い人との無意味な議論は疲れるだけ)。

さて、癒し系の写真でも一枚載せておきます。  
UVicにはうさぎが沢山います。
昨日も交尾してるウサギを見ましたので。。。
またどんどん増えるでしょう^^
そういえばRoyal Load Universityには
孔雀がたくさんいる模様。
ぜひ見に行かねば。
[PR]
by guide289 | 2004-06-15 15:56 | 日記

水曜はチキンウイングデー

a0020490_163455.jpg
Victoriaでは水曜はチキンウイングを安く提供しているPUBやレストランが多いです。
これはVictoriaに限ったことではないと思うのですが。
ちなみに日本でも火、水あたりは客足が落ちるので安売りしてる店多いですよね。
あと、こっちではケンタッキーも$2でチキン2個買えるTwony Tuesdayなるものがありますし、SUBWAYも$3弱でSUBサンドが買えます。

今日はクリスティーズPUBに行ってきました。
ここはダウンタウンからちょっと離れてるのですが、雰囲気も良くて好きな店です。
普段は8本ぐらいで$8ぐらいのチキンウイングが今日はc35です。
質は多少違う気がしますが。
以前はc25でした。季節によって変わるのかな?
調子に乗って25本食べましたが、結構気持ち悪くなります(^^)

チキンウイングは通常4~6種類の味付けが選べます。
今日はHot Luisianaというのを食べました。
ブルーチーズをつけるとおいしいです。
ハニーガーリックもお勧めです。
週の真ん中なので飲みに行くのはていこうがありますが
ビールも飲んでチップも払って$16で、かなり満腹です。
[PR]
by guide289 | 2004-06-10 16:35 | 日記

Oak Bay Tea Party

a0020490_163136.jpg
5,6の土日はオークベイ・ティ-パーティーがありました。
official siteはこちら
オークベイと言えばイギリス移民が多く、アフタヌーンティーが楽しめるお店が多いので有名です。
また、お金持ちも多いです。
実際の会場はWillows Beachでした。
内容は、出店が出て、移動式の遊園地が来て、いくつかのショーがありました。
土曜にはパレード、日曜には航空ショーなどがありました。
土曜の朝のパレードにはちょっと行けず。。。、日曜の午後の航空ショーに行ってきました。
ショーまでは時間が合ったので、出店を見てまわりましたが、結構面白かったです。
移動式のちっちゃい観覧車や、コーヒーカップのくるくるまわるやつ見たいのが沢山あり結構人気でした。
射的もこっちらしく、BB弾の100連発だったり(^^)、日本のゲーセンにあるようなコイン落としてコインを増やすゲームが実際の$2コインだったりでなかなかよかったです。
食べ物はHOT DOGやDonuts、Ice Creamなどの定番から、Oak Bayならではの紅茶セットまでありました。

航空ショーは最初はパラシュートの降下から始まって、アクロバット飛行、ヘリコプター、あと、空軍だったのかどうかわかりませんが並列して4機がアクロバットして飛んでました。なんだカンダで1時間はやってたと思います。
天気も良くてビーチでなかなかよい時間を過ごせました。
[PR]
by guide289 | 2004-06-09 16:25 | 日記

いそがしかったぁ

a0020490_124442.jpg
先週はロッキーマウンテン、今週はTofinoにいってきました。
結構へとへとです。
TofinoはVancouver Islandの真ん中辺で西側にある小さな街です。
休暇を過ごすのにはとてもいいと思います。
カナダの避暑地にはけっこう芸術家達が住んでいて
楽しいお土産やさんや、ギャラリーなどがあります。
なのでついついお金を使ってしまいます。
日本だと、全国どこへ行っても同じようなギャラリーがあったりしますよね。
あと観光地だと言う理由だけで値上げされた商品を買わされて、お金を浪費してしまいますがこっちは値段は特にボッタクリではないですが
街にはないいいものが沢山あってお金を使ってしまいます

カナダの西海岸では波があることは珍しいので
波のあるLong beachはサーファーのメッカとなっています。
昨日もすごく寒いのに結構いました。
友達によると、寒い中波を待って、急に波に乗るとアキレス腱が切れるらしいです。

旅行の詳細はメインホームページに掲載します。
ちょっとつかれてるのでいつになるかわかりませんが…。

さて、ちょっと遅くなりましたがVictoria Dayの写真を友達にもらったので掲載します。
Victoria DayとはQueen Victoria (1837-1901).の誕生日を祝う祝日だそうです。
当日はDouglas streetでパレードが行われました。
VancouverやSeattleからもブラスバンドが駆けつけ盛大に行われました。
来年機会がある方はぜひ訪れてみてください。
[PR]
by guide289 | 2004-05-31 12:45 | 日記

サッカー開始

a0020490_165656.jpg
本日からサッカーのリーグが開始しました。
ESLのチームは2チームあるはずだったのですが、
手違いで1チームしか登録されていませんでした。
1チームしかないところに30人くらい来てしまったので
結構1人あたりのプレー時間は短くなってしまいました。
こうなってくると自己主張のよわい日本人は交代してもらえず
南米人のプレー時間が多くなります^^
結局今日は負けました。。。
まあ、次からは2チームになるだろうし、いつも徐々に減ってくので
ましになるでしょう。
こういうスポーツチームとかもあるのがUVicのいいとこです。

明日からローッキーマウンテンに行きます。
実は先月行ったばっかりなんですが
行くメンバーが面白いのでまた行くことにしました。
今回は日本人2人とメキシカン2人です。
みんな9月ごろには帰ってしまうので、これを機会に親交を深めたいと思います。

結構この週末の3連休はVictoriaを離れることが多いのですが、
24の祝日はなんとVictoria Day。Victoiaではパレードなどのイベントが
いくつかあるようです。
[PR]
by guide289 | 2004-05-20 16:58 | 日記

Salt Spring Island

a0020490_155557.jpg
Vancouver Islandの近くにある小島の、Saltspring Islandに行ってきました。ここはカナダ風にいうとneatな街です。おおくのアーティストが住んでいるため、小物、雑貨、衣料などが豊富です。また牧場やビーチ、SPAもあって、ちょっとした避暑地って感じです。もちろんトレッキングやウォータースポーツも楽しめます。ただ、公共の交通手段がないので車が必要です。昨日はレンタカーしましたが帰ってきてから液もれして、オーバーヒートしてしまいました。走るのは走れたんですが、エンジンが焼けて高額請求されたらいやなので、とりあえずレスキューを呼んで待機。しかしこれが来ない。。。。何度も電話してやっと来たのが3時間後。。。。さすがカナダです。でも、日本と違ってその場で応急処置とかできないらしく、レッカーして終わり。そんなんだったらさっさと来いって感じでした。
島の情報は近日メインホームページの旅行記にUPします。
[PR]
by guide289 | 2004-05-17 15:50 | 日記