カテゴリ:日記( 150 )

日本復帰に向けて

前から登録してあるんだけど、リクナビとか毎日コミュニケーションズとかの転職サイトってありますよね。
最近あれを更新して、現職を履歴書に加えてみました。

そしたら今日業界最大手の会社からスカウトメールが来た。
いろいろ旅行を企画、提案、販売、たまに添乗とかする仕事らしい。
添乗経験が必須ということで、該当したみたいだ。

以前はスーパーバイザー経験を評価した企業からしかスカウトはこなかったけど
旅行業界から来るようになったのは嬉しい。
しかも、あそのこ企業ではたらけるのはちょっと魅力でもある。
でも、最初は契約社員でいちおうボーナスらしきものもあるらしい。
派遣よりはましかな。
正社員登用で年収5~600万。
やりたい業界で仕事をして、以前の年収に復帰するには近道かも。

でも、結局やる仕事はサラリーマン的な仕事で
提案販売っていう仕事は、ノルマや実績評価が付き物。
そういう世界はやっぱ苦手だなぁ。
まあ、いろんな旅行やイベントを依頼に合わせて企画するっていうのは
企業に所属してるからできるような仕事でもあるし、
おもしろそうだけどね。

最終目標は通訳ガイドだけど、ここの会社での経験は無駄にはならないと思う。
この会社の子会社で、外国人観光ツアーの会社もあるし、
そういうところにもコネができるはず。

以前に航空会社系のホテルからお誘いが来た時も迷ったけど
なかなかこれも悪くないお話かな。
女性が多い職場っていうのも、いいかも^^
やらしい意味ではなくて^^;
日本では女性が働きやすい職場ってあまりないから、
結構労働環境がいいはず。

独立できる素養は整ったので
このまま独立路線で行ってもいいけど
おさそいが来るうちにもう一度会社に所属するのも悪くは無いかなぁ。
でも、若いうちに独立して経験積まないと、
歳とってからの独立は辛いよね。

まあ、なんにしろ色々選択肢があるのはいいことだ。
やっぱりキャリア形成っていうのは重要だね。
自分で進みたい道で経験を積んでいけば
そういう会社からお声がかかるようになる。

新卒時代は勝手に適性とか判断されて
なかなか希望の職種にはつけないけど
やっぱ自分でやりたい方向に行けるように
頑張った方がいいね。
[PR]
by guide289 | 2006-05-30 16:44 | 日記

出会い

GoldenWeekもほぼ終わり。
9連ちゃんのお仕事も今日でおわり。
日曜からの日程をもらって、見てみたけど特に暇になる傾向なし。
これから夏に向けてずっとこんな感じかな?
稼げるのは良いんだけど、いろいろやりたいことや、やらなきゃいけないことがあるんだよな~。
昔から仕事をしながら勉強とかってあんまりできない人なのです。

さて、お仕事を通じて色んな人に出会います。
最近思うのはやっぱり、日本人の人達はコミュニケーションとりやすいね。
いろんな土地から、いろんな年齢の人が訪れますが、特に問題なく会話できます。
笑わせることもできます。
たま~に、大人しくて、ノーリアクションなお客さんもいますが、
ひどく不機嫌な人もいません。
こっちに来てから人間関係でゴタゴタすることが多くて、疲れるときもあるけど、なんか日本人はみんなあんまり感情むき出しにしないから、たとえお客さん相手でも疲れることが少なくていい。何考えてるか分からないこともあるけど、結構推測できたりするし。

お客さんとの出会いだけじゃなくて、他の出会いもある。
友達の友達や家族がやってくると、ツアーをしてあげるられる。
ここ2週間で3回プライベートツアーをしたし、夏に友達のお母さん、そしてRちゃんが来てくれたら、それもツアーする予定。

前の仕事とかは、別にプライベートで友達に対して、してあげられることってなかったけど、この仕事はすぐに役に立つからよいね。ツアーとかしなくても、空港とか飛行機のこととかも教えてあげられるしね。そんなの聞ける友達少ないでしょ?
こういうのを通じて、友達の友達と知り合うことができる。なかなか良いことです。
空港に毎日行くと色んな人に会うし、友達の見送りに行けないなんてこともあまり無い。
だっていつも空港にいるし^^

昨日は友達の友達の新婚カップルさんにミニツアーをした。
時間があまりなかったけど、満足していただけたもよう。
その後も一緒に遊んだりして、仲良くなれた。
かなり個性の強いカップルで、奥さんS、旦那さんMだった^^;
まあ、旦那さんは奥さんのことを密かに長年好きだったみたいだから、
結婚できて幸せなんだろうね。何でも言うこと聞きますって感じだったよ。
[PR]
by guide289 | 2006-05-06 16:10 | 日記

ひさしぶり

最近全然更新しませんでした。
すみません。別に仕事忙しいわけでもないんだけど、
あんま仕事の内容書いちゃまずいかな~って思ってね。
同業者の方も見ているし。
仕事以外だとあんまり書くことないしね。

でも、今日はTippingについて語ってみよう。
チップの習慣は北米とヨーロッパの一部にある習慣で、なかなか長い間住んでみないとわかりにくいもの。
それではカナダではどんな場面でチップをあげるべきか。

レストランウエイター/ウエイトレス 飲食代の15%
ホテルのポーター スーツケース一個に付き$2
ベットメイク ベット一つに付き$1
バーでドリンクを買った時 $1
タクシー 料金の10%
美容院 料金の10%
ツアーガイド 半日$5
観光バスドライバー 半日$3~5
※ちなみにBuffetレストランなどではセルフサービスなのでチップ不用。
個人的にはお皿交換してもらったり、水持ってきてもらったりするので$1~2あげますが。

さて、レストラン、ベッドメイク、ポーターまでは何とか知ってても
その他までわかってる日本人旅行者はかなり少ない。
特にツアーガイド、ドライバーへのチップはほとんど知らない。
だけど、たまにチップをくれる旅慣れたお客さんもいる。
そういう人は神様に見える^^

ガイドをしていて一番嫌なのが、カナダ人=チップ、日本人=無料
となぜか都合のいい解釈をされてしまうところ。
ポーターさんに頼むとチップ払わなきゃいけないけど
ガイドさんが手伝ってくれたらサービス料込みみたいな。

確かに日本からのツアーの場合サービス料全て込みになってる場合が多い。
しかしながら、このサービス料、すべてバカ正直に現場の人に支給されてると思いますか?
もちろん、ホテルやレストランへのサービス料などはきちんと支払われていますが、
日本人のガイドやドライバーへのチップは手渡されているとは限りません。
なぜなら、日本人はカナダでは外国人です。
外国人の労働条件はどこの国でも悪いです。
カナダで仕事がしたいという気持ちを利用され、時給も最低、チップ無しなどの労働条件で働いてる人も多いです。

別にチップをもらえないのは仕方ないとして、自分の善意をサービス料込みだと思われるのは
非常にむなしいです。そして頑張ったツアーの終わりに、カナダ人のドライバーさんにいくらチップあげたらいい?なんて質問をされると、泣きたくなります。

まあ、これはお客さんに悪気があるわけではないので、仕方の無いことなんですが。。。
でもガイドが直接言うのもなんですよね~。
ガイド以外にその国の事情を説明する人はいないわけですが。

ちなみに大きなホテルのポーターさんや人気のレストランのウエイター/ウエイトレスなんかはチップだけで$100~200以上もらえますから、余分にあげなくてもいいですし、それで彼らの生活に影響が出ることはありません。ベッドメイクは意外に半分ぐらいのお客さんは何も置いていきません。
みんなが沢山チップをあげるところで奮発するより、みんなが普段あげないところであげたほうが喜んでもらえるし、その人の生活も助かるはずです。


久々にアンケートでもしてみましょう。
コメントもいただけると嬉しいです。

チップ意識調査(時間をあけての複数回答可)


 ・サービス料込みなら誰にもチップしない

 ・サービス料込みでもいいサービスを受けたらチップする

 ・カナダ人のサービスにはチップあげなきゃいけない気になる

 ・日本人には小額のチップは失礼であげづらい

 ・日本人やお給料が安い人に優先してチップをあげたい

 ・できればチップはあげたくない

 ・良くわからないのでガイドに説明してもらいたい

 ・チップの話しをされると逆にあげたくなくなる

  結果
 -ブログでアンケート-
[PR]
by guide289 | 2006-04-23 16:18 | 日記

Summer Time 開始

皆さん、Daylight Saving始まりましたよ!!!
時計を一時間早めましょう。

いつもいきなりやってくるのですが
今年は職業がら事前に情報が入っていたので平気でした。

つまりは4月最初の日曜AM2時から10月の最後の日曜のAM2時って事なんですよね。
カナディアンも忘れがちのこのイベントです。

来年からは2週早まって、一週延長して、計3週間伸びるとか。
これってヨーロッパとかアメリカとかに合わせるみたいですね。

なんかいくつかの州の名前があがってたので、カナダ全域じゃないかもですが。
少なくともBCはそうかな。

暗くて寒いと夜遊びする気も半減だけど
あかるいとやるきになるね^^
[PR]
by guide289 | 2006-04-02 19:46 | 日記

誕生日でした

3月11日は僕の誕生日でした。
何回目?100から先は覚えてない。
今回はPotluck。
今回もって感じだけど。
Potluckは楽だしいっぱい食べられるしね。
あんまお酒に興味が無い僕としては美味しい料理のがうれしい。
しかも今回誰も酒持ってこなかったね。
なんか狂ったように折り紙してた人たちがいましたが。

今回の誕生日はカナダに来てから3回目。
うちの冷蔵庫に去年の誕生日の写真が貼ってあるんだけど、
去年に引き続き参加したのはMちゃんたったの一人!!!
しかもそのMちゃんに去年もらった風船がまだご健在です^^
Safewayの風船すごい!
まあ、当然一年目の誕生会に参加された方は全滅です。

留学生活そんなもんですねー。
いろいろ人が入れ替わります。
帰国しちゃうのが主な原因だけど、環境がすぐに変わるので
友達も変わりやすい。
あと、特にこの時期学校忙しいから来れない人も多かった。
それでも今年集まってくれた15人の友達には感謝です。
プレゼンともいっぱいもらったよ。
このBlogを見て、花の本をくれた友達もいた。チェック早いね^^;
プレゼンとは主にガイドGoodsですね。Victoriaの歴史、花の本、カナディアンロッキーのビデオ、方位磁石!?あと Sex and the CityのSeason1。HBCのカナダTシャツ。俺の好みわかってるね。
a0020490_17545730.jpg

Potluckのメニューは
ガッカモレ
いもぐらたん
ポテトサラダ(定番)
韓国風焼きうどん
本場プッチンゲ(チヂミ)
ちらし寿司
から揚げのタルタルがけ
マカロニサラダ
クスクス?サラダ
アップルパイ
ケーキ
チップス多数
他にも何かあったかな?
忘れてたら教えて!
a0020490_17583198.jpg


来年の誕生日は日本かな?
Potluckできるような家に住めればいいけど。。。
[PR]
by guide289 | 2006-03-14 17:59 | 日記

移民について

最近カナダに2年以上いると言うとよく聞かれること。

「移民したいの?」

さあ、どうなんでしょ。
どっちでもいいと言うのが本音です。
申請できる資格があるなら出してみようかなぐらいのノリです。

まあ、メリットデメリットを比べてみても大してメリットが感じられないのが理由です。
ちょっと書き出してみます。

メリット
1.VISA無しでカナダで働ける
2.仕事でのプレッシャーが少ない(労働時間、付き合い、出世競争、転勤)
3.物価が日本より少し安い(物にもよる)
4.日本語が武器になる場合もある

えーっとこれが日本人以外だと、さらに
カナダのパスポートでVISA無しで色んな国に行ける
生活水準、教育水準が高い
政局が安定している
差別が少ない
福祉が良い(税金は高い)
などのメリットが加わると思いますが、日本人には大してメリットにはなりません。

デメリット
1.日本の学歴職歴があまり評価されない
2.一人前に稼げるようになるまで数年かかる
3.将来の計画が立てづらい(自分が何をどこまでできるのか予測不能)
4.まだ数年はネイティブ並に英語が喋れない
やっぱり日本で生まれ育って学校もでてるから、日本ではそれなりに評価はされるし、
将来の予定も立てやすい。法律、社会保険などにも精通しているし。
さらに日本人の場合、市民権まで獲得すると日本国籍を失います。

さてこうしてみると、メリットらしきものはプレッシャーの少ない生活ができることぐらいでしょうか。
これもサラリーマンに復帰する気持ちなんてさらさら無い僕にとってはあまりメリットとも言えないかも。

そう考えると移民して良いことってもっと主観的なものかなと思う。
例えば、
1.日本の友達に自慢できる
2.自分の力でどこまでやれるか試してみたい
3.どっちの国でも生活できる選択肢がある
4.英語がそのうちペラペラになる

結局のところ日本人で移民してる人って
縛りのきつい日本の社会が嫌になったとか
こっちで好きな人ができて結婚したとか
そういう人が多いのでは。

だから僕の気持ちとしてもせっかく申請できるならするし
海外で自分がどこまで生きていけるか試したい気持ちはあるけど
どっちでもいいと言うのが本音です。

日本好きですし。
やっぱ自分の生まれ育った国だから。

移民された方、真剣に移民を考えてる方の
意見も聞いてみたいなぁ。
[PR]
by guide289 | 2006-02-24 19:58 | 日記

トリノオリムピック

アメリカ旅行記をちょっと休憩し
トリノ五輪について。

早起きして(?)フィギュアスケートを見た。
安藤の演技は見逃したけど、
荒川
村主
サーシャ・コーエン
スルツカヤ
の演技は見た。

上位3人の順位は、ミスの度合いからみて順当だと思う。
プレッシャーに負けず大きなミスも無く演技を終えた荒川には
女王の貫禄を感じた。
でも、村主はミスらしいミスも無いのに得点が伸びなかった。
2回以上ミスしたサーシャ・コーエンよりも低い。
全く次元が違う感じだ。

この違いは何だろう。
これが採点競技というものか。
採点競技ではやはり実績のある選手にどうしても甘い得点がつくらしい。
村主はミスは無く無難にまとめたが、技の難易度とかが低くて評価されなかったのかなぁとも思う。4位からメダルを狙って行くには、4回転に果敢に挑戦した安藤のような思いきりが必要だったのでは。
確かに村主は他の選手に比べて華が無い。
天才と言われる荒川に対して、村主は努力の人のようだ。
同じことをやったとしても華のある人に負けてしまう。
実際、今現在日本のマスコミの取り上げ具合は
4位の村主よりも15位の安藤の方が大きい。
同じ大学の先輩後輩の間柄でありながら、荒川のことが嫌いな
村主の気持ちもよくわかる。
でも、彼女はまだ4年後も頑張ってる気がする。
そんな人を応援したいと思う今日この頃。
でも4年後はまた浅田が出てくるけど。。。
[PR]
by guide289 | 2006-02-24 08:00 | 日記

ただいま~

遠征から帰って参りました。
今回のメニューは、

Seattle
San Francisco(サッカーの試合!)
Las Vegas
Seattle

という感じです。
まあ、Seattleはただの乗り換えですけど。
しかし、あったかいとこから帰ってきたので
早速気温差にやられました。
Seattleで一晩寝たら風邪ひきました。
ここ数日Victoriaも寒いようで。

サッカーは負けちゃったけど
Downtownで浦和の選手達に会って
長谷部と伸二に声をかけて「お疲れ様」を言えたので
遠征したかいはあったかな。
しかし、彼らは街中でも代表ジャージ着てるから
見つけやすいね^^;

詳しい報告はのちのち。
とりあえず、生きてます^^
写真すこしUPします。
a0020490_17511480.jpg
a0020490_17513435.jpg
a0020490_1752046.jpg
a0020490_17521596.jpg
a0020490_17523271.jpg
a0020490_17525783.jpg
a0020490_17532691.jpg
a0020490_17534418.jpg

[PR]
by guide289 | 2006-02-17 16:12 | 日記

予約しちゃった

飛行機も宿も、試合のチケットもみんな手配しちゃった。
ということでSanFrancisco&LasVegasの旅に行ってまいります。
メインは下にも書いたけど日本代表の試合!
日本から来る人にチケットを譲ってもらうことになったので
きっとそのまま一緒に観光とかもできるはず。

サンフランシスコだけだとちょっと高いかもと思ったので
この機会にラスベガスも体験してきます。
Casinoで頑張って今回の旅費を稼ぎます^^はは。
その前に破産しちゃうね。

いやぁしかし、AWAYの試合って始めてかも。
そりゃそうだよね。
いつも代表の試合は日本で見てるし。
殴られたりしないかちょっと心配。
ちょっとだけね。
きっとテレビに映るのでみててください。
殴られながらVサインしてる人がいたら僕です。

今回のチケットは日本サポーター用に1000枚ほど確保してあるとか。
でもね、肝心の購入方法がわからないわけですよ。
普通は、HomeとかAwayとか分けて売るんだけど
アメリカだけにあんまりサッカーの試合はどうでもいいっぽい。
普通にネットとかで買うとランダムな席を割り当てられちゃうんです。
で、まあ電話してみましたよ。
すでに結構売りきれてて、結局欲しい席は無かったんですけど。

日本代表の応援ページとかの情報によると
アメリカサッカー協会の用意した日本人席っていうのは
どうやらJTBとかHISとかが握り締めてるらしいです。
そんなのこっちじゃ買えませーん。
VanのJTBとか行けば買えたのかな?

まあまあ、ラッキーなことにある方から格安でチケットを譲っていただくことになったので
問題解決ですけどね。

ここでチケット取りの秘訣を一つ。
アメリカではどうやら試合当日の一週間前に良い席の再発売があるようです。
今回のサッカーも今のほうが先週より良いチケット売ってるし、
イチローの試合のチケットも5日ぐらい前に取ったらベンチ裏10列目ぐらいでした。
多分これって、スポンサーとか席で余ったやつを売ってると思われます。
だから結構良い席です。
まあ、ほんとに人気な試合はSoldOutの危険性もあるけど
普段の試合なら試してみる価値ありです。

ということで7日から16日まで外出します。
[PR]
by guide289 | 2006-02-05 19:40 | 日記

日本代表戦

なんの代表かって、それはサッカーに決まってるんですが、
今、アメリカ遠征かなり行きたいです。
僕にとっても遠征ですけど。

日本代表対アメリカ代表
2月10日サンフランシスコ。
アメリカらしく、ジャイアンツのホーム球場で。
ワールドカップを前にした出場国同士の真剣試合です。

代表戦はいつ以来かな?
テレビでは去年のコンフェデ戦はこちらでも見れましたけど、
とにかくこっちに来て2年経つから2年半は見てないかも。
今回は浦和復帰のの小野伸二、初代表の長谷部、
本領発揮待ち遠しい坪井など見所満載。
って、浦和の選手だけですけど。
小野は多分まだ調子はよくないので、長谷部のデビューに期待したい。

日本サポ用の席は1000席用意してるみたいですけど
特に販売方法はHomeAwayと分けてないので
どういう意味だかわかりません。
そこの席はどうしたら買えるの!?
あした問い合わせてみますけど。
サンフランシスコだから結構日本人多いのかなぁ。

サンフランシスコ自体は2回目だけど
今回はアルカトラズ島に行ってみたいな。

結構やる気モードになってきました~。
参戦予定の人いませんか?
[PR]
by guide289 | 2006-02-01 18:48 | 日記