カテゴリ:日記( 150 )

日本のマスコミ

日本のマスコミの報道を見ていると気分が悪くなることってありませんか?

今日、ボビーの乱闘事件についての記者会見の映像を見ました。
ボビーとムルアカさんの説明では、家族でもみ合うことや、年齢を間違えることはよくあることとか。
確かに、日本人からすれば「そんなことあるわけ無いだろう」というような幼稚な説明にも思えますけど、外国のことなので嘘だとは決め付けられません。
しかし、報道陣(もしかしたらただの芸能レポーター)達は、みんな失笑しています。
この前も、元浦和のエメルソン選手がブラジルで2つの出生証明を持っているということで逮捕されていましたが、世界中すべての国が日本やヨーロッパ、北米などの先進国ほどきちんと体制が整っているわけではありません。
まず、そういう国ごとの違いがあるにもかかわらず、日本の常識で”幼稚な嘘”と判断してしまうのはどうかと思います。
エメルソンの場合はお母さんが2回出生届をだして、しかも名前まで変えてますし、ブラジルでもこんな感じなら、アフリカで6歳ぐらいの年齢間違いが日常的に発生しててもそんなにおかしいことではありません。
報道のしかたも”年齢詐称”と犯罪者扱いしていますが、芸能人が年齢サバよむなんて普通に行われてることですよね。警察に通報されて発覚ということは、少なくとも外国人登録証とかパスポートには本当の年齢が載っているわけで、”詐称”扱いするのはおかしいと思います。

そもそも、何かを報じるときにその人の年齢をいちいち公表すること自体、日本社会の独特な習慣であって、仮にボビーが年齢を”詐称”せざるをえなかったとしたら、それは日本社会の弊害だと思います。雇用でも法律上年齢差別を禁止している世の中において、年齢でその人に対する先入観を持つ社会風習は変えていくべきかと思います。もちろん目上の人は敬うという伝統も大切にしなければなりませんが。

もともとこの事件、事務所との金銭トラブルが原因とされていますけど、
この事務所は主に外国人タレントを扱ってるわけで、その点で外国人の足元を見て契約を結んでる可能性は十分あるわけで、この事務所の契約方法などについても切りこんで公平に報道するべきではないでしょうか。

もちろん、ボビーやムルアカさんも日本で仕事をしているわけだから、全てアフリカではこうだからで説明してしまうのはまずいとおもいますし、日本人の考え方をよく理解しないといけませんが、日本でテレビをみている方達も、日本の常識は世界では通じないということをきちんと理解しないといけません。

ライブドア事件にしても、1ヶ月前まではホリエモンをタレント扱いしてはやしたてていたにもかかわらず、強制捜査が入った時点で犯罪者扱いです。逮捕、有罪が確定するまでは容疑者であって、犯罪者ではないし、転落劇を面白おかしく報道するのはよくないと思います。
自民党がホリエモンを応援したのが問題になるのなら、ココまで彼を人気者にしたマスコミに問題はなかったのか?
僕は、自民が堀江氏を応援したこと自体には責任は無いと思います。犯罪者を応援したわけではなく、ただの生意気な若手経営者を応援したわけですから。逮捕、有罪確定する前のことにまで遡って、責任を追及する意味は無いと思います。

堀江氏の経営手法が高く評価されて、彼自体にも人気が出てそれが株価に反映してライブドアは成長しました。そして強制調査で、一気に株価が暴落し、恐怖心をあおられた投資家がさらに、投げうって混乱を呼びました。たかが一社のスキャンダルに対し、マスコミのあおりなくして市場全体が暴落する原因は無いと思います。

なにかといって長いものに巻かれてしまう、日本の風習はなかなか抜けきらないものだとはおもいますが、報道にも質のいいものと悪いものがあるので、きちんと取捨選択して取り入れていくことが必要だと思います。
[PR]
by guide289 | 2006-01-31 10:16 | 日記

新年快楽

チャイニーズニューイヤーおめでとうです。
もう、中国では新年2日かな。
テレビでもVancouverの中華街のパレードを中継していました。
確か、この時期中国本土の人達は2週間ぐらい休み取るんだよね。

さて、僕には中国で働いている大切なお友達がいます。
向こうに渡ったのは去年の旧正月前だから、もう1年過ぎたんだね。
最初は留学するような感じの人ではなかったんだけど
チャンスがあって現地にコネができて、勢いで渡って。
そのまま当初の予定どおり順調には来てはいないけど、
しっかり仕事も見つけて、職場では信頼されてるみたいだし。
もともとプライベートより職場での評価の方がいいんだけど^^
1年よく頑張ったね。
ずいぶん成長してるかな?

俺も3年目、仕上げの年に入っています。
がんばったなぁと満足できる部分と、帰国までにまだまだ頑張らなきゃと
あせる部分がありますが、お互い今年も頑張りましょう。

それでは、新年好!
[PR]
by guide289 | 2006-01-30 18:12 | 日記

Japanese Story

Japanese Storyというオーストラリアの映画を見ました。
前に誰かから、こんな映画を見たという話を聞きましたが、それが誰だったかも覚えていません。
感想は、まあまあかな。
最初はかなりチープと思いましたけど、最後はまあまあよかった。


ストーリーは日本からお忍び旅行でオーストラリアにやってきた社長の息子(Hiromitsu)が、現地の地質学者の女性(Sandy)に現地ガイドをしてもらい、なぜか恋に落ちてしまい、なぜか死んでしまうというストーリーです。

(この後は具体的なストーリーに触れますので、見たい方は読まないでくださいね^^)


ストーリー自体は結構安易で、今時ハリウッド映画では見られないようなステレオタイプの日本人が登場します。
スーツを着て、大きなカメラを持って、会う人と必ず名刺交換。返事はYesじゃなくてハイ。
そして、彼をもてなす現地の人々の日本語も結構いいかげん。もうちょっと練習しようね。日本人が見たときのことを考えよう。
そして、車がスタックして喧嘩をし、一晩過ぎて脱出して、仲良くなって恋に落ちる。というところもいまいち曖昧。彼は大していいとこ見せたわけでもないのになぜ彼女は惚れたのだろうか?惚れなくても男女が一晩一緒に過ごせば当然そうなるというオーストラリアの常識?かな。

まあ、そこらへんまでは結構適当な映画なんですが、西洋の文化と日本の文化の違いを描こうとした点はまあ良いのではないでしょうか。
たとえば日本人を滑稽に描く一方で、オーストラリアの女性を声がでかくてがさつで、お尻がでかいなどと流暢な日本語でHiromitusが日本の友達に説明しているところは面白いです。
あとハイを多用するHiromitsuがハイにはYesだけじゃなくて、あなたの話を聞いていますとか、聞き返し、Noの意味もあるんだよと説明してるところもいいかな。大体英語にハイで返事してる人なんて現実にはいませんが。
それと、都会から来た日本人とオーストラリア人のサバイバルの知識の違い、持ってる携帯のグレードの違い、国土や人口密度の違いなどいろいろ触れられています。
特にHiromitsuの死後、奥さんが日本から現れて、遺品を引き取るの場面が一番良かったかな。Sandyは罪悪感からか、一所懸命奥さんに対し日本語で、「彼はあなたのことを本当にすばらしい奥さんだと言っていました」と言って嘘をつきました。
それに対し、奥さんは遺品の中にHiromitsuからSandy宛の手紙と親密な写真を見つけたのにもかかわらず、取り乱さずにそれをそっとSandyに「ありがとうと」いって渡します。
あと、Sandyが人前でワーッと泣くのに対し、奥さんはそっと人知れず泣くという場面もなんとなく日本の文化を美しく思ってくれてるのかなぁと思いました。

もっと予算があればきっともっといい映画になったんだろうなぁと思いますが、ハリウッド映画よりもなんとなく日本映画に近い、セリフが少なくて地味な心理描写などが共感できていいと思いました。
まあ、結局のところこの監督は日本人のステレオタイプをまず大げさに描いて、それをあとから、もっと繊細な日本人の文化を描くことで否定してくれてるのかなぁと思います。
ということでまあまあGoodでした。
しかしOzEnglishは手ごわいっす^^;
[PR]
by guide289 | 2006-01-17 18:05 | 日記

小野伸二浦和復帰

とうとう伸二が浦和復帰。
やったね。
本人は納得いかない復帰だと思うけど、ワールドカップの調整は日本でやって
また活躍して旅立てばいいかと。
現役落ち目になってから復帰してきてもつまらないしね。
いまの力で1年ぐらいは日本で活躍してよ。
とはいっても、怪我の療養中でワールドカップ出場も危うい状態。
どうなるかはわからないけど
君なら何とかするはず。

でもさ、カナダにいたらせっかくの活躍見れないじゃん。
今年は補強も絶好調で、最強まちがいないはず。
やっぱ、日本に帰ろうかなぁ。
[PR]
by guide289 | 2006-01-14 10:55 | 日記

カナダ携帯事情

まあ、題名のわりに大した内容じゃないですが。
最近携帯が水没しまして、大変でした。
正確にいうとバッテリーチャージャーが水没しました^^;
一体なぜ!?WHY!?How come!? という方もいらっしゃるとは思いますが。。。
ようするに、Vancouverに持っていって、帰って来て洗濯ものにまぎれて洗濯しちゃったわけですよ。わかりやすく言うと。
チャージャーのコンセントの四角い部分がありますよね。
あそこの中が、ちゃぷちゃぷ言ってます。
さすがに買い換え時期かね~と思い携帯屋さんへ。

僕はBellを2年使っているので、きっと無料UPGradeできるよという友達の助言に従って、
聞いてみました。そうすると、なんと!定価販売っていうじゃないですかぁ。
それって本体買うのに$150とか$200とかするっつーことですよ。あほか!
そんなの他の会社に乗り換えてくださいって言ってるようなもんだよね。
まあ、いかにも商売べたのカナダの会社って感じですが。

彼らのいい分としては、
僕は”契約”してなかったからと言うこと。この契約と言うのがみそで、2年とか3年とか契約する代わりに本体が無料になったりします。そして買い替えも安くなるようです。
僕の場合は元々何年いれるかわからなかったので、最初プリペイドを使っていました。
それからMonthlyPlanに変更したので、結局年契約はしていませんということです。

そして、少し古い機種なので充電器も無いと。
ってことは、この充電が切れた携帯はメモリーを見ることもできないと言うことです。
日本だったら、アドレス帳ぐらい簡単に移してくれるのにね。
そういうサービスも無し。
そして同じ機種を使ってる友達を探して…などと言うお店の人のありがたいアドバイス。

まあそれはいいとして。。。
薦められたのが、定価で本体を買うか、新たに2年契約で本体をタダでもらうか。
すこし日本と違うのは、2年契約で本体をタダでゲットして、さらに同じ番号を使える点かな。
とはいえ、2年もいる保証は無い。
途中キャンセルは$200、誰かに名義変更する場合は手数料$25だそうだ。
名義変更する場合の受け取り手のメリットはあるのかな?と考えたところ、残り少ない契約期間で携帯が持てるぐらいか?譲渡相手を探すのに苦労しそうなので、違約金$200覚悟かな~と思ってどっちもいい選択じゃないという結論に。

そこで、Bellを離れ、別の携帯屋で、充電器だけ買うことに。
そしたら、見事にあるっていうじゃないですかー。
ステキ!と思ってすぐ購入。$30で解決!と思って帰宅して、即充電。
ぜんぜん充電しないんですけど。。。。。。。
兄ちゃん、ソケットの形だけで選んだだろ!
あほにも程がある。そんな店員を信じるのもいいかげんやめろと言うことか。

そして、今日もう一度行きましたよ。
同じ兄ちゃんがいたので、充電できんよーと。
そしたら色々その場で試してくれたけどどれもダメでした。無念。
まあ、兄ちゃん頑張ったから許してあげよう。

さーてこまったということで、最後の手段!
名付けて濡れた携帯は乾かせ!作戦。
これって、本体には確かに効きます。
夏のあっつい車の中とか1日置いておくと結構簡単に乾燥します。
その前に電源入れるとショートしたりするかもだけど。
でも、充電器って危険ですよ!
だってそのままコンセントに挿すわけだし、
下手したらショートして完全に壊れちゃうどころか
感電死もありうるし^^;

ということで、作戦は繊細かつ大胆に実行。
まずは、黒いボックス部分の穴を少し広げます。
そして振りまくる!
みずが出なくなるまで振りまくる!
それでもまだ安心はできないので、ティッシュとか細くして吸い取る!
そして最後の仕上げはドライヤ―で熱する!
とけない程度に。
そして仕上げにまた振る!
これの繰り返しで、そろそろめんどくさくなったのでよさそうなので
思いきって挿しこんでみました~
手袋してね。

一見何も無し。
そこで携帯をつないでみました~
やったー
動いたー
ステキ。
早速メモリーメモらなきゃ。

よい子のみなさんは危険なので真似しないでね。
素直に新機種を買おう!

さて、明日はPCの再セットアップしよう。
かなり調子悪いしね。
[PR]
by guide289 | 2006-01-12 19:40 | 日記

Vancouverの旅

さて、Vancouverから帰ってきました。2日前ですが。
今回はRichmondを中心にまわってきました。
まずはIKEA。僕は家具付きの家に住んでるし、いつ引っ越すかもわからないのであまり買い物はしませんでした。友達はかなり買いこんでたなぁ。
SwissSwedenのお店と言うことで、スイススウェーデン料理も出していましたので、ミートボールを食べました。ハンバーグみたいでおいしかったよ。
Victoriaへの配送は$90で、しかも大きな物しか送ってくれないので注意です。どうしてもVictoriaから行きたい方はバスツアーで行きましょう。$200以上買うと往復タダでいけますよ。
僕が一番頑張ったのはDAISO。
YaohanCentreの近くにあるのですが、なかなかの大規模な店舗で満足。僕が夏に日本で買ったのと同じ商品も置かれていました。1個$2なので、全てがお得というわけではないですが、大体のものはそれでも安いと思います。特に僕は誰かにお世話になったときとかにあげる日本グッズがそこをついていたので、いっぱい仕入れました。
YaohanCentreではもっと日本のものが買えると思ったのですが、結構高く感じたのでやめておきました。でもフードコートは安かったな。中華のチャーハン+おかず四品で$5弱でした。やっぱVictoriaって外食高いって言うのは本当なんだなぁとつくづく実感しました。
この日はRichmond泊。雨が沢山降っていてずぶぬれになりましたが結構満足です。

次の日はホテルの前からバスに乗ってMetoroTownへ。少しみんなの買い物に付き合った後、僕は一足先にDowntownへ。この日の宿を確保(一人$22!)し、EbiTenの天丼を食べ、髪を切りに行きました。日本人だけの美容室へですが、結構アジア系キッズにも人気です。予約してなかったので30分待ちでしたが、隣の日系TravelAgencyへ行って少しお話を聞いてみました。何を聞いてきたかというと、Vancouverの就職事情です。Vancouver、Banffあたりで、日本人を雇ってくれそうな会社を教えてもらいました。結構お仕事忙しそうでしたが、いろいろ丁寧に教えていただきました。お金にならな仕事ですけど、助けてくれてありがたいですね。
まあ、丁度シーズン前と言うことで、結構求人は出ているようです。もちろんVictoriaでの就職が第一志望なので、まだVancouverの会社にはコンタクトしませんが、一応情報をGetできて満足。
そのあと、Vanの友達も合流し、居酒屋を目指すも1時間待ちっつーことで断念。カラオケはしっかり予約していたのにね。。。あ、ちなみの今回のメンバー4人カナディアンいましたが、そのうち3人はかなりな日本通です。居酒屋に行きたがってたのはむしろ彼らの方でちょっと残念でした。ということで、手近な韓国料理屋でご飯を済ませました。Robsonなのでちょっと観光客料金かもしれないけど、やっぱVictoriaより安くて量が多い気がしました。カラオケはそんなに良いマシンじゃ無かったけど、延長延長で結局4時間ぐらいいたかな?みんなカルピコ(ス)サワーに大満足。

次の日もRobsonで買い物!!!と張り切る友達を横目に僕は中華街へ。あ、そのまえにえぞ菊のラーメン食べました。久々のラーメン屋のラーメンに満足。カナディアンの友達はカレーライス食べてたけど、無料チャレンジ的な大きさでした。ラーメンもチャーハンも食べたいと両方頼んでいた女の子の友達はラーメン半分で撃沈。ラーメン屋のラーメンをなめちゃいけないぜ。
中華街ではおいしそうなもの沢山見かけましたが、残念ながらおなかいっぱい。。。お土産に新城の肉まんだけ買いました。中華街に来た目的は怪しいVideoとか欲しかったからなんですが、意外に見つけるのが大変でした。Torontoの中華街ってもっと小さめですけど、もっと怪しいものが満載で、安いテレカとか違法っぽいもの売ってたと思いますが、Vancouverは結構まともなお店が多くて食料品以外は大したこと無いかも。中華街よりも中華街の入り口にあるちゃんとしたモールの方に日本のドラマとか売ってました。まあ、コピー取るから2日かかると言ってましたので買えませんでしたが、コピーを売るの?って感じでなかなか怪しげで良かったです。それでも何か欲しかったので、「下妻物語」とブルースリーの特集CDVを買いました。これって中国国内では正規版なのかも。けっこうしっかりしてました。まあ、正規版でも国外で売るのは違法だけどね。
中華街に一人で行くと言ったら結構カナディアンの友達は気をつけろと言ってました。中華街は夜行っては行けないことはわかってたけど、思わず友達に行くなと言われていた危険区域に行ってしまいました^^;まあ、アジア顔した男が中華街一人歩きするぐらいどうってことは無いのですが、その地域は明らかにドラッグの売人達がうろついてるので女性の方は要注意です。

そんな感じで、いつもとは違うVancouverを探検し満足でした。
[PR]
by guide289 | 2006-01-10 19:25 | 日記

新年

あけましておめでとうございます。
いまさらですが。
なかなか忙しい正月!?でした。
あしたから少し、Vancouverに行ってまいります。
いままで探索した事の無いRichmondを中心に、アジアグッズを仕入れてこようかとおもっています。
今回はカナディアンの友達2人も一緒で、さらにVanでも何人か合流するらしいのでなかなか楽しみです。
ちょっとずれますがIKEAの検索をしていたら、日本1号店OPENの広告を発見。4月に船橋にOPENするみたいですね。昔僕がバイトしていた室内スキー場のSSAWSの跡地かと思われます。いつのまにか解体されてたんだね。
あそこらへんの地域はCostco、カルフールとか日産のCarestなど色んな実験的な店舗があって面白い地域です。カルフールはイオンに売られたんだね。
さてさてそれでは暫く旅に出ます。
[PR]
by guide289 | 2006-01-05 18:43 | 日記

Christmas Dinner

25日は友達の家にDinnerお呼ばれしてきました。
クラスメートのKとは結構クラスでは仲良くしていますが、彼女には彼氏がいることもあって、特にクラス以外で遊ぶこともありませんでした。でも、この前にJapanNightの際に、クリスマスの予定を聞かれて、25日は何も無いと答えたら、彼女の家に来ないかというお誘いが。正確には彼女のお母さんがInviteしてくれてると言うことでしたが、それは彼女が家で僕達のことを話してるってことで、それは素直にうれしいですね。
彼女はカナディアンにしてはShyな方で、クラスでの発言もあまり無く、休み時間も一人で音楽を聴いてるような子でした。なので、積極的に声をかけて、日本人の輪の中に加えてみました。最初はみんな色んな人と話すのですが、結局最終的には年齢が近く、国籍の一緒の人のが一番話しやすいので、小さいグループができあがっていきます。それでも、Kはカナディアンのグループに加わることは無く、いつも僕の隣に座ってきたので、結構仲良くなれました。Kのもう一人のお気に入りのAちゃんは丁度帰国してしまったので、今回は来れませんでしたが、次回はAちゃんも誘ってレストランに行こうという話しをしました。
クリスマスディナーはKと彼女の両親、妹、叔父さんさん夫婦、僕の7人の小さなものでした。みんな色々気を使って話しかけてきてくれたので(というか、珍しいお客に興味深々?)結局6時間ほど滞在させてもらいました。
料理はTraditionalCanadianChristmasDinnerということで、ターキーとマッシュポテト、他野菜、スイーツが色々登場しました。ホームステイのときとは違って、本当にゲストとして招かれたので、なかなか嬉しかったです。ホームステイって、結局利益を出さないと意味が無いので、親切にも限度がありますけど、今回はホント何もせずにもてなしていただきました。ありがたいです。
叔母さんは、レストランのギフト券をプレゼンとにもらっていたので、今度一緒に行きましょうと誘ってくれたし、お父さんと叔父さんは、今度ボートで釣りに行こうと言ってくれました。実はカナディアンに釣りに誘われたのはこれで3回目で、今まで一度も実現したことは無いのですが^^;今度はホントに連れてってくれそうな気がします。
この前のJapanNightを通じて、Kだけじゃなく他のクラスメートにも自分達の文化を紹介し、興味を持ってもらったことで、以前よりも仲良くなれた気がします。みんなは次タームあるのですが、僕は今ターム限りで卒業なのが残念です。
前タームも日本人のクラスメートと一緒にカナディアンのクラスメートに声をかけて、初めての飲み会が実現しました。カナディアンの学生は留学生と違って、既に地元に友達が大勢いる人が多いので、あまり新しい友達を作ることに興味が無いのだと思います。だから、そういう人達に近づくにはやっぱり、自分達から声をかけていかないと難しいなと思います。でも一度HangOutしたら、今度は向こうからも誘ってくれたりしますので、頑張る価値はあると思います。
[PR]
by guide289 | 2005-12-26 18:45 | 日記

Merry Christmas!!!

さて、今日はクリスマスイブです。
結構みんな実家に帰ったりしていて何気に残ってる友達は少ないのですが、
7~8人ぐらいは集まるかな?

クリスマスシーズンに思うこと。
僕は男家族に育ったせいか、子供の頃を除いて、あまり家族でイベントを祝ったりしません。
ましてや男の友達同士でクリスマスを祝ったり、プレゼンと交換もしません。
男同士で何かやるとすれば、街を無視して飲むことぐらいかなぁ。
彼女がいればそれなりにイベントにも参加できますが、いなかったら寂しいものですよね。

その点カナダ(他の多くの国も)では家族や友達で集まって、プレゼント交換とかカード交換とかしますし、たとえ彼女がいなくても、両親や兄弟、親戚などからプレゼントをもらえます。自分がお父さんになったって、お母さんや、子供からもプレゼンとはもらえます。
なんかお決まりの儀式のようなものですけど、年に数回みんなが自分のことを想って、プレゼンとを選んだり、カードを書いたりしてくれるって、けっこう気持ちのいいものです。愛されている気がします。

僕はあんまり日本では男同士の付き合いって得意じゃありません。飲み歩いたり、ギャンブルしたり、車いじったり、お姉さんのいるとこに行ってみたり、ナンパしたり。それよりも、食事をしたり、映画を見たり、イベントに参加したりとかの方が好きです。でもやっぱり男同士で映画とか見に行くのって変ですし、実際僕も大学1年ぐらいまでは友達と行きましたけど、それ以来行ってないかも。そして、家族や母親の話しなんて、老後の世話の話しにしか出てきません。なんかそうやって、だんだん社会の中で男らしく振舞うようになって、会社で責任を持ち、家庭でも責任を持ち、生きていくのが日本の男性かとおもいます。

カナダでは、何歳になっても男性がお母さんの話しをしてもおかしくないですし、一緒に男同士で遊び歩いたりもします。僕はよく韓国人のルームメイト(男)と映画も行きますけど、日本じゃあり得ないですね。色々カードをもらう機会や、プレゼントをもらう機会もあって、彼女がいなければ寂しい想いをするとかってあまり無いかと思います。

なんか、日本の文化ってオタクだとか、水商売とか、風俗だとか盛んですけど、やっぱ日本人男性は愛が足りないじゃないかと思います。男性らしく振舞うことを社会から期待されて、あんまり寂しいとか口にしたり、泣いたりってしないですよね。しないというか、男らしくないからできない。でも、男だって寂しいときもあれば、泣きたいときもあります。もちろん、女性にもそういうのを素直に表現できないひとはいると思います。なんかもっとみんなに愛が行き渡るような社会になったらいいなぁと思います。
みんな近くにいる日本人男性をハグしてあげてください^^

HappyChristmas!!!
[PR]
by guide289 | 2005-12-25 07:36 | 日記

Memories of Geisha

Memories of Geisha を見てきました。
邦題SAYURIで日本でも公開されてると思います。
カナディアンの友達が見たいというので、あまり内容もわからないまま見てきましたが
なかなか良かったです。
以外に日本の役者さんが多くてびっくり。
なかでも、子役の大後寿々花には驚いた。
この子日系2世とかかなーと思いながら見てました。
英語はバッチリだったし、日本語もバッチリだったからね。
やっぱ、これからの俳優さん達は英語がんばって欲しいね。
結局主役級は中国の方々だったし。
是非世界に通じる大物を育ててもらいたい。
やっぱ、自然に育ったのを発掘するだけじゃ難しいかも。
BoAなんて、日本で売り出すために小さい頃から日本語を習わされていたとか。
もちろんそれが実るだけの才能を早期に見出されてたからだろうけど。
やっぱ、たまたまお父さんが海外赴任してて帰国子女で英語が喋れて、たまたま顔も良くて、たまたま演技力もあってって子はなかなかいないと思う。
まあ、俳優に限らず全ての子供達が、世界的に通用する語学力が身に付けられればもっといいんだろうけど。
まあ、そんなスーパーチャイルド達には負けてられません。

さて映画自体ですが、100%純日本ではありませんが、美しく描かれていたのでいいと思います。昔の日本のステレオタイプ的な描かれ方だと、ちょっとおもしろ可笑しく描かれていたりしましたが、今は純本物ではなくてもきれいな描かれ方をしているのでいいと思います。これが全員日本の役者、日本で撮影ってなるとやっぱ邦画の吹き替え版みたいな感じになって、新鮮味がなくなるかも。日本人が監督とかすると多分もっとメンタルな部分の描写に力が入って、美しさの描写が控えめになったりするのかなぁと思います。
まあ、万人受けする映画を作ることがいいとは思いませんが、世界的ヒット作って偉大なる万人受け映画って事ですからね。
本物よりもカッコ良さや面白さが求められるのがエンターテイメントの本質ですし。

まあSAYURI、なかなかいい映画だとおもいます。みなさんの感想も聞かせてください。
[PR]
by guide289 | 2005-12-24 16:46 | 日記