カテゴリ:日記( 150 )

JapanNight

今日はクラスメートを招いてJapanNight!!!
JapanNightだと称して招待したものの、日本食以外に何も用意して無いことに気がついた。。。
そこで急きょ、クイズとゲームを用意!
クイズは日本に関する問題を8問。
早く全問正解した順から、賞品げっと!
いままでいろいろと残っていたお土産を総動員して、なんとかみんなに賞品がいきわたってよかった。
中でも、8問目は踏絵のようなもの。
Do you like Japan?
これにNoと答えた人は賞品がもらえないというシステムです。
Do you like me?
にしてもよかったな^^

ゲームはこの前もらったばかりのUNOをやった。
すこしルールが違ったけどね。
そうそう、Crazy8っていうトランプのゲームが
UNOに似てます。

あとは、うすのろをやった。
いろいろJapanClubとかでもやってみたけど
これが単純で盛り上がりやすいね。

あと折り紙とか。
この1年で結構つくる機会があったから
見ないでも作れました。
今度はこうどなの覚えよう。

定番の書道もやりました。
いっつも困るのが自分の名前を漢字でどう書くの?
という質問。
辞書が無いとかなり困ります。
しかし、自分の字がかなり下手になってて驚いた。
やっぱ練習しないとダメだ。
東京湾系見たし、ちょっと頑張ろう!

でも、今日のメンバーはみんな日本初心者なのでかわいかったね。
ちょっとこなれたカナディアンは折り紙とかあんまり興味示さないけど
今日はみんな一生懸命だった。
しかし熱心過ぎて、100枚入りの折り紙が消えた。。。
おいっっっ!!!
誰が持ってった?
まあ、まだあるからいいけどさ。
ちょうだいって言おうね。
a0020490_2031969.jpg

あ、献立は予定とは少し替わって
きんぴらゴボウ
ポテトサラダ
から揚げのみぞれ和え(大根おろし人気でした)
豆腐ステーキ
手羽煮込み
枝豆
a0020490_20301036.jpg

予想以上に時間かかって大変だったけど
評判良かったよ!
あと、Aちゃんの作ってきたツナサラダは日本のツナサンドの味!
アップルケーキはおいしかったけどすぐ無くなってしまったのでまた作ってね。
Mちゃんも揚げ物&かたずけThanksです。

まあとにかく、クラスメートとまた少し仲良くなれてよかったよかった。
残念なのは僕はもう卒業なので次のセメスターは居ないこと。。。
でも、また会えるかな。
[PR]
by guide289 | 2005-12-23 20:31 | 日記

What is your favorite Christmas movie?

カナディアン達は、クリスマスが近づくとクリスマス映画を見て気分を盛り上げるようで、
必ず(?)一人に一つはお気に入りのクリスマスムービーがあるようです。
今日は友達のうちでクリスマス映画鑑賞会。
「Love Actually」を見ました。
というか、この映画DVDを持ってるんですが、1回見てから全然見てなくてクリスマス映画だということも忘れていたのですが、友達の一番のお気に入りと言うことで、見てきたよ。
前回見たときあんまりわかってなかったのかも知れないけど
なかなか感動しましたね。
さらに一年歳を取ったからなのか。。。
すこし涙ぐんでしまいました。
もちろん、友達には内緒で。
ここに書いたらダメじゃんね。
Love Actually見たい人、貸します。

みなさんのお気に入りのクリスマス映画は何ですか?

あしたは、Tourismのクラスメートを家に招きJapanNightを開催。
って言っても、日本食作るぐらいしかイベントは無いんだけど。
みんな来たら20人ぐらいかな。
口では来るっぽいこと言ってましたがどうでしょう?
クリスマスシーズンだから何人かは来れないだろうね。

日本食って手の込んだものをつくっても意外に受けが悪かったりするから難しい。
無難なのは、やっぱジャパレスメニューにあるような、
寿司、お好み焼き、やきそば、てんぷら、とんかつ、カレーとかかな。

まあ、明日の客人達は日本素人ばかりなので、
こういう初心者メニューでもいいのですが、
やっぱ、彼らが見たこと無いようなものにチャレンジしたいな。

候補は、
きんぴらゴボウ
から揚げのみぞれ和え
チーズ磯辺巻き
ピーマンの豆腐ステーキ
とん汁
ゆかりおにぎり

こんなもんかな。
ベジタリアンとか、やたらとアレルギーの人とか多いので
なるべく野菜中心がいいかも。
米ダメとか、小麦粉ダメとか言われたけど無理!!!
なんで日本人はみんな結構何でも食べられるのか不思議です。

早速今夜きんぴらを作り置きしようかと思ったら、醤油が無かった。。。
日本食の命じゃん!
醤油無きゃ何もできないさ~~~。
ということで、何もしないのもなんなので、
まずはレトルト炊き込みご飯を作ってみたよ。
ちなみにきんぴら作るなんて料理上手に聞こえますが
初挑戦でございます。
[PR]
by guide289 | 2005-12-22 19:15 | 日記

くりすます?

今日はJapanClubの予算を消費しましょうということで
クリスマス会を開きました。
8人しか集まりませんでしたが、結構な量の寿司を購入してたので
おなかいっぱい。
前期までも予算はあったものの自腹を切ってばかりで請求してませんでしたが
今期からは使わなきゃ損と言うことでがんばって使いきりました。
軽くプレゼンと交換もしてみました。
あみだくじとか教えてね。
こりあん君が花札を発見し、熱弁してくれました。
花札って韓国の方がPlay人口は多いよね。
あと、僕がダイソーで買ってきたミニ麻雀も初お目見え。
台湾人のルーミーは意外にルール知らなかったね。
韓国人が花札に詳しく、日本人が麻雀に詳しいってなんか面白いね。

台湾人のルーミーは卒業なので、明日Vancouverの実家へ旅立つことが判明。
今週のいつかって言ってたけど急だね。
まあ、明日一緒にお昼食べる時間はあるけど。
他のルーミーも実家に帰ってるので
どうやら明日から一人のようです。
まあ、オーナーはいるけどね。
遊びに来たい方、もしくは遊んでくれる方Welcomeです。

まあ、遊んでばかりもいられないですが。
今後の進路をさくっと決めないとね。
色んなオプションがありますが、
作戦をきちんと立てて、結果を出したいと思います。

荷物の整理もしないとね。
2年で増えすぎた。
いざというとき動ける様に身軽にならねば。
そうそう、エクセサイズもして身軽にならねば。
[PR]
by guide289 | 2005-12-21 21:07 | 日記

そして誕生会

今日は誕生会でした。
中国人J君の誕生会で、中華料理屋に行きました。
普段行くようなお店とは違って、日本にあるような中華料理店です。
すこし高そうな雰囲気の。

中国式の誕生会といえば、誕生日の人が友達を招いて
食事を振舞います。
今日はなんと北京ダックがテーブルの上にいましたよ!
でも、ダックの皮よりも、中身で作ったレタス包みがもっと上手かった。
料理名を聞いたけど、ダックについてくるおまけで
中国人も特に名前はよくわからんみたいです。

北京ダックと言えば本場北京で食べて以来。
あのときは中身使った別品の料理なんて無かった気がする。
でも、値段は安くて1人1000円ぐらいで済んだはず(他の料理とビール込み)。
外国人用のお店に行ってダックとか食べると1人10000円ぐらいするそうですが。
今日のは多分$40ぐらいだと思うなぁ。
ありがとう、J!

そしてお店をでてからビールを買ってJ君の家へ。
ここでまたなつかしの青島ビール購入。
青島も行きました。
友達が青島の大学で日本語を教えていたので
そのクラスにもネイティブスピーカーとして参加しました。
そもそもあの旅行が中国語をならったきっかけかな。
ぜんぜん勉強してないけど、またJ君から習おうかな。
[PR]
by guide289 | 2005-12-20 20:16 | 日記

Mini Christmas

さて、昨日は友達の家のパーティーにお邪魔してきました。
年末みんな実家に帰ると言うことで
早めのクリスマス。
ルームメイトの一人がかなり料理上手ということで、
ターキーやパンプキンパイも登場。
カナディアンのおばあちゃんいわく、パンプキンパイはThanksGivingでは?
ということでしたが、焼き立てのパンプキンパイは美味かった。

今日のは、8人ぐらいのこじんまりしたパーティーでしたので
みんなで一緒に座って、それなりに会話できました。
特に日本の外交を勉強している人がいて、
結構話が盛り上がりましたよ。

そして、同じくパーティーに招かれていた
同い年の日本人Kさんと、結構長時間語ってみました。
Kさんとは、半年ぐらい前に知り合ったのですが、
あんまり、じっくりと語るような機会は無く、
しかも向こうは僕のことを恐れていたようで^^;
じっくり話したことは無かったのですが
やっぱり、いろいろ話が合いました。
テレビの話とか、そう言うのじゃなくて、
年齢的に、日本社会、友達から与えられるプレッシャーとか
将来の目標とか。
最近あまり対等にそういうことを話せる相手がいなかったので
よかったです。
[PR]
by guide289 | 2005-12-20 06:42 | 日記

Socializing

さて、今日はカナディアンの友達Rの友達Qの誕生会に行ってきました。
Qとは2週間前にRの誕生会で知り合ったばっかりですが
僕達を招待してくれました。
せっかくのSocializeの機会でしたが、やっぱり僕にはカナダ式のパーティーって向いてないみたいです。。。
Qの友達が沢山集まって、その人達同士もあんまり知り合いじゃ無くて、どちらかといえば去年とか一昨年とかのQの誕生会でであった人達の集まりみたいな感じです。
それでも、彼らはけっこう色々喋ったりできるんですよね。
それはすごいなと思う。

と、思ってみたものの。。。
やっぱり英語力のせいかなとも思います。
僕はどちらかといえばSHYな方ですけど、日本人同士の会ならやっぱりまだそれなりに初対面同士でももっと喋れるなぁと思ました。
なんか、さりげなく耳に入った会話に対して、タイミング良く口をはさむみたいのが英語だとまだ、むづかしいかも。しかもパーティーのざわざわしたん感じだと、いまいちよく聞き取れないし。
みんな立ち歩いて好き勝手に喋るパーティーよりは、椅子に座って近くのひととしゃべる方が話しやすいな。

えーとこのように、英語の上達には性格ってかなり重要だと思います。
今日みたいなパーティーでも、どんどん話しかけて行ける人って、どんどん友達ができて上達も早いんですよね。
まあ、それでも最近はいろんな友達が増えてきているので、あせらず頑張ろう。
[PR]
by guide289 | 2005-12-18 17:00 | 日記

さて

相変わらず、週1更新。。。
最後のFinalも終わり、あとはComputerのProject提出のみです。
でも、なぜだか最後の最後に、FieldTripがあります。
今日は、家に帰ってから3時間も昼寝?をしてしまった。
ゆっくり寝れるの久しぶりかも。

今日もまた一人お見送りをしてきました。
沖縄出身の感じのいい友達です。
髪を切ってもらったりしてお世話になりました。
今日の出発は一人なので結構不安そうだったけど
大丈夫だったかなぁ?
無事に帰ったら連絡ちょうだいね。
また東京で会いましょう。

土曜からは何だかんだでいろいろとパーティーが続きます。
っていうか、なぜだか今の時期、誕生日の人多いんだね。
クリスマスとプレゼンと一緒にされるね。
あー、プレゼントとか買わないとね。
誰の分買えばいいのかな?
書き出さなきゃ。

さて、最近思うことについてまたまたアンケート。
こちらにいると日本ではあり得ないぐらいの歳の差の人と
知り合ったりしますけど、
それは恋愛に発展できるものでしょうか?

題して<愛があれば歳の差なんてアンケート>

該当する項目をクリックして投票!
 ・歳の差は気にしない

 ・10歳差ぐらいまでOK

 ・7歳差ぐらいまでOK

 ・5歳差ぐらいまでOK

 ・お兄さん、妹(親子!?)のようで恋愛対象にならない

 ・歳が離れてると友達にもなりづらい

  結果
 -ブログでアンケート-
[PR]
by guide289 | 2005-12-16 17:39 | 日記

やばいね

最近更新の頻度がか~な~り落ちております。
こんなことでは読者の皆様に見放されてしまいます。
Finalも先が見えてきたっつーことで
更新頑張ります。

突然ですが、今日”軟式Globe”ダウンロードしました。
さいきん友達の誕生会で、立派なアフロ君に会ったのがきっかけでパークマンサーを思い出して見たくなりました。
みんなで爆笑したよ。

なんか、これって4~5年前なのかな?
最近思うのが、昔の話とかをネタにして、笑えるってすごくいいです。
やっぱり外国人には難しい。
5年以上住まないとそう言う話もできないね。
日本人同士だと、そういう点ではほとんどの人と共通点を見つけられて楽な気がする。
この前カナディアンの子と話したんだけど
やっぱり親しい友達になるにはそれなりに共通点がないと難しいね。
まあ、僕達は今カナダにいるわけだから、どんどんカナダについて興味をもって
学んでいけばいいんだろうけど、そこまで熱心になれないなぁ。

例えば、HurryPotterの新作を見るために、全部の作品を見なおすとか、2回も3回も見に行くとかいう人も多いです。映画という娯楽のステータス自体が日本とは違う気がします。

あと、音楽はHipHopがチャートの主流とかね。
どちらかと言えば、僕的にはカラオケで歌いやすい曲が好きです。HipHopは歌えんね。
でも最近友達との間で、英語の歌をかっこよく歌いこなそうという目標ができました。
これはきっといいはず。カナディアンにも尊敬されるね。
でも、へたくそでも助けてもらったりして仲良くなれたりするけどね。
なんだか、最近カラオケ行くことが多いなぁ。

まあ、カナダと言うかUS文化だけど。。。

あと、地理とかさっぱりです。
Tourismのクラスで最近、地図とか見ることが多いんだけど
BCのことだからみんな知ってるよねって感じで授業は進んでいきます。
さすがに島内の重要スポットはほとんどわかってるけど、
BC全域とか、アルバータとか行くともうだめだ。
やっぱアルバータとかでガイドの仕事した方がいいのかな?
カナダをもっと知るにはガイドしながら放浪するのがいいのかなと少し思いました。
まあ、移民しないとVISAずっと確保するのは難しいけど。

こうやって、そうやっていろいろ吸収して、それで色々皮肉ったりした
面白い冗談とかが言えるようになるんだよね。
そうすると日本について興味ない人とももっと楽しく会話できるのかな。

あとやっぱ、少し演技してでも自分をステキな人だと売りこむことも重要かも。
日本人て人の言うことより行動とかを見て判断する人も多いけど、
こっちの人は印象とかってかなり大事な気がする。
じっくり考えずに誤解する人って多いし。
黙ってたら大人しい人としか見られないしね。
日本だと物静かだけど渋い魅力とかわかる人も多いけどね。
今度初対面の人の前で演技してみようかなぁ。
[PR]
by guide289 | 2005-12-09 20:41 | 日記

雪がふった

昨日の夜中は雪が降りました。
11月だというのに珍しい。
珍しいと言うより、異常かな?
僕がVictoriaに来て3回目の冬ですが、
毎年雪が降っています。
毎年雪が降るたびに、いつもは雪なんて降らないんだけど
今年は特別だよなんて言葉を耳にします。
だんだん、Victoriaは寒くなってきているのかな?
これも世界的な異常気象の一部か?

Victoriaはカナダの中でも一番暖かいぐらいのところなので
雪はめったに降らないし、沢山降ると
東京の様に交通が麻痺します。
去年は学校も閉鎖しました。
カナダのイメージからすると、雪であわてるなんて
ありえなさそうですけどね。

そして、さらにありえないことにちょっと雪が降ったぐらいで停電。。。
滑った車が電柱にでも突っ込んだかな?
おかげで、友達に宿題見てもらってたのに
いきなりパソコンが切れてしまいました。
もうホント、人間て電気が無いと生きていけないね。
なーんにもすること無いし。
ライトすら微妙にしかなかったし。
文明の力はすごい!

a0020490_18415071.jpg

[PR]
by guide289 | 2005-11-30 17:24 | 日記

意味も無く日記

特にね、更新する内容も無いのですが、最近あんまり書いてないから適当に書きます。

えーと、最近の出来事。
髪切りました。
友達の美容師さんにお願いしました。2時間弱かけて丁寧に切ってくれました。
ありがと~~~。
美容室って緊張するからあんまり話とかしないんですけど
友達だから色々聞けました。
やっぱ、髪は多いけど、1本1本は見た目よりも細いみたい。
だからあんまり立ちにくいし、動きもだしづらいみたいね。
ちゃんとセットとか言いつけどうりにしないと怒られます^^;
頑張ります。

ドラマFriends見ました。
アメリカのじゃなくて、日韓共作のドラマです。2002年ぐらいかな?
面白かったけど、韓国の監督が作ったとあって、
韓国色が強かったかも。
深キョンがかなりバカっぽかった。でも、韓国語勉強したりしてえらかった。
それに対しウォンビンは切れたりしてひどい奴だ。
まあ、女の子はあのスマイルにやられるみたいだけど。
深キョンより矢田亜希子のが可愛かった。
それにしても戸田奈穂さん、松井君と付き合ってるんですか?


あと、「私の頭の中の消しゴム」って韓国映画も見た。
別に韓流にはまっているわけじゃないけど
友達がどんどんDLしてるので一緒に見ています^^
面白かったよ。
まあ、ちょっと韓国映画もパターンが読めてきて
これだけ幸せそうに盛り上げておいて、急に落とすんじゃないの?
って、予測できてしまいました。
韓国人の友達に記憶が無くなる映画だよって話したら、
ありがちで、退屈だって言ってた^^;
でも、かなりヒットしたみたいだし、大衆受けのする映画には違いない。

世界の中心で愛を叫ぶ。
ドラマ見てます。今日5話目まで終わりました。
綾瀬はるかも、立派になったね。
昔、なんかの番組の企画でダイエットしてたよね。
電波少年かな?
誰か覚えていますか?

ハリポ新作始まったね。
行きたいけど、俺の周りには行きたい人いないね。
カップルにお邪魔したくは無いし。
12月頭まで待って、ルームメイトと一緒に行って来るよ。

そんなとこかな。
[PR]
by guide289 | 2005-11-22 18:44 | 日記