カテゴリ:カナダの生活( 5 )

BLENZ

えーっと、Rainy_teasureさんとこにコメントするために
調べたら面白いことを発見したので書きます。

BLENZはCanadaのCoffeeショップです。
カナダびいきの人や、アメリカ嫌いな人に人気です。
以前マーケティングの授業で、抹茶ブームということで
BLENZは抹茶商品を出しているというのを聞きました。
スタバは大きすぎて対応できてなかったようですが
全米で発売されたようです。
さて、BLENZでは冷たいのと暖かい抹茶ドリンクがあり
僕が飲んだことがあるのは暖かいほう。
モカみたいな感じで抹茶パウダーが上に乗ってます。
なかなか美味しかったですよ。
他にも抹茶の缶売りなどもしています。
http://www.blenz.com/
さてまあ、Victoriaでもよく見かけるBLENZですが
まあ、お店のオペレーションレベルは決して高くありません。
デザートや、マフィンなど美味しいものもありますが
特に惹かれるわけでもなく普通の品揃えです。

ところが、HPを調べてるみると日本にも進出してるようではありませんか。
知らなかったな~。
有名どころでは汐サイトなどにあるようですよ~。
さて、基本ラインナップは一緒のようですが
日本の方がなんかデザートとか頑張ってる気がします。
これぞ日本のカフェって感じで。
カナダではありえないような豪華なデザートが。
カップにメイプルマークとか入ってて笑えます^^
カナダじゃ見たこと無い。
CanadianWaterってのも気になるなぁ。
今度帰ったら行ってみよう。
http://www.blenz-japan.com/menu/index.html
[PR]
by guide289 | 2005-07-19 18:56 | カナダの生活

Homestay&Room Rentなどなど

さて、今日は家についてのお話です。
留学に来たらどんな家に住むのが良いのでしょうか?
まず形態としては、
Homestay
Room Rent
Room Share
Bachelor(Apartment)
Dormitory
という選択肢があるでしょう。
それぞれ見ていきましょう。
Homestayは誰かの家に1部屋借りて住みますが、家族のように扱ってもらい一緒に食事もとります。家具付光熱費込みです。Victoriaで多いかたちは、朝、昼は自分で用意、夜はホストが用意して一緒に食べるというものです。基本的に冷蔵庫の食材は自由に使って良いです。月額$700前後です。その他インターネット使用料で$20ぐらい取るとこもありますが普通はお金は取りません。
長所:カナディアンと毎日しゃべれる。一緒に住んでる家族がいて安心。食べ物に困らない。
短所:あたりはずれが大きい。外食すると高い(返金はない)。ホストも仕事などで忙しくそんなに構ってくれない。パーティーは開きづらい。

Room RentはHomestayに似ていて誰かの家の1部屋を借りて住むわけですが、食事はつきません。また、家主も家族ではなく大家さんです。自由に使える別キッチンとバスルームあり。家賃は$350~450ぐらいです。部屋としてはそんなに安くはないですが家具やテイクオーバーの費用がかからない分安上がりです。また、適度な自由度が良いです。
長所:引継ぎが楽。適度に自由。ルームメートもいるかも。食費の調節可。
短所:パーティーは開きづらい。

Room Shareは誰かが代表して大家と契約をして家またはアパートをシェアします。大きい家なら1人1部屋ありますが、居間に1人すんでるとこもあります。2DKを2人でシェアなら1人$400ぐらいで高いけど快適です。3人シェアなら狭いけど$300弱です。光熱費、ケーブルテレビ、インターネット、電話は割ります。
長所:気楽。ルームメイトと仲良くなる。パーティーも可。
短所:引継ぎが面倒。自分たちで入居者を探す。見つからないと家賃が高くなる。

Bachelorはワンルームのマンションだと思ってください。$600ぐらいで、一人暮しなので楽です。ただ、中身はついてないので自分で用意します。誰かから引き継ぐならテイクオーバーという費用が必要になります。これは前の住人の家具とかを引き継ぐ代金ですのでそれぞれですが$500~700ぐらいでしょう。もちろん光熱費ケーブルテレビなど別です。
長所:楽。パーティー開き放題。
短所:高い!

Dormitoryは学校の寮です。普通は何人かでシェアします。$700ぐらいで食事はカフェテリアで食べます。
長所:キャンパスの中なので通学が楽。ルームメイトと仲良くなれる。
短所:狭い、うるさい。

そんな感じです。
僕は最初ホームステイして今はルームレントです。ホームステイは年中行事をやってくれるので良い経験になります。また、気の合う家族に会えれば本当の家族のように過ごせます。また、ただ慣れちゃうとこれまた家族のようにマンネリ化します^^ルームレントやルームシェアは基本的には若者しか居ないので気の合う友達ができる確率が高いです。まあ、まったく会話のない家もありますけど。
ホストファミリーとの会話も良いのですが結構会話の内容は健全です。ルームシェアの大学生などはスラングいっぱい使うので良い練習になります。
あと、寮やホームステイは男女が一緒になることは少ないですが、他は結構男女関係なく住んでいます。
実際の空き部屋情報はこちらでどうぞ
ここ

メインページも見てね 役立つカナダブログ
[PR]
by guide289 | 2004-10-29 14:14 | カナダの生活

DVD Player

さて、今日はDVD Playerについて。
このまえWalMartで買ったんですが、約税込みで$60でした。
これは特売じゃないのでいつでも買えますよ。
ちょっと映画を繰り返し見て勉強しようと思って買っちゃいました。
もちろんリージョン1なので日本のソフトは再生できません。
逆にこっちで買ったソフトは日本のPlayerで再生できません。
まあ、秋葉原あたりではリージョンフリーのPlayerが1万ぐらいで売ってますから、
こっちで買ったソフトもなんとか見れると思いますよ。
さて、このPlayerの優れたところは、MP3の音楽が再生できることと、Jpeg写真のスライドショーができるとこです。
日本のPlayerもそろそろMP3対応とかになってるのかな~。
1年前は対応してるのはコリアンメーカーのものぐらいだったと思います。

ソフトは$10~30ぐらいですので日本より安いと思います。
人気のソフトが欲しければBLOCK BUSTERなどのレンタル屋さんで、レンタル落ちの中古ソフトを買うと安いです。
このまえはPAY CHECK買いましたが$13ぐらいでした。
まあ、DVDなんて何回見ても画質変んないから中古で十分です。


a0020490_17295682.jpg

[PR]
by guide289 | 2004-10-07 17:39 | カナダの生活

インスタントパスタ

今日はインスタントパスタを食べました。
といっても、こちらのインスタントは結構手間がかかります。
今日のはリプトンのパスタです。
リプトンといえば紅茶って言うのが日本人のイメージですが。
作り方は鍋に水とミルクバターを入れて煮立てて、パスタを一緒にゆでます。
パッケージの中には乾燥パスタとソースの素が入っています。
なので最低でも20分はかかりますね。
なんだよこれなら、パスタ抜きのソースの素だけで売ってくれてもいいじゃんってな感じです。
まあ、簡単にクリームソースパスタが食べれるということでいいとしましょう。
しかしやっぱりそのままだと物足りないので、なんか具が欲しいかな。
サーモンでも入れたらおいしそう。
次回はカスタマイズしてみよう。
たしか4つで$5でした。
ちなみにパッケージの写真はこんなスープパスタじゃなかったので水分が多すぎたと思われます。
でも、おいしかたからいいや。
a0020490_1755053.jpg

メインページも見てね 役立つカナダブログ
[PR]
by guide289 | 2004-10-06 17:06 | カナダの生活

インスタント食品他

さて、新しいカテゴリーを作ってみました。
カナダの生活ということでいろいろとりとめも無い情報をお届けします。
さて、まずはVictoriaでも手に入る日本食など紹介してみます。
サッポロ一番や出前一丁は定番です。
しかし、日本のものとは微妙にスープが違います。チキンとか、ビーフとか。味噌はそのマンマだと思うけど。
他にも中国、韓国、タイ、カナダのブランドのものが手に入りますが、やぱり日本のが一番高いかな。$1程度です。カナダのものが一番安いです。20~30セントぐらい。
写真に写ってるうどんは中国ブランドですが十分おいしかったです。
他にはソースならブルドック、おたふく。
醤油はキッコーマン。
マヨネーズはキューピー。
カレーはグリコ。
酢、みりんはミツカンのブランドが手に入ります。
チェーン店のスーパーではFairway Marketが扱っていてJapanese Groceryより安いですよ。
それよりバラエティーが欲しい方はJapanese Groceryを見てみましょう。
あまり、無理して日本食持ってこなくても結構何でも揃います。
a0020490_12204724.jpg

メインページも見てね 役立つカナダブログ
[PR]
by guide289 | 2004-09-30 12:19 | カナダの生活