<   2004年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

学校2週目

さて、TESLコースも2週目です。
最近はListeningとSpeakingのTeaching Pointを勉強しています。
すごく詳しくやるわけではないんですが、英語専攻でもなく、ESLの基礎クラスから勉強したわけでもない僕にとっては、結構前から勉強したかった分野ですので嬉しいです。
具体的には発音の音の出し方とか、口の作り方、聞く上でのLinkingやReductionなどです。TESLを勉強する際にこういうのも勉強で来たらな~と思っていたのでしっかり覚えたいと思います。
今日はESLのクラスをOvserveしました。下から2番目のクラスでしたので、そんなにみんな話せていませんでしたが、基本的な文法とかはできており、十分会話は成立するレベルです。たとえばselectと言う単語を誰かが使うとchooseとかに言い換えて説明するぐらいのクラスです。
また、まだ自分で積極的に発言するには自信が持てないぐらいだと思います。結構、先生主導で一人づづ指名しながらの会話でした。まあ、これぐらいのレベルは一番伸ばしがいがあるレベルだと思います。

今週の目玉は、Micro Teachingです。クラスメイト相手への模擬授業ですが、きちんとレッスンプランを自分で作成し、目的に合った課題を作成します。教えられた手順に沿ってプランを作っていけばすぐにでも授業ができそうです。まあ、自分の英語力に自信が持てませんが、程よく実践的なカリキュラムなので、すぐに仕事でも使えそうな感じです。

関係ないですが、久々に写真をUPします。
これはBeakon Hill Parkから撮影しました。これはグライダーなのですが、なんか普通のと違います。パイロットは座っていて、空中に静止していました。なかなか楽しそうです。また、海の上でもウインドサーフィンならぬ、カイトサーフィン!?みたいのをやってました。大きなパラシュートのようなタコのようなものに強烈に引っ張られてサーフィンしてました。なんだか良くわかんないスポーツがはやってます。さすがCanadianは野生児です。
a0020490_1615080.jpg

[PR]
by guide289 | 2004-08-10 16:16 | 日記

学校3日目

学校も3日目が終了しました。
なかなか、疲れます。
UVicでは午前中授業で午後はフリーだったので夕方5時までの授業には慣れてません。
でも、何とか寝ずにはやっています。
先生も教える側のエキスパートなので、程よく休憩を挟んだり、グループワークを入れてくれるので何とか起きてます。
来週からは少しずつ実習が入ってきますが、ESLをだいぶ経験しているので、あまり不安はありません。
理論的なことと、実務的なことが大半ですので、やはり技術的なこと(グラマー等)の確認は自分でやらないとだめそうです。
土曜日も初中級クラスの学生を相手にカンバセーションをするので、行かなければ行けません。カナディアンはこれがなく実際のクラスでの実習ができます。
これは、しょうがないことですね。
長い一週間ですが、もう少しですのでがんばります。
[PR]
by guide289 | 2004-08-06 10:24 | 日記

あたらしい、学校

さて、本日より新しい学校が始まりました。
8月はPPICという学校でTESLコースを取ります。TESLとはTeaching English as a Second Languageの略で、ESLの先生のためのコースです。
そのため、授業にはCanadianの生徒も混ざっています。
このコースはある程度の英語レベルが無いととれないので、みんな結構しゃべれます。夏休み中の大学生もいますので、留学生でも侮れません。
日本人も何人かいますがみんな仕事やめて来た人たちなので仲良くやれそうです。
授業も結構大変かもしれません。
専門用語をそのまま理解するのはなかなか、難しいですね。
いちおう日本語教師の勉強をしたことがあるので、重なる部分はありますが。
たとえばmethodとtechinicの微妙はちがいとかわかりずらいですね。両方とも教える技術のことですがtechinicの方がもっと具体的な方法を意味します。
先生も結構slangっぽい言葉を使うので良いです^^
まあ、汚い言葉ではないですが、よくテレビで聞くような言葉です。
しばらくは7時間の授業に寝ずに集中できるかが心配です。
[PR]
by guide289 | 2004-08-04 16:01 | 日記