<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本人の女性に質問!

さて、今日は色んな方の意見を聞きたいと思います!
僕の家にはカナディアンのルームメイトT君がいます。
彼は、スラングバリバリでちょっと軽めな感じ(だけじゃないかも)なんですが、仕事もしていて夢もありタダの軽いやつではありません。見た目もGoodです。
そんな彼が、最近素敵な日本人女性に出会ったようです。
少し話すようになってきたので、今日、彼は彼女の連絡先を聞いたようです。

ここでクイズ!?
その日本人女性の取った行動はどれでしょう^^


1.Sure!といって教えてくれた。
2.Noと言って断った。
3.I'll Call youといって自分の連絡先は教えず彼の連絡先をもらっていった。
4.I'm sorry, I have a boyfriendといってお断りした。






さて答えは、






3番です。
日本人男性として判断しますに、これは純和風的なお断りだと思うのですが、みなさんどう思いますか?これは正に外国人殺しの非常にわかりにくい日本文化ではないかと思います。
僕の口からはそんなこと言ってませんが。

Victoria在住の素敵なお姉さんに一言。。。。
彼は今も電波のいいところであなたの電話を待っています!!!^^

さて皆さんはどう感じましたか?
[PR]
by guide289 | 2004-11-25 14:31 | 日記

色付コインとティムホートン

もう2週間ほど前の話題なんですが、Rememberance DayあたりにTimHortonsで記念コインを配布していました。
ほんとはもっと早く紹介したかったのですが肝心のコインが手に入らず、紹介できませんでした。
もちろんただで配布していたわけではなく、おつりとして渡していたのですが。
このコイン何が凄いのかというとこの真中のPOPPYの赤い部分が凄いらしいです。何でも世界初の色付コインとか。
しかし、よくわからないのがTimHortonsのみでの配布ということ。銀行などでも取り扱っていませんでした。これはTimHorotonsがお金つんでやったわけでもなく、日本で言う大蔵省の方でパートナーとして選んだようです。

さて、ここで

TimHortonsってなんなの?

とお思いの方もいることでしょう。
TimHortonsはカナダ全土にあるドーナツチェーン店です。カナダにはアメリカ並にいろいろとドーナツ屋があるイメージですが実はこのTimHortons以外にはほとんど見かけません。それだけ、カナダに根付いたカナダオリジナルなチェーンなわけです。
そして、ここからはカナダに住んでる人も知らないトリビアの域に。
まず、TimHotonというのは人の名前です。では、ドーナッツ屋の店主の名前かというとそうではありません。この人はNHL(ナショナルホッケーリーグ)の英雄です。TimHortonの全身のお店を経営していたRon JoyceとTimHortonが1967に提携しTimHortonsが誕生しました。その後Timは交通事故に遭い1974年に死去してしまいます。それからはRonが一人で経営しここまで大きくしたわけです。亡くなったTimを偲び、子供好きだったTimの遺志を継いで、TimHorton子供基金もつくられました。
カナダ在住の方、こんなこと知ってましたか?僕はまったく知りませんでした^^
TimHortonsに行ったらTimbitを忘れずに。
a0020490_14584022.jpg

[PR]
by guide289 | 2004-11-23 14:59 | 日記

クリスマスパレード

a0020490_15221526.jpg

昨日はVictoriaのDowntownでクリスマスのパレードがありました。
事前に情報がなかったので、たまたま出くわしたのですが、結構な人出でした。
Victoriaは普段は人が少ないのですが、こういうのがあると結構どこからか人が集まってきます。
カナダのクリスマスは、もう始まっています。
少しずつパーティーの予定を立てたり、プレゼントを買ったりとクリスマスを1ヶ月以上かけて楽しみます。なにせプレゼントも10~20個ぐらい用意しますから、1週間やそこらじゃ到底間に合いません。
終わるときも、25日になったらおしまいというわけではなく、年明けまでクリスマスのイルミネーションなどは残ります。
さらに面白いことに、1年中クリスマスの飾りを売っている専門店まであります。しかもこんな小さなVictoriaのダウンタウンに2軒も。
この時期はやっぱり、ホームステイとかしていたほうが楽しめますね。
メインページも見てね 役立つカナダブログ



カナダフォトコンテスト

[PR]
by guide289 | 2004-11-22 15:33 | 日記

祝!浦和レッズJリーグ初優勝!!!

a0020490_158371.jpg

Official site より


いや~、やりました。
やっと、この日が来ました。
このBLOGではあんまり(というか全然)触れてませんが、
僕はURAWAサポーターです。
カナダへの留学も、去年の最終戦の後にしたぐらいです。
去年はJリーグ優勝こそ逃しましたが、ナビスコカップ初優勝には立ち会うことあで来ました。
今回の優勝には立ち会えませんでしたが、きっとこれから浦和黄金時代が始まるはずです。
難を言えば、今日は負けたのにもかかわらず、2位の大阪が破れて結果的に優勝が決まってしまったことでしょうか。
相手は退場を2人し、11対9でのホーム負けはちょっとどうかなと思いますが、でも優勝には変わりありません。お疲れ様でした。
あとは、チャンピオンシップ気持ちよく勝って最初で最後のチャンピオンシップを手に入れてほしいです。
※チャンピオンシップは来年無くなる予定です。
あとは、エメの得点王も期待。

自称サッカーの一番上手い浦和サポーターである、小野伸二からもメッセージが届いています。
http://www.shinji-ono.tv/message/message_detail_frame.html伸二も日本で優勝に立ち会いたかったでしょうが、彼もオランダで優勝かかってますので頑張ってほしいです。僕もカナダで頑張ります(何を!?)
[PR]
by guide289 | 2004-11-20 19:01 | 日記

VISA更新

やっとVISAが届きました。
10/15に切れてたので、1ヶ月違法滞在でした^^
正確に言うと次の申請が済んでれば違法ではないんですが。。。
違法って言ったほうが面白いかと。
それと、VISAというのも正確に言うとVISAではなくStudy Permitです。
昔は本当にVISAを発行していたらしいのですが、今はこう呼んでいます。
なので英語で話すときは、Study Permitと呼んであげてください。

もともと、1年の予定だった留学生活が2年目に突入です。

Study Permitで入国した方は何回か延長をする機会があるとおもいます。なぜなら、1年滞在する予定でも、ちゃんとコースの申込みを済ませて学校にお金を払って、Acceptance Letterをもらわないといけないからです。この学校が証明してくれた期間プラス1~2ヶ月分しか余分にもらえません。なので、こちらで予定を決めようと思っている方は何度か延長の手続きが必要になります。
 では、最初に全部の学校を申し込んで1年分のAceptance Letterをもらっちゃったほうがいいかというと、そんなことはありません。やっぱり来てみて、やってみて、進路変更することは結構あると思います。思ったより英語力の伸びが早ければ1年もESLに通うことも無いですし。一度申し込んでしまうと多額のキャンセル料や、デポジットをそのまま持ってかれてしまいます。これは、VISAだけ申し込んでキャンセルする学生が多いためだと思います。それだけで20万ぐらい損した友達もいますから、よく考えてから申し込みましょう。
 あとESLが終了次第、大学やカレッジに進学予定の人はちゃんと学校と打ち合わせをしておけば、1年分のAcceptance Letterをもらえます。学費
a0020490_1585578.jpg
は払い込まれてなくても平気です。
 延長の申込みは1~2ヶ月まえで十分ですが、9月は新学期ですのでかなり混みますので早めに送付しましょう。ただ、あまり早くても向こうで止められて処理はしてくれません。今回僕は前回のものが切れる1ヶ月前に申込みましたが、結局2ヶ月かかりました。ImmigrationのHPにはこの時期47日と書いてありましたが、学校では60日に変更になったと言っていました。何が本当かはわかりませんが、届くまでに2ヶ月かかったのは事実です。
 あと、今回は1年分の申請をしたのですが、来てみたら11ヶ月分でした。でも、これが普通らしいです。なので更新時に切れてしまうのは仕方の無いことのようです。

 さて、これで日本に帰れます。これが無いのが気になってたので飛行機も取ってませんが、いろいろ日本でやりたいこともあるので少しだけ帰国することにします。
[PR]
by guide289 | 2004-11-18 15:12 | 日記

偏頭痛

僕は結構前から偏頭痛もちです。
多分4年ぐらい前から始まったんだけど、よくは覚えていない。
自分でも疲れを感じてくるとやばいかな~って感じで気をつけるようにしている。
特に長時間パソコンをやったり目の使いすぎがよくないようだ。
肩がこったな~と思ったら早めに頭痛約を飲むことにしている。
これだけでも緊張がほぐれて偏頭痛を予防できる気がする。
僕の偏頭痛には前兆があり目の中が明るくなって三日月が見えるのだ。
友達に言われるまで知らなかったのだが、これは結構危ない症状だとか。
医者に行っても誰も教えてくれなかったけどな~。

カナダに来てからも月1のペースで発作があり、
発作が起きると2時間は寝ないと収まらない。収まったあとも、締め付けられたような
こりの感覚は残る。
しかし、この発作が最後に起きたのが4月ぐらいで、その後は約半年間何も起こっていない。
偏頭痛は一生付き合って行くものと覚悟していただけにこれはうれしい誤算だ。
このままなくなってほしいな。
ちょうど半年前に薬局で偏頭痛の薬をみつけて、今度再開したら試そうと思っていたのに、タメすチャンスが無い。とてもいいことだけど。
やはり、偏頭痛とストレスの関係は大きいのかな。
今はカナダでの生活にも満足して、自然に囲まれて環境もいい。
これが同じカナダでも都会に住んでたら違ったのかも。

ただ、これも人によるようで僕の友達の場合は日本にいたときよりもかなり悪化していた。
週に1~2度は頭が痛いといって学校を休んでいた。
彼女の場合は朝早起きして学校に行かなきゃ行けない生活がストレスだったのかも^^
日本に帰ってだらだらしたら、また発作は減ったようだ。

僕は会社を辞めてからしばらく日本でも学生をしていた。
でも、そのときは結構忙しかった。
やっぱり日本にいると付き合いとかもあるし、やりたいことも沢山あるし。
勉強にも集中できてなかったと思う。
そういうことで、仕事はしてないながらも大きい環境変化ではなかったんだと思う。

こっちには、渋滞もラッシュも無いし、かなりよく歩く。
そういうのがよかったのかな。
まあ、まだ半年だし、いつ復活するかわかんないけど、
消えさってくれるといいな。
[PR]
by guide289 | 2004-11-15 12:28 | 日記

カナダ写真コンテスト開催



カナダフォトコンテスト


カナダの写真コンテストが開催されます。
皆さんの写真を投稿してみませんか?
また、ホームページをお持ちでしたら協賛サイトになり
審査員として参加もできます。
応募は今月末までですので、お早めに!
[PR]
by guide289 | 2004-11-14 05:02 | 日記

The Grudge

ハリウッド版の「呪怨」を見てきました。
あんまりホラー映画は見ないほうなんですが、やっぱり日本の映画は見ておかないと。
いや~なかなか怖かったですね。
ただ、あるカナディアンがこの映画は急に脅かすだけの映画だといっていたのもわかる気が。
凄く気持ちわるくてグロイ映像とかはあんまり無かった気がします。
そこはハリウッド映画としては物足りないとこなのかも。

ところで、僕が見た映画館には子供たちの団体が来ていました。
多分10歳ぐらいだともいます。
ざわざわとおしゃべりしてて周りの大人たちや、係りの人に怒られてました。
そこで思ったのですが、この映画はPG指定じゃないのかな?と。
PG指定とはParent Guidanceのことで保護者同伴しなければならない映画です。
まあ、これがどれくらい厳格に守られてるかは知りませんが。。。
あとで調べてみたらこの映画は14AというRatingでした。
これはカナダ独自のRating Systemらしく、14 and olderを意味するようです。
まあ、それぐらいのがいいよってだけで強制力はなさそうです。
そもそもこういうホラー映画って言うのは子供たちの間で人気があるので
子供が来れないほどグロイ描写にするのは得策じゃないのかもしれません。
とりあえずTrailerでも見てください。
メインページも見てね 役立つカナダブログ
[PR]
by guide289 | 2004-11-13 18:51 | 日記

何も無いですが

特に変わったことは無いのですが、
久々に日記を更新。
最近は学校が忙しいですね。
まあ、そんなに大変ではないのですがあと1ヶ月ということで
課題のほうも複雑化して時間がかかります。

ところで今週の木曜は祝日です。
大学生は金曜日もreading breakといってお休みです。
これはmidterm testのあとのお休みです。
木曜の祝日はRemembrance dayといって休戦記念日です。
もともとはArmistice Day(休戦日)と呼ばれていたようです。
大一次大戦がドイツ軍の降伏により終戦した日です。
イギリスをはじめとしたイギリス植民地だった国々、ヨーロッパの各国でも
おなじような祝日があるようです。
なにかVictoriaでイベントがあれば参加したいとおもいます。
[PR]
by guide289 | 2004-11-09 21:16 | 日記

サマータイム終了

いつのまにかサマータイムが終了していた。。。
昨日から変わってたようだ。
今日の朝は寝坊した。
ホントは寝坊してなかったけど、寝ぼけててそう思った。
気づいたときにはもう遅かった。
学校に着いたときにはもう授業が30分過ぎてたので行くのを止めた。
そして1時間して気がついた。サマータイムが終了していたのを。
授業の30分前に学校に着いてたのにサボってしまった。
かなりまぬけです。
まあ、そのおかげで2時間目のWritingテストの準備ができたけど。

カナダの携帯はへぼいんだけど1つだけ凄いことがある。
それはサマータイムへの移行時とか、時間帯ラインをまたいだときとか
かってに時間を変更してくれるところ。
日本では必要の無い機能ではあるが、カナダでは重宝。
携帯の時計見て行動すればよかったな。。。

a0020490_19514136.jpg


メインページも見てね 役立つカナダブログ
[PR]
by guide289 | 2004-11-01 22:50 | 日記