<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本映画

今日は秋葉原で日本映画のDVDを探してきました。
まあ、これは自分のためではなく
カナディアンに見せるためです。
そのため、英語字幕のあるものを探しました。
意外とあるもんですね。
陰陽師Ⅱ
踊る大捜査線Ⅱ
GTO
を買いました。
何でⅡかというと、Ⅱのが在庫が多くて安かったからです。
1本2000円ぐらいですね。
時間があればレンタルしてコピったりも出来ますが
今回は時間なさそうなのでSecondHandで買いました。
ほんとはAZUMIとかいいと思ったんですけど
高かったのでやめました。
多分アクション物とかのがわかりやすくていいと思うんですけどね。
あとは、新撰組でも録画しておこうかな。
たしか、BS版は英語字幕があるはず。。。

↑なんか新撰組はもう終わったみたいですね。
今日から冬のソナタ毎日放送か。
全部は見ないけど、いくつか見ようかな。

秋葉原の街も変わりましたね。
駅前の駐車場が無くなって高層ビルが3つほど建設中でした。
IT企業を誘致するようです。
またドンキホーテもOPENしてました。
新宿にもLOFTができてたな。
なんか、どこの街も似たような感じになっていきますよね。
けっこう、ショッピングモールとかってどこも同じだし。

夜からは横浜で友達に会ってきました。
4ヶ月ぶりですが元気そうでなにより。
やっぱ日本に帰るとみんな痩せるんですね^^
僕も最近魚ばっかり食べてるから
少し痩せるかな!?

日本に居るカナディアンの友達に連絡しましたが
入れ違いにカナダに帰るようです。
せっかくの話し相手が~。
彼は剣道1級に受かったようです。
[PR]
by guide289 | 2004-12-21 01:24 | 日記

日本より

久々の日本滞在中です。。。

成田について、街を見ていたときには
意外に1年なんてたいしたこと無いな~、
何も変わってないじゃんと思いました。

でも、徐々に風景とかじゃなくて自分自身が
少し変わったんじゃないかって気がしてきました。

少しばかり、逆カルチャーショックです^^

まず、電車とかで無言で人にぶつかってく人が多い
ありがとうとか、あんまりいわない。
他人とは会話しない。
特に年末って言うこともあるんだけど
みんな忙しくて疲れ顔。
携帯が無いと友達と連絡取れない^^
(友達の番号Victoriaに置いてきた!)
アポを取れても2週間後^^
帰国してからの就職が不安になる^^
街を歩いてても知らない人ばかり。
(Victoriaなら知り合い最低3人は会う)
何かとお金がかかる!
あと、俺の部屋が狭い^^
外国から友達来ても泊められないよ~。

などなど

ちょいと寂しいですな。
まあ、友達はみんな30代働き盛りの
役付き、子持ち、家のローン持ち。
仕事中心なのは仕方ないんですけどね。
あと、忘年会シーズンだしね。
ちょっと住んでる世界が違う感じだね。
俺もこの世界に戻んなきゃいけないのかな~。

あと、英語に触れるのも一苦労ですね。
ペーパーバッグ2冊と映画1日本を滞在中の目標にしてますが
おもわず、韓国映画や、邦画を見てしまいました^^
だって向こうじゃ見れないし。。。
邦画って僕は全然見なかったんですけど
けっこう、アジアの人とか日本の映画見てるんですよね。
それでまあ、ちょっと見ました。
韓国物は流行ということで「僕の彼女を紹介します」みました。
ブーム前から好きですけど。
そうそう、映画館でもう一つショックなことがっ!
土曜の夜に映画に行ったら、すでにチケットソールドアウト。。。
ありえな~い。
まいった。日本はなんでも競争社会です。
新宿に行けば、相変わらずスタバに空き席はありません。
コーヒーぐらいゆっくり飲ませろ~^^

せめて日本に住むなら、週末は街へ出ず、PotLuckできるぐらいの家に
住みたいものだとつくずく思うのでした。
ふ~。

まあ、あしたはVictoriaから帰った友達が
就職決まったみたいなのでお祝いしてきます!
[PR]
by guide289 | 2004-12-19 23:29 | 日記

クリスマスパーティー

今日は日系教会のクリスマスパーティーに参加してきました。
はじめて行ってみたのですがなかなか楽しかったです。
久しぶりの友達にも何人か会えました。
僕はクリスチャンではないんですが、
特に関係無く受け入れてくれます。
聖書を読んだり、子供達の劇を見たり、歌を歌ったり。
やっぱり北米の文化を知るのに、キリスト教を知ることは必要です。
こういった集まりや、バイブルスタディーなどは移民の多いカナダでは
数多く行われています。
私の知る限りでは、そういった集まりは改宗を迫るものではなく、
大変な外国生活を送っている人々を助けようというような趣旨ですので
チャンスがあれば参加してみていいと思います。
途中にはPotLuckもあり、かなりなご馳走が振舞われました。
日系教会ですので日本食もちらほら。
学生がちょろっとやるPotLuckとは規模が違って豪勢でした。
のどかな集会でしたがクリスマスを感じることができました。
[PR]
by guide289 | 2004-12-13 16:36 | 日記

日本語を話さないこだわり

さて、前から思っていることを少し。
よく留学中は絶対に日本語を話さない、使わないと頑張っている人を見かけますが、これは効果的なんでしょうか?
僕としては日本語をよく使っています。

ダウンタウンの学校で日本語を禁止にしている学校があります。
そこの学校出身の友達が何人かいますが、1年日本語を禁止にしてどれだけ英語力が上がったというと、そんなに上がっていないのが実情です。
良くありがちなのが、英語しかしゃべらずに辞書も英英しか使わないというこだわりです。しかし、僕はこれは勧めしません。大学やコミュニティーカレッジに入学できる程度の英語力があれば、まだそれをやってもいいと思いますが、その程度の基礎力が無い人は日本語で学習した方がかなり効率がいいと思います。

たとえば、
次の2つの単語を英英辞書の定義から推測してみてください。(1と2は違う単語です)
1.a long narrow tube of flesh that joins an unborn baby to its mother.

2.onf of several food substances such as sugar which consist of oxygen, hydorogen and carbon, and which provide your body with heat and energy.
答えは一番下に!




さて、この定義を読んだ瞬間に何のことを言ってるのかわかった人は、英語だけで十分学習できるでしょう。
しかし、ちょっと迷ったり、全然違うことを想像してしまった人は英英だけを使うのは危険ですし、非効率だからやめましょう。
このように英英を使って意味を推測するには、豊富な知識教養も必要とするのです。
もちろん、英英にもいいところはあります。日本語訳に出てない微妙な意味もあります。だから僕はまず、英日で訳を見て、英英で用法を確認するようにしています。

僕は最近TOEICでハイスコアをマークしたこともあり3人の日本人にTutorを頼まれました。(タダですけど)その人達に共通な点は日本で十分な文法、語彙知識を習得しておらず、こちらに来ても極力英語だけで過ごしてきたということです。その結果どうなったかと言うと、わからないことを、わからない英語で学習し、わかってないけど解ったつもりになっていたんです。
英語を英語のまま読んで、理解しているつもりなのですが、いざ和訳させてみると肝心な単語を抜かしていたり、まったく逆の意味で理解していたりします。
だからと言って彼、彼女達は頭が悪いわけではありません^^日本語で説明してあげると今までわかんなかった文法がすぐに納得できるんです。そんな感じでつい最近の生徒はTOEIC目標点数達成できました(おめでとう!)

話すほうもですが、日本人だけでつるんで日本語ばっかり喋ってるのは言語道断ですが、普段から他の国の人も混ぜて喋るようにして、カナディアンのいるコースを取るとかとかボランティア参加するとかで英語を使わなきゃいけない環境において疲れるぐらい頑張って、日本人といるときぐらいは日本語でリラックスするぐらいの心の余裕があったほうがいいと思います。日本人同士でしか分かり合えない理不尽な問題って結構多いんですよ。
あと喋りが上手くなるのに一番必要なことはおしゃべりなことです^^喋りたいことが多い人ほど上達するのは早いです。普段は日本語喋ってても英語も上手い人っていっぱいいます。でも大体共通なのが、そういう人達って日本語でも英語でもとにかく良く喋るってことです。あまり肩肘張らずに会話を楽しんでください。そうすれば自然と上手くなります。

それで、まあ結論なわけですが、、、絶対に日本語使わないとか固定した考えにこだわるのは良くないと思います。柔軟に対応した方がいいです。大人なんですから、母国語の知識をしっかり生かして学習した方がお得ですよ。

答え
1.umbilical cord(へその緒)
2.carbohydrate(炭水化物)
[PR]
by guide289 | 2004-12-07 13:59 | 英語学習

学校も最終週

さて、学校もいよいよ最後の週です。
提出物が1つ、プレゼンが1つ、ライティング1つ、リーディング1つ、合計4つの課題をこなします。
僕が現在取っているCamosunのELDコースは60%以上でパスできます。
僕は今のとこ平均で70%以上取れてるのでまあ、大丈夫でしょう。
これが、パスできれば念願のTourismコースに入れます。

昨日、成田往復の航空券を予約しました。
2週間ぐらいかけて探したんですが、
HISのノースウエスト便が一番安かったかな。
Vancouver発シアトル経由で$1040。
どうでしょう?もっと安いとこあるかな?

ただ、HISもノースウエスト希望って言わないと
エアカナダとかしか教えてくれないので、他の代理店と一緒です。
この時期一番理想なのはクリスマス後発の10日前後戻りだと思います。
ルームメイトはHISの新宿支店と交渉して呼び寄せで買っていました。
でも結局送られていたのはVancouver支店からなので、
値段は一緒なのかもしれません。
まあ、日本との交渉の方が夜ゆっくりできていいんですけどね。

さあ、悔いなく帰国できるように、最後のテスト頑張らねば。
[PR]
by guide289 | 2004-12-05 12:54 | 日記