<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Book Keeping

今、FinanceのクラスではBookKeepingの授業をしています。
簿記と言う言葉がBookKeepingから来ているように日本の現在の会計はアメリカから輸入されたものなので、日本の簿記がわかれば何てことはないようです。

僕は店舗スーパーバイザーを6年ほどやっていたので、小さい店舗の財務諸表などは容易に読めます。
ただ、簿記と言うのは読む方ではなく作る方なので、経理畑の分野です。
一応、独学で簿記2級は取ったものの実務経験が無いので、ここらへんの知識は結構忘れてしまっているのですが、それでもBookKeepingの授業内容は3級程度なので十分役立っているようです。

日本では簿記を教えるときに資産=資本+負債、費用+利益=収益
みたいな等式は図に表して説明するわけですが、この授業の先生はそこは文字のみで説明して、さっさと仕訳や、総勘定元帳などの作成に入ってしまいました。
カナディアンはだいたいみんな高校でBookKeepingをやったようなのでココら辺の知識はすでにあるのかな~と思っていたのですが、実はかなり混乱しているようです。

コンパクトで図や絵での説明などが豊富な日本のテキストと違って、カナダでは馬鹿でかくて文字ばっかりのテキストが多いです。それでみんな理解できてるのかと思っていたんですがやっぱり難しいみたいですね。

Financeの授業だけではなく、Marketingの授業でも会社で勉強したような内容は出ますし、CrossCulturalIssueやGuidingのクラスでは日本語教師やTESOLの授業で習ったことが良く出てきます。このように授業内容がいかに理解できるかは英語力だけではなく色んなBackground知識の豊富さにもよるのです。
[PR]
by guide289 | 2005-01-30 20:04 | 日記

タイカレー

今日はグリーンカレーに挑戦。
といっても素を使ってみました。
まあ、日本でカレー作るときもカレールー使うわけだからいいんです。
カレー粉の裏側に、辛いの嫌なら半分だけ使ってって書いてあったけど、大丈夫だろうと思って普通に作ってみたら結構辛かった。
やっは本場の輸入物なのでカナダ味に調整されたお店のカレーとは違い容赦無し。
まあ、でもちょっと薄めてそれなりに食べれるのですが何かいまいち違うんですよね。
お店のはもっと気前良くココナッツミルクを使ってるのかな?
あと、日本米ってのもイケてませんね。
こういう汁っぽいカレーだと水分すっちゃってお茶漬けか?雑炊か?って感じです。

10年ぐらい前に米不足で、日本中にタイ米が出回りまずいまずいと大不評でしたが、タイ人からしてみれば、日本の米なんてべちゃべちゃしててまずいんだろうなぁ。
やっぱ、その国の食材にあった食べ方が一番おいしいいですね。
僕はタイ米に汁っぽいおかずを乗っけて混ぜて食べるの好きです。
次はタイ米を買うべきか、ひとめぼれを買うべきか、悩むなぁ。

2枚目の写真は今日の朝焼けです。
a0020490_16294482.jpg
a0020490_16301595.jpg

[PR]
by guide289 | 2005-01-25 16:30 | 日記

Choco Pie World Cup

今、我が家には3種類のチョコパイがあります。

日本代表 ロッテのチョコパイ
韓国代表 Orionのチョコパイ
カナダ代表 Wagon Wheels

もともとロッテのチョコパイは韓国人のルームメイトに見せるために買ってきました。
そして、カナディアンのルームメイトにもあげたら、これはカナダにもあるよと聞いて驚き。
日本人としてはロッテが本家でOrionが真似っこだと信じたいのですが、
ロッテが韓国展開をしていることを考えると、韓国でいいものを見つけて日本に持ち込んだ
と考えるのが妥当なのかも。
調べても余り詳しくはわかりません。裁判をして和解したとかしないとか。

まあ、歴史はともあれ味は少しずつちがいますね。
そもそもロッテはバニラクリームであとの2つはマシュマロっぽいです。
あと、カナダのケーキ部分はパサパサしてます。
よくあるカナダのパサパサクッキーっぽいです。
どちらかと言えば森永のエンジェルパイと比べるべきなのか?
エンジェルパイはもう無かったような。。。
誰か詳しい人教えてください^^
a0020490_14542077.jpg

[PR]
by guide289 | 2005-01-20 14:53 | 日記

歯医者に行こう

最近風邪気味なせいか、歯が痛みます。
前から時々痛くて、日本に帰ったときにも歯医者に行ったんですが、
2週間じゃ治せないということで、掃除だけして終わってしまいました。

今日は近くの歯医者に行ってみて、予約しましたが10日後しか空いてないと言われました。
そこで、WalkIn(予約不要)の歯医者は無いかって聞いてみましたが、
そんなのは見たこと無いと言われ、そんなもんかな~と思い帰宅。
電話帳で調べてみたら、同日予約可とかWalkIn治療可の歯医者がいくつかありました。さらに歯の救急ダイアルも発見。
やっぱ、そうですよね。痛いって言ってるのに10日我慢しろっていうのがおかしい。
そんな歯医者には行きません。
やっぱりカナダ人の言うことは信用できませんね。
知らないことを恥もせず、時には間違ったことを堂々と主張します。
聞かれたこととか丁寧に答えてあげると、自分の知識も増えるんですけどね。
今学校でHospitalityの勉強をしてますが、良かったサービスの例とかを見てると
そんなの日本じゃ当たり前だよ~って言うのもあります。
さらに、その良いサービスを提供しているのが大手の日系企業だったりします。
僕なんかは、カナダはこんなもんだとあきらめているのですが、
クラスメートのカナディアン達は、悪いサービスのお店には2度と行かないと言ってました。
そんなこと言ってたら行く店なくなっちゃうなぁ。

さて、歯医者の話しに戻って、
こちらでは歯科治療は保険が効かないし、海外旅行保険もカバーしてないと言うことで
保険を効かせたければBCの保険$55に加入しなければなりません。
まあ年間$660ですから、1年に一度の治療なら保険無しでも良いかなという気がします。
でも保険無しだと、とても高いと言う噂なのでドキドキです。

今回僕は国民健康保険の海外療養費を使ってみようと思っています。
意外と知られていないと思うんですが、国民健康保険は海外でも有効です。
会社とかの健康保険も同じです。
受診時に所定のフォームに診断書を書いてもらい、翻訳書を添えて提出します。

国民健康保険は世帯主でなければ年間30000円弱ですし、会社の健康保険の被扶養者なら保険料は無料です。
まあ、上限が日本の同等治療の医療費ということと、自己負担が3割あることを考えると
いくら負担してもらえるのかやってみないとわからない怖さはありますけど。

実際還付されてみないとわからない部分も多いので、また還付されたらお知らせします。
[PR]
by guide289 | 2005-01-18 12:58 | 日記

新学期

先週の月曜から新学期開始しました。
今期からCamosunでTourism Certificateコースを取ります。
取り終わるまでには1年かかる予定です。

このコースはどちらかと言えばVocationalなのでそんなに難しくなさそうです。
ちゃんと授業に出ていれば問題無く終了できそうです。

今週はUVicのクラブデーがあり、JapanClubの新人勧誘をしていたので
結構忙しかったです。
今年はかなり大所帯になりそうなので、運営も大変そうです。

さらに、友達のTとルームメイトのKの誕生日がありました。
Kの誕生日には家でお好み焼きを作りました。
お好み焼きとか焼きそばとか、あんまり手の込んでない料理の方が
外国人受けはいいです。枝豆とかも人気ですから。
[PR]
by guide289 | 2005-01-17 10:11 | 日記

雪で休校

休講じゃないです、休校です。
根性無いです^^
カナディアンがちょっと雪降ったぐらいで休んでちゃあ
世界にしめしがつかないと思いませんか?

なんか、こういう日にはWEBをチェックした方がいいみたいですね。
来週からの授業のTEXTを買いにわざわざ田舎キャンパスまで行ったのに
どのビルもロックされてて入れなかった。
結局TEXT無しで初授業か~。
やだな。

今夜も強風が吹き荒れてやな感じです。
また明日も雪かな?
[PR]
by guide289 | 2005-01-09 20:07 | 日記

あ、雪だ

朝から風の音がしていて、今日は天気悪そうだな~と思っていたのですが、
窓の外を見てみると、なんと真っ白。
シアトルのニュースを見て、北の方は雪多そうで大変だね~
なんて思っていたのに、まさかここまで来るとは。
Victoriaは例年1~2回ほどしか雪は降りません。
今年は2回目だと思いますので、やっぱり事前に言われてたとおり
寒いのかな。

今日は、遠い方のキャンパスのオリエンテーションに参加しようと思ってたのに、
これじゃあ、バスの時刻表なんてあてにならないなぁ。
いつたどり着けるんだろう。
Victoriaで一番寒いのがBUSを待ってる時間です。
今日は仕方ないので携帯カイロを初使用しようかな。

ちなみにBUSはSpanishでブスといいます。
南米の人がブスといっていてもあなたのことではありませんのでご安心を^^

写真は僕の部屋からです。
a0020490_2445995.jpg
a0020490_14443994.jpg

[PR]
by guide289 | 2005-01-08 02:45 | 日記

スマトラ島沖地震

日が経つにつれて被害が拡大してるようです。
インターネットなどでできる寄付などのサイトを
紹介しておきます。

クリックで寄付
募金パーク

電話で寄付
ドラえもん募金

クレジットカードで寄付
ユニセフ
Amazon.com

ネットバンクで寄付
イーバンク

スマトラではありませんがクリック募金
クリックで救える命がある

心無い人達が、募金を装って詐欺行為を働いています。
募金が無駄にならないよう十分ご注意ください。
[PR]
by guide289 | 2005-01-04 16:41 | 日記

Victoria生還

カナダに帰ってきました。
やっぱり2週間は短いですね。
最初は、結構暇でしたが、最後の方は色んな人に会えて、
時間が足りませんでした。

たまに帰ると新たに刺激を受けるからいいですね。
2年目に突入する前に、日本に帰って良かったです。
やっぱり、日本は流れが速いし、それに負けないように
勉強していかないと、帰って苦労するだろうし。

労働局に勤めている友達に会いました。
彼によると、求人は増加傾向で景気は回復してる感じがするそうです。
まあ、会社が解散するって友達にも会いました。
でも、彼女は今の会社に在籍中に色々頑張って資格も取得していたので
再就職活動もスムーズに行き、さらに大手に就職できたようです。

日本は不景気だからとか、日本はカッコ悪いから嫌いなんて話しも聞きましたが、
海外にいると日本は良い国だってつくづく思います。
不景気とは言え、その気になれば仕事はあるし、
貧富の差だってあまり無い、経済力や国際認知度も高い。
そして、日本人であることの信用度はかなり高いです。

今回の帰国で、今まで気付かなかった日本の嫌なこともいくつか見えましたが
それも、日本の事実と受け止めていきます。
僕も日本人ですからね。そんなことぐらいで嫌いにはなりません。
でも、まあ良い面も悪い面も知っていると、その社会の中で
上手く生きていける気がします。

新年も頑張ります。
みなさま、今年もよろしくお願いします。


写真は東京ルミナリオです。
a0020490_1814472.jpg

[PR]
by guide289 | 2005-01-02 18:08 | 日記