<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Parliament building

さて、おなじみのParliament Buildingですが、
なかなかVictoria在住の方でも中に入ったことがある人は
少ないのではないでしょうか。
こんな小さな街VictoriaでもいちおうBCの州都ですので
ここで議会が行われています。

このまえ、ふらっと中に入ってきました。
ドームの中はこんな風になってますよ。
いちどクリスマスシーズンにも入りましたが
この吹き抜けの部分にツリーがおいてあってと思います。
Ottawaの国会議事堂などはセキュリティーチェックとか
空港並でしたが、Victoriaでは何もありませんでした。
まあ、議会も行われていなかったからでしょうが。

ちなみにこの建物をデザインした建築家はFrancis Rattenburyといいます。
当時はまだ25歳の新人建築家だったようです。
Empress HotelやVancouver Art Galleryなども彼の建築です。
彼は奥さんの愛人の18歳の少年に殺害されたという悲劇の一面もあり
カナダの歴史の教科書にも載っているようです。
a0020490_7462496.jpg
a0020490_7463899.jpg
a0020490_746507.jpg
a0020490_747241.jpg

[PR]
by guide289 | 2005-05-06 07:47 | 日記

再セットアップ完了

いやあ、久々にパソコンを再セットアップしました。
なんだか調子が悪くて、フォントとかが3種類ぐらいしか
使えなかったんです。
その結果、ネットを見てても見えない文字がたくさんあったり
無味乾燥なPowerPointProjectしか作れなかったり。
最近はパソコンを買いなおそうといろいろ見てはみたのですが
まあ、あと半年ぐらいはこのパソコンでがんばってみようかな。
もう再セットアップも4度目ぐらいなので慣れてしまいました。
最近はCドライブだけセットアップしてるので結構楽です。
写真とかは外付けドライブに入れるようにしてるし。
パソコンの性能も良くなってきているので
ハードディスクがクラッシュすることも最近はないかなぁ。

来週からまた学校なのでそろそろ
部屋のかたずけとか、前期の教材のまとめとか
新学期の教科書の準備とか
早寝早起きとか^^(これ一番大変!)
ちゃんとしていかないと。

でも新学期は週3日しかないので、まあ楽勝かな。
せっかくだから、残りの日には語彙力UPとかを
しっかりやろうと思います。
意外と授業に出ているだけじゃあ特定の語彙しか増えないので
テストとかには強くならないんですよね。
単語帳1冊終わらせます。
あと、そろそろガイドの勉強を再開します。

だらだらしたけど、結構リフレッシュできたので
またがんばるぞ!
[PR]
by guide289 | 2005-05-04 19:42 | 日記

Canadaで働く

さて、最近留学生がバイトをできるようになるだの、なっただのという話を良く聞きます。
今までは、PublicSchoolのキャンパス内でしかアルバイトは認められていませんでした。
調べたところによると、要点はこんな感じです。

CICのNewReleaseによると主な変更点は、
1.Public Post-Secondary institutionsの留学生がOff-Campusで働くことを認める。
留学生がアルバイトをすることができるようになり、カナダでの社会経験も積みやすくなって、経済的負担も軽減できることになります。実施はProvince単位で行うようですので各州により内容は異なるかもしれません。
2.Post-graduation employment (いわゆるPracticum VISA)が2年になる。
これはすでに実施されてるようで、5月16日の時点で1年目を働いている人にも2年目のVISAが支給されるようです。
3.学校を途中で移っても、StudyPermitの変更をしなくても良くなった。
いままでは、学校を移るとStudyPermitを申請しなおさなければいけなかったのが、不要になります。

これを実施する主な目的は、カナダを留学生にとってもっと魅力的な国にしようということらしいです。さらには留学生をを移民として確保したいという考えもあるようです。
ということは、留学生にとってカナダでの就労および移民はより実現し易いものになっていくのではないでしょうか。
何か詳しいい情報ありましたら教えてください。
[PR]
by guide289 | 2005-05-01 17:40 | 日記