<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Tallships

今週末はTallshipsというイベントがInnerHarbourでありました。
ロシア籍と、メキシコ籍の巨大な帆船を筆頭に
数多くのScoonerが大集合。
中にはPirates of Carribianにも登場したLady Washington号もありました。
今日の天気はあまり良くなかったのですが、
かなりの人出でした。
いよいよ観光シーズン本格化といった感じです。
会場の感じは来週末から開催のForkfestに似ていました。
きっと使いまわしなのかな。
僕もForkfestでは去年に引き続き今年もVolunteerをします。
入場のみは$5、船に乗るのは$15でした。
僕は3時ごろ行ったのですが、整理券を配っていたらしく
人気のLadyWashington号の整理券は終了していました。
残念。というか、チケット売り場でそういうの言わなくて良いのか?
まあ、それがカナダです。

昨日サッカーやったときに、ロシア船の乗組員が何人か来ていました。
どうやら今日は、カナダ、メキシコ、ロシアで親善試合をした模様です。
知ってたら見たかったな~。

a0020490_19552984.jpg
a0020490_19554873.jpg

ロシアの船。各国のフェスティバルに呼ばれているようです。日本にも何度か来てるみたいです。
a0020490_19574246.jpg

Pirates of Carribianに登場
a0020490_1957468.jpg

MexicanNavyの船です。
a0020490_19561530.jpg

珍しくEmpressの前も歩行者天国でパーフォーマンスしていました。
バスケットフラワーも登場です。
[PR]
by guide289 | 2005-06-26 19:59 | 日記

今日もいい天気~

さて、Victoriaは今日も良い天気。
特に新しいネタは無いですが、帰国した友達のためにも、
少しずつVictoriaの写真をUPしましょう。

今日はサッカーしてきました。
行くの再開してから今回は結構続いています。
今日もバテバテだったけど、もっと走れるように
続けていこう。

そうそう、さっき気付いたのですが
ハウルの動く城劇場公開になってました。
予告編とかも見かけなかったから
危うく見逃すところだった。
Victoriaでもやってるってことは
結構いろんなとこでやってるんだろうな。
冬の帰国の際は忙しくても逃したけど
今回は見逃さないようにしなきゃ。
a0020490_18521058.jpg

[PR]
by guide289 | 2005-06-26 18:52 | 日記

Camosun College ELD

さて、かなり久々にコースのご案内でもしてみます。
今僕は、Tourismの授業が無いので英語の授業を取っています。
ELD092と094というクラスで、WritingとLiteratureのクラスです。
これを終了することにより、Grade12Englishを終了したとみなされ、TOEFLスコア無しでの、
大学進学が可能となります。
CamosunではもともとTOEFLスコアを受けつけてないので、このコースを終了するか、
AssessmentTestで一発入学を果たすかしか入学する方法はありません。
僕の取っているTourismはこのコースをRequirementとしていないので、僕は取らなくてもいいのですが、このあとENGLISH150ぐらいは終わらせておきたいので、とりあえず夏の間に勉強しています。
内容的に、結構Reading、Writingの量は多いですが、週3回しかありませんし、Regularの大学の授業等に比べれば全然余裕をもってできますので、精神的に追い詰められることは無いでしょう。
日本の大学生で精神的に追い詰められるまで勉強してる人ってあんまり見たこと無いですけど、こっちには沢山います。まあ、短期間で1つの授業が終わるし、頻繁にペーパーやテストがあるので、それを確実にこなしていけば、単位は取れますし、休みの期間も長いですので
気合入れて勉強して、パーっと休むの繰り返しがこっちの学生生活です。
StoryやPoemを読むのは難しいですが、やはりいくつかの決め事も存在していて、それがわかってくると読みやすくなる部分もあります。
たとえば、日本で言うとこの起承転結や、五七五七七などです。
もちろん、すべてがこれに従ってるわけではないですが、ある程度はこれで理解できるようにはなります。
Writingについても、みんな基本はできるレベルですがさらに文章に厚みを持たせて、より面白い文章を書けるようになるのがこのコースの目標です。文字数も当然多くなってきています。
でも、徐々に増やしていくのでさほど抵抗感はありません。
進学目標ではない人も、ここまでやって帰国するとけっこうな自信になりますので、Challengeしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by guide289 | 2005-06-21 15:55 | 英語学習

勝ち試合は面白い

昨日のJapan vs Greek はこちらでは夜中だけの放送。
実際の試合はあさ9時にやってるから、結果を見ずに1日過ごすのはけっこう厳しい。
やっぱ気になるしね。
ということで、ネットで見ちゃいました。
無事勝利ということでまずは一安心。
負け試合の録画放送なんて見る気しないからね~。
しかも、Blazil負けてるじゃないですかぁ。
まあ、試合を見た限りはBlazil優勢でしたね。
Mexicoのほうに少し運があったということでしょう。
となると、当然Blazilは本気で来るね。
ここがZicoの腕の見せ所でしょう。
ベンチでいるだけでBlazilにプレッシャーを掛けて欲しいものだ。

また次回の試合も夜中だしな。
結果わかっちゃうなぁ~。
まあ、でもどんな試合するかはやっぱり見たいかな。
勝っても負けても観戦しよう。
[PR]
by guide289 | 2005-06-21 15:38 | 日記

Mr & Mrs Smith

先週の話ですが、公開初日に見てきました。
といっても、気合入れて見に行ったわけでもなく
たまたま見に行ったい映画が終わってて、これがやってたので
じゃあ見るかみたいな感じです。

事前にかなりゴシップ誌でブラピとアンジョリーナの恋愛が
噂されていたこともあって、なんか胡散臭いなぁと
勝手に思っていたのですが、
これが結構面白かったです。
いやいや、夫婦の本気の殺し合い。
なかなか笑えます^^
ゴシップ誌を賑わせたのは映画の宣伝だったのかな?
おすすめの一品です。
[PR]
by guide289 | 2005-06-18 07:32 | 日記

Japan vs Mexico

久々にテレビで見れる代表戦。
結構楽しみにしていたけど、だめですね。
まあ、今ダメなのはみんな知ってたことで、
これを機にジーコや川渕さんが反省して
WC本戦までに立て直してほしいものだ。
いやあ、しかし良い面も見れたかなぁ。
柳沢なんてたくましくなったなぁ。
昔はかなりひょろくてすぐこけていたのに、
やっぱ海外修行の成果が出てますね。
あとは、俊介の苦言を聞き入れて頑張ってね。
伸二と坪井の復活を祈る。
しかしアレックスはあのポジション全然ダメなんじゃ。
[PR]
by guide289 | 2005-06-18 07:18 | 日記

やばい

この日記何日ぶりですか?
もう1ヶ月ぶりですね。
すみません。

さて、最近は悲しい別れがいくつかありました。
そのために一人で考える時間も多くありました。
迷惑をかけた人もいました。
助けてくれた人もいました。

何が正しいのかは時間が経ってみないとわかりません。
ただ今は、自分のできることを頑張ろう。

これからまた日記を再開していきます。
よろしくです。
[PR]
by guide289 | 2005-06-10 14:24 | 日記