<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Japan Meeting

さて、昨日は僕がVictoriaで会った仲間達とTokyoReunionを開きました。
場所は丸の内OAZO
ここは主にレストランやCafeが入っていて、飲むところはあんまり無いです。
大きいMaruzenとかも入っているのは便利。
これでますます南口には行かなくなるかなぁ。

昨日はショックなことが。
いつものように大手町で降りて考え事をしながらあるいていると
少し迷ってしまいました^^;
ここらへんのエリア(日本橋、京橋、丸の内、有楽町、銀座)は結構把握してるほうですが
しばらく離れると忘れていくようで。。。
頭の中でえーっとこの道を行くと~
なんて思い出しながら歩きました。
やばい。

しかし、丸の内のOLさん達はきれいでしたね~。
今からPartyですか?
みたいな格好で颯爽と歩いていました。
そこらへんの年齢層の日本人はあまりVictoriaにはいないので
久々に見て感動。
日本も良いなあ。さっさと帰ろうかな?^^

さてさて、結局OAZOの中でも地味なビルの中の庄屋に落ち着き
久々の居酒屋を堪能。
いやぁ、落ち着きますねぇ。

この友達たちは去年の夏から今年の夏にかけて帰国していて
大体みんな仕事をしています。
みんなもともと社会人だから元の業種に落ち着いてるようです。
あとは、商社とかで働いてる人も多いみたい。

台湾系の企業に入ったMは相変わらず面白かったね。
もともとVicに居た頃から、月に一度はBigなネタを提供してくれてたんですが。
たとえば、ホームステイのシャワーが水だとか、ホストマザーに首締められたとか。
ラリった黒人が家の中に入ってきてシャワー浴びてたから隣の家までHELPを求めに行ったら、実は泥酔したホストファーザーのマイアミバイス仮装だったとかね。
まあ、昨日もお客さんとのやりとりでファースト、ミドル、ラストネームがすべてチンのお客さんがいて、チンを連発したとか言うはなしで盛り上がりました^^
まあ脚色上手いんだけどね~。
去年辺りに、「待たせてるから、そろそろ責任取らないと」な~んて男らしい台詞を吐いていた彼女ですが、いつの間にか入籍した模様。
でも、同じ名字の人と結婚したから名前変わってないよというネタまでついてました。
さすがだね~。

こちらのサイトをよくチェックしに来てるそちぷさんは、
俺のことを何でも知っていて怖いぐらい^^
帰国して2ヶ月の間に愛しのSに会いにソウルに2度も渡ったものの
彼女はさっさと別の男と結婚してVicに在住とか。
そんなに詳しくなったなら、今度案内してよと言ってみたら
「もうソウルに行く理由は、これっぽっちもない」とキッパリ^^;
はかなき韓流の犠牲者でした。。。
そちぷさんとMが漫才をしだすと止まらない。

T也は相変わらず上海に恋している。
待ち合わせの場所に行ったら、中国Guidebookを読んでいた。。。
しかし、T也クン、恋したからといって
誰かさんのように付き合い悪くなったらいけないぞ。
さっさとGetして戻ってこい。

がんのた(電車男で知った言葉^^)のHは相変わらず頭が立っていた。
Hは何気にやることやってるんだよね~。
台湾人のSちゃんと付き合っていたんだか
まだ付き合ってるんだかわかんないけど
彼女はこの前も遊びに来ていたみたい。
プロポーズもされて断ったとか。
結婚しちゃえよ~。
こんな男に惚れたSちゃんが哀れだ~。
しかもSちゃんをT也の変態友達どもに会わせたら、
かなり人気で、意味もなく別れ際に握手を求めていったとか^^
Sちゃんに会いに行こうツアーまで組まれるとか組まれないとか。
まあ、メインの目的は別でしょうが。。。


他にも仕事が遅くて会えなかったSAにも会いたいなぁ。
韓国から早稲田に交換留学に来ているJは今なぜはリゾートバイトで
仲居さんをしてるみたいで会えなかった。
まあ、彼女の日本語はかなりナチュラルだから韓国人だってばれないかもね。

そんなVicの愉快!?な仲間達です。

a0020490_9242882.jpg

OAZOの前でPublicDrinking!
Maplewineおいしかったよ~。
[PR]
by guide289 | 2005-08-27 09:26 | 日記

発熱

日本2日目は発熱。
朝からだるくて、時差ぼけかな~と思ってたら
なんと熱がありました。
風邪をひいた感じでもなく、何か心当たりはないかと
考えてみましたが、
昨日行った歯医者があやしい。
たまたまかぶせ物が取れたので、さっそく歯医者に行ったのですが
結構削られました。麻酔もしたのですがあまり効かず
2回打っても効かないので、3回も打たれるのやだから我慢してみた。
神経通ってる歯をがりがり削って、そのせいで発熱したのかな~なんて。
まあ、Advil飲んで寝てたら治ったけどね。
歯医者行くと、以前より具合が悪くなるのは気のせい?

なので、今日もいろいろやりたいことがありましたが
おとなしく自宅待機。
今日晩は豚の生姜焼きと、きんぴらゴボウ、ひじきの煮付けでした。
うちの両親と一緒のものを食べてたらかなり痩せるかも^^

この滞在中に食べたいものをリストアップしてみよう。
ラーメン
うなぎ
牛丼
焼き鳥
ミラノ風ドリア
うに丼
たらこスパゲッティ-
オムライス
パク森カレー
炊き込み御飯

夜になって熱も下がったのでVIDEOShopへ
Che Guevara & Castoro(これってMoter Cycle Diariesの続編?)
今、会いに行きます。
をかりてみた。
洋画はやっぱ発売遅いですね。

今日驚いたこと
1.親がテレビで韓国の軍隊ドラマを見ていた。(これが噂の韓流!?)
2.親に街中で1万円札を渡されてビビった。(おそわれちゃうよ)
3.セブンイレブンのアイスケース、オープンでした。(電気代かからないのかなぁ?)
4.近所のラーメン屋が消えてた(幼馴染の家。どこいっちゃったんだ?)
5.ダイソー面白い
  思わず13個も買っちゃった。なんか和風のものも増えていて、これお土産につかえる!
  というもの多数発見。文具もこれを機に大量買い。カナダのぶっといマーカーなんか持ち歩   きたくな~い。しかし100円じゃないものも増えたね。

と、そんな感じです。

日本なかなか面白いね。
この感動も1週間ぐらいか?
[PR]
by guide289 | 2005-08-24 21:47 | 日記

Hello Nippon

さて、帰国しました。

AirCanadaってしょぼいなぁ。
まあ、機体が古かったのでしょうが
座席がミシミシ言ってるし。
サービスも離陸後のドリンクサービスまで
1時間半かかりましたね~。
映画も最新作ではないし、
1本目は年初あたりにやってたやつで、
2本目はスーパーマンなんてやってましたね。
かなりの財政難か?
しかしまあ、日、英、仏、中の4ヶ国語が通じるのはカナダらしいですね。
白人のフライトアテンダントの機内アナウンスはかなり上手かったですが
やっぱ、敬語は間違ってましたね。
でも、外国人で日本語話すフライトアテンダントは始めて見たかも。
普通は、外資でも日本人か日系人使ってますよね。
さすがカナダ。


今日の晩御飯は、
刺身と、納豆、赤だし味噌汁、大根の煮物という純和食。
カナダではあまり食べないハマチや鯛がおいしかった。
うちの味噌汁って赤かったっけ?
確かに子供の頃は赤かったけど。。。
両親は名古屋人なのでね。
僕はどっちでもいいんですけど。
納豆とかかなり久々ですね。
調子に乗って食べてましたけど
カナダ時間で4時じゃないですか。
もう眠いっす。

今日は早速蒸していましたが
曇りのち雨、時々カミナリでなかなかすごしやすかったですよ。
しかし、日本の風景は灰色ベースですね。
曇り空のせいなのか何なのか。
ビルも灰色ベースが多い気が。

さて、まだ9時前ですが限界です。
おやすみなさい。
[PR]
by guide289 | 2005-08-23 20:26 | 日記

針灸

なぜかカナダで針灸初体験。
最近少し体調が悪く、その原因が肩から首にかけてのコリであることは
確かだったので、それをほぐしたいな~ぐらいの気持ちで、針治療へ。
でもなんだか、体全体のバランスを正してくれるみたいで
なかなか面白いです。

Victoriaに何人いるかは知りませんが、
日本人の自宅開業されてる先生のお宅へ。
なんでも、僕と同じ千葉出身だそうで、針士移民だそうです。
なかなか人気なようです。

さて、針の感想ですが、
瞬間ピリッとするぐらいで痛くはないですね。
足の裏に魚の目がいくつかできていたんですが、
それは焼いてもらいました。
少し熱かった^^;
これって、クツズレとかが原因だと思ってましたけど
肝機能が悪いそうです。
まあ、これも西洋医学の肝機能と違い、お酒とかは関係ないみたいです。
この肝機能が弱まると、体全体にエネルギーがまわらずに
あちこちおかしくなる様ですね。

まだ2回しか治療してないので何とも言えないですが
薬を使わず、人間に本来備わっている治癒能力を回復させて
病気を治すというのはなかなか興味深いですね。
[PR]
by guide289 | 2005-08-20 18:40 | 日記

T也帰国

僕がVictoriaに来て、最初のクラスで一緒になり、
その後も何かとHang outしてきたT也が、本日帰国しました。
今朝、迎えに行ったら、まんまと寝てました。
僕がフェリーターミナルまで送ってあげようとすると
別の友達がダウンタウンに見送りにくると言うことで急遽Uターン。
出発間際まで相変わらずのT也でした。

このT也君、東大卒のエリートでありながら
人が良すぎるために出世できなさそうな
落ちこぼれエリートです^^
Violinも弾けるお坊ちゃんですが
そんなことは感じさせないワイルドな風貌。

Victoria留学中は週に4回程サッカーに明け暮れ
サルサバーでは女の子に声かけられなくて一人で踊り、
日本から友達が来るとなぜかローストビーフを焼き、
僕にも分けてくれましたが、電子レンジにかけてウエルダンにしてしまい、
僕がいたずらして、唐辛子まみれになったパスタを、もったいないと言って完食し、
翌日はトイレでもだえ苦しみ、
帰国するみんなから賞味期限切れの食品を譲ってもらい
食べても結構平気な人ですが、
クリスマス前に作ったジンジャーブレッドハウスを正月明けに食べて
さすがに下痢したり、
コリアンの女の子に惚れてはシカトされ、
でも、その後少し話して電話くれるって言ってたのを真に受けて待ち、
ホームレスからテレフォンカードを買ってあげるためにコーヒーを買いお札を崩し、
なぜかそのコーヒーもあげてしまい、
いつか使う機会を夢見て、セクシャルスラングを学びまくり、
最後にはパワーポイントプレゼンテーションでみんなに伝授。
そんな、天才とバカは紙一重と言うことわざを体現しているような人でした。

もう突っ込みどころ満載の
楽しいやつでしたよ。

そんな彼にも、ようやく春が訪れそうな予感。
今まではみんなでいくらダメ出しをしても、
何も変わりませんでしたが
さすがにまともになるかなぁ。

まあ、たまには勝ち組みになってもいいよね。
[PR]
by guide289 | 2005-08-17 18:19 | 日記

Parksville

日曜はParksvilleへ行ってきました。
お目当てはBeachFestivalの
SandCastleコンテスト。
これはもう先週末作成されていてコンテストの結果も出てるのですが
水のりをかけて保存されていているので
1ヶ月ほど楽しめます。
後ほど一般投票による人気作品も決定されます。
ParksvilleのBeachもなかなかきれいでお勧めです。
Victoria周辺のBeachは結構冷たくて泳げないんですが、
ここの水は温かくて平気でした^^
さらにかなり遠浅なので
泳ぎに自信がない人でも溺れません。

前に知り合いから、
ParksvilleのWalterParkは面白い
と聞いたのですが、どこにあるのかな?
見つけられませんでした。
Victoriaの先輩方教えてくださ~い。

追記
各地のコンテストスケジュール。結構盛んなんですね。
Vancouverの皆さんも注目!
http://www.harrisand.org/
WAでも沢山あるよ!
http://www.sandcastlecentral.com/contests/cntlst.html

a0020490_3112649.jpg

今年のNo1です。
a0020490_312848.jpg

From the famous storyとかなってましたが、何の話しだか誰もわからず。。。
a0020490_312414.jpg

僕はこれに投票。PIGS IN SPACE。飛べばない豚はタダの豚。
a0020490_3143591.jpg

無料シャワー、売店、子供用の遊戯施設がありました。
a0020490_3155081.jpg

遠浅で泳ぎやすいよ!
[PR]
by guide289 | 2005-08-17 03:18 | 日記

Victoria Off 更新版

さて、昨日は初めてのVictoriaOffでした。
前から、ネット上でお世話になっていた方、
前からの友達との再会などなどありましたが、
基本的には9割方知らない方で、
しかも女性がほとんどと言うことで
けっこうビビリました^^;

場所はAhnと言うJapanese Fusion Restaurantです。
ここはJapane Clubでも何度か利用したことがあり
なかなかお気に入りですが、
今回は立食と言うこともあって
なかなか食べることに集中できず。。。
いつもなら結構お寿司とか作ってもらうのですが
今回はきっと元が取れなかったなぁ。
でも、ドタキャンがないことに感動。
日本だとドタキャンはヒンシュクだけど、こっちは数人ドタキャンするのが当たり前。
日本人はやっぱりすごい!

最初はmori_moriくんと一緒に
おどおどしていましたが、
Camosunで見たことある方などとお話しつつ、
さらに、HP見てますなどと言われつつ、
いろんな方とお話できました。
でもやっぱり、ちゃんとお話できたのは
5~6人かなぁ。
仕切ってくださった、Peerlessさん、TANYAさん
ありがとうございます。
yukunさんは、また今度ゆっくりお話しましょう。

やっぱり2時間ということもあり、
自己紹介をしなかったために、なかなか話しに入りづらかったですね。
どのサイトを管理してますとか、何してますとかだけでも簡単にしておけば
話しかけるきっかけが作りやすかったなぁと思いました。

話せなかった方も沢山いるので
また次の機会にお話しましょう。

Offに参加された方、
あ、私も実は参加してたよ!って人はコメント下さい。
どれぐらいの方が見てるのか気になるので^^;
メールでもいいですよ。
guide2980@hotmail.com
[PR]
by guide289 | 2005-08-15 01:58 | 日記

またまた、出会いの不思議

僕がVictoriaに来て以来の友達T也が、先週Mexicoへ行ってきました。
行く前は、Romanceを求めてと言っていましたが
彼のことなのできっと何もなく男達と飲み明かして帰ってくるのだろうと思っていました。
しか~し、今回のT也は違った^^

運命の人(彼いわく)に出会ってしまった様です。
なんでも、YouthHostelから参加したCanadianの女性が
Victoria出身で意気投合したらしく、
その後の行程のほとんどを一緒に過ごしたとか。

んで、まあ彼女は上海で英語の先生をしているらしく
現在はVictoria在住ではないのですが、
しかし、これでは終わらない^^

その彼女が友達に会いにVictoriaにも来るそうではないですかぁ。
それでまたVictoriaで会おうと約束したらしく、
お互いに友達を呼んで一緒に飲もうと。
で、僕もお呼ばれしました。
その彼女の友達を期待しつつ^^

さて、まあそれが昨日のことなんですが、
Victoria待ち合わせの定番Chaptersの前で待っていると
日本人の友達Kが通りかかり、ちょっと雑談。
Kも誰かと待ち合わせしているらしく、
なかなか来ないな~なんて話しをしていました。
その横でT也もすっぽかされたかなと焦り気味^^;
すっぽかされた同士で一緒に飲むかぁ~なんて雑談をしていると
ゆっくりとカナダディアンのMさん登場。

ここで笑えたのが、彼女に向かいT也とKが同時に”Hi!”
おいおい!
彼女が連れてくる友達ってKのことかよっ!
三村並の突っ込みを入れたくなりました^^

なんでも彼女はKが2年前のESLの学校に通っていたときの先生らしく、
それ以来の友達だとか。

コロンビアンのJも加わり4:1のウインナ―パーティー。
Kが何とか比率を改善しようとMさんに、友達を呼ぶように頼むと
その友達が彼氏を連れて登場。
さらにMさんの元彼登場ということで、
状況悪化^^
まあ、楽しかったけどね。

T也はそれなりに収穫があったようで
本日の送別会にも招待できたみたいなので
また何かが起こるはず!?

さて、僕は今日VictoriaOffに行ってきます。
また新たな不思議な出会いが待っているはず!
[PR]
by guide289 | 2005-08-14 05:44 | 日記

頑張って更新せねば

さて、今日で今学期も終了です。
あとは、明日最後のEssayを提出してNo More Assignment。
今日の授業は午前中だけで、
午後はクラスでランチだかお茶をしようという先生の提案で
BastionSquareに集合。
そこから、どこかへ行くのかとおもいきや!
広場でくつろいで、何か飲みたい人食べたい人はそこのお店で買ってきてね、
という驚きの展開でした^^
まあまあ、それはいいとしてね、
今日はセメスター中はあまり話せなかったクラスメイトと
色々お話ができてよかったです。
最近は友達もどんどん帰国してなかなかヒマヒマな日々を送っていたのですが
久々になかなか楽しかったです。
結構クラスって、学期が終わってから遊んだりして
親しくなることも多いですよね。

そのなかでも、面白かったのが、
今まであまり話す機会がなかったクラスメートに
「WEBSite作ってるひとだよね?」
って聞かれたこと^^

以前に何度か掲示板で質問に答えて、Camosunで同じレベルに
なったとこまでは知ってて、
「同じクラスになるかもね」
と言ってはいたんだけど、
それらしい子がいるなぁとは思いつつ、話す機会がないまま月日が過ぎ最終日に。
まあ、お互い名前を少し変えてるからわかりにくかったんだけどね。
でも、今日確認して、やっぱりねって感じでした^^
そう、そこで読んでるあなたですよ!

そこまでは、ある程度予想していたのですが、
さらに友達を2人紹介され、この子達も
あのWEB見てるんだよと言われビックリ。
そんなに見てる人いるんだね^^
で、そのうち1人は秋から僕のTourismのクラスメートになるようです。

なかなか出会いというのは面白いものです^^
みなさん、Victoriaでそれらしい人を見かけたら
「WEB作ってる人?」って聞いてみてください^^

あと、WEBと会ったときの印象が違うって言われて
自分の印象とか聞くのも面白いですね。

あと、もう一つ面白かったのが、クラスメートの中国人(男)が、
前から、僕の奥さんは日本人でネットのチャットで出会ったんだと言っていて、
へ~、そうなんだ。まあ、でもネットで出会うぐらいだから
大したことないんだろう^^と勝手に思っていたのですが
今日初めて奥様にお会いしたら、
かなりの美人さんでしたね。
ネットで美人の奥さんを捕まえて、さらに簡単に移民もできてしまうなんて
なんてラッキーな人でしょう。
いやぁ、世の中わからんね。

ということで、みなさん、出会いはどこに転がってるかわかりません。
どんな出会いも大切にしましょうね~
[PR]
by guide289 | 2005-08-12 16:20 | 日記

Avrilと再会

今日はAvrilに会ってきました^^
前に見たのは3~4年前のZepTokyo。武道館公演のオーバーブッキングで急遽追加された
公演で、すでにブレイクしていたAvrilとしてはかなり小さ目の会場。
しかも、ここは席が無いので、気合さえいれれば最前列まで行くことが可能です。
かなりもみくちゃ、汗だくは必死ですが。
でも一応頑張ってあの時は、最前列近くまでいきましたよ。

さて、今回は、今年できたばっかりのSaveonFoodsMemorialCentreでのLive。
やっぱAvrilはカナダで一度は見ておきたかった。
2daysの2日目です。
昨日の帰り客を目撃した友人に、客層がか~な~り若く、
大人は保護者ばっかりだったと聞きちょっとビビリ気味。
そういえば、10歳のホストドーターがAvrilファンだったなぁなんて思いながら
まあ、今回体調も思わしくないから大人しくしてようと、余裕の30分前入り。
友達は前で見たいからと、2時間前から待機。
しかし、重役出勤の僕が中に入ってみると、先に入った友達といとも簡単に合流。
かなり、スカスカじゃん^^;
でも、アリーナは100人ぐらいしかいないのにスタンドは満席状態。
不思議ですね~。値段は一緒なのに。
保護者が面倒だから、指定席を好むのかなぁ?
実際、小さい子を連れて、アリーナで頑張ってた父さん母さんは大変そうでした。
持ち上げたり、踏まれないように守ったり。。。
まあ、そんなんで無理することも無く、すごく近くでのんびり見ることができました。

しかし、前座が長い。1時間弱やってたなぁ。
前座を聞いてるときに、7~8歳ぐらいの女の子たちが耳をふさいでるのがかわいかった^^
多分人生初のライブだったんだろうね。
なんてうるさいんだ~。しかも大好きなAvrilじゃないし~って。
まあ、小さい子は結局保護者と一緒に後ろに避難していきました。

さて、Cdnlifeさんのblogにも書いてありましたが、この会場写真取り放題だったということで、
ちゃっかりカメラ持ちこんでみました。
いちおうね、入り口でカメラ持ってる?って聞かれるんですが”no”でOK。
実際会場内で使っててもおとがめ無し。
Foodとペットボトルのチェックのがよっぽど厳しかった。

ということで、しっかり撮影してきました。
a0020490_19272032.jpg

この会場、友達いわくCamosunのCafeteriaよりちょっと大きいぐらいといってましたが、やっぱりウソでした^^詰めれば2000~3000人は入れると思います。
a0020490_19273811.jpg

少し大人っぽくなったかな。
[PR]
by guide289 | 2005-08-07 19:30 | 日記