<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

時間変更

サマータイムが終了しましたよ。
時計を1時間戻しましょう。
1時間得します。
明日の学校早く行き過ぎないように!
[PR]
by guide289 | 2005-10-31 05:57 | 日記

卒業式

今日は卒業式がありました。
僕はいまTourismを勉強していて、正式にはまだ卒業していないのですが、
Tourismの前にとったELDのコースを修了したということで
卒業式の案内が届き、丁度前期一緒だったTourismのクラスメートも
何人か式に参加するといっていたので、僕も行ってきました。

ELDとは、ESLよりも少しAdvancedな感じで、大学入学準備コースみたいなもんですが
今年から、それを一番上のクラスまで終了した学生にはCirtificateが与えられ
さらに、卒業式の案内が来るようになりました。
ELDだけで、学校を去る人はあまりおらず、実際はみんなまだ何かしらの
コースに進学しているので、少し変な感じですが。。。
でも、来年のこの時期、また卒業式に出れる保証は無いですからね。
何事も経験!!!

ガウン着て、帽子かぶって、舞台の上に一人ずつ上がって、
名前呼ばれてみたいな。
最後にはみんなで帽子投げて。。。
やっぱり、なんだか達成感というか、一区切りついたような感じがあって
気持ちいいですね。

卒業の時期って人それぞれで、だけど卒業式は年一回だから
卒業式に出ずに帰国する人って多いので
一回出れただけでもラッキー。
a0020490_18183725.jpg

a0020490_18173024.jpg

a0020490_18191428.jpg

a0020490_18192940.jpg

会のあとにはドリンクとケーキが出たよ。

今週はHalloweenなので少し忙しいですが
頑張ります!
[PR]
by guide289 | 2005-10-29 17:54

Pumpkin Fest

日曜日はPumpkin Festivalへ行ってまいりました。
来週31日はHalloweenなわけですが、
街はずいぶん前から、Halloween商品であふれています。
Halloween好き(コスプレ好き)のカナディアンの友達は
2ヶ月前からコスチューム作りを始めて、今はかなり忙しくしています。

いくつかの農場ではHalloweenを前にFestivalを開催しています。
今回僕達が行ったのは、LeCoteauFarms
行く途中にはひつじ牧場や乗馬できそうなところもありました。
いやあ、Victorianiにはいろんなところがあるんだなぁとあらためて感心。
この農場へはバスではかなり行きにくいためか、地元の親子連れ以外ほとんどいませんでした。
というか、アジア人もいないし、子供連れてない大人達もいない^^;
一緒に行ったカナディアンの友達も、子供の頃に来た記憶がかすかにあると言っていました。
でも、農園の中ではしっかり彼の伯父さんが働いてたぞ。
どうなってるんだ?

さて中身はこんな感じです。
まずはHayride。トラクターの荷台に乗って、Hauntedな納屋の中を走ります。
UviversalStudioも真っ青なアトラクションです。
a0020490_155328.jpg

僕はちょっと頭痛がしており、最初あまり元気が無かったのですが
みんなは早速お昼を食べていました。
やっぱ、農場だけあって、ポテトフライもゆでコーンも、ポップコーンも一味違う。
特にフライドポテトは、いもの味がすごく伝わってきて
ケチャップをかけるのがもったいないほどでした。

舞台ではピエロのパフォーマンスや演奏、Kidsのコスチュームコンテストをやっていました。
IslandFarmのデイジーも登場。
a0020490_15533767.jpg

ここの農場のはそんなに大きくないのですが、Cornmazeもありました。コーンの畑の中を切り倒して作った巨大迷路です。2チームに分かれて競争しましたが、みごと我がチームの勝利。敵チームは走り回ってましたが、僕達は歩いて余裕のゴール^^

乗馬もありましたよ。ポニーライドって書いてあったのに、ちゃんとしたサラブレッド?もいましたよ。大人が誰もいなかったから乗りませんでしたが、今度は平原とかで乗馬やってみたいと思います。昔NZでやったけど、面白かったよ。
a0020490_15553233.jpg

そしてメインのHauntedHouse。これがまたそこらの遊園地なんて比べ物にならないほどの怖さです^^なんてったって、脅かし役がリアル。自動の人形とかじゃないんですよ。室内も結構何も見えないぐらい暗かったです。脅かし場所も決まってないようで、あっちで声がしたと思ったらこっちでまた脅かしてみたいな。みちに迷ったときはCome~this way~とお化けが教えてくれました^^;
友達はかなり絶叫していて、いい写真が取れましたよ^^
a0020490_15555550.jpg

ここらへんで僕の頭痛もよくなりました。
さっきは食欲無くて、おなかが減ったのでコーンを食べようと並んでいると、友達達がピエロにつかまっていました。
なんでもこのピエロのおじさん、日本人の学生をホームステイで受け入れたことがあるらしく、片言の日本語を操っていました^^;Victoriaだけに普段は普通の仕事してるおじさんなのかなぁと思ったりして。でも、技は確かでしたよ。

もちろん、新鮮な野菜も売っていました。
僕はニンジン4本($1)と、ランタン用のかぼちゃを2個($2)買いました。
スーパーとかって結構大きいのばっかりだったりするので
小さいサイズのが買えてよかったです。
a0020490_15545553.jpg


これが僕の友達です。
a0020490_160437.jpg

[PR]
by guide289 | 2005-10-25 14:05

スト

いまさらですが、今週の月曜はストがありました。
何がストって学校の先生です。
CamosunCollegeも殆どの授業が休みでした。
宿題やろうと思って図書館にいったら
図書館もクローズ!
日本じゃ考えられませんが。
そしてさらに、組合のお付き合いという感じで
バスや、市の図書館、運転免許センターなどもスト。
迷惑ですね^^

ダウンタウンではGovermentStreetから州議会議事堂前まで
かなりの人数でデモ行進。
議事堂の前で集っていたようです。
なにやら、VictoriaだけではなくBC各地から
チャーターバスでかけつけたみたいです。
一応こんな小さい街でも州都ですからね。

まあ、迷惑なストではありますが、
労働者の権利として保障されてるわけですから
行使するのもいいでしょう。
日本のように雇用主と組合が馴れ合いでは
労働者の労働条件の向上なんて難しいですから。
ただ、BCのPublicSchoolの先生が
ストするのは違法なようですが。

ちなみに日本の労働三権って覚えてますか?
答は下のほうに。。。

こっちの接客とか、なってないのにストとかばっかりやって
いいかげんにしろとも思いますが
でも、それだから働く側のストレスも少ないんだろうと思います。
日本とカナダ、どっちがいいんでしょうね?

カメラ持ってなかったので写真はこちらから。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2005/10/17/AR2005101701160.html






団結権、団体交渉権、争議権です!
[PR]
by guide289 | 2005-10-20 19:29 | 日記

男女のルール

日本とカナダでは、男女間のルールが結構違います。
たとえば、ご飯に誘うとそれはデートだとか。
何回か2人で遊んだらいつのまにか彼女と呼ばれているとか。

男の立場としては、気軽にご飯にも誘えないので面倒です。
一度、仲良くしてた子が引っ越すからその前に、
夜ご飯食べようと言ったら、デートみたいだからといって
ランチにしようといわれました。
お昼時間が無かったから、夜だったんだけど。。。
結局何もせずにさよならです。

日本人の女の子の友達で、最近カナディアン男子を3人ほどまとめて
ランチに誘ったら、みんなに気があると思われて
後日デートに誘われたとか。
カナディアンの女の子はみんなでランチ行きましょうなんて
絶対言わないから、それだけで気があるって思われるんでしょうね。

なので何だか自然に仲良くなって、だんだん好きになってみたいな
プロセスはあんまり無いみたいですね。
2人で出かけるのをOKした時点で、
結構もうやる気みたいです。

男同士の争いも激しくていやですね。
カナダ人に限らず、南米人も韓国人も
ちょっと気に入った子がいるとすぐに声をかけるので
日本人男子としてはひいてしまいます。
彼らはとりあえず声かけて、ダメなら次へみたいな感じですね。

逆に女の子はうっかり2人で遊んだりして
彼女扱いされてしまったり。
それで、なんとなく付き合ってしまったり^^;
色んな事が起こります。

日本人の女の子は比較的いろいろな国の人にモテルのは
多分、誘いやすいということだと思います。
一応、声かけられてよっぽどのことが無い限り
いきなりNOとかあなたとはデートできないは言わないですからね。

日本男子の場合は、かなりの確立で日本人の彼女がいるのも
やっぱり、競争みたいのがやで
日本人の女の子なら自然に付き合えるからかな~と思います。

じゃあここでまたアンケート。
あなたにとって男女2人で晩ご飯を食べに行くと言うことは?


 ・デート

 ・デートとまでは行かないけど、異性として意識している

 ・恋愛感情無くても、仲のいい友達ならあり

 ・特別に仲良くなくても普通の友達同士でも行く

 ・おなかがすいてれば特に意識せず誰とでも行く

  結果
 -ブログでアンケート-

みなさん投票ありがとうございます。
意外に日本人の方でも食事=デートと捉える方も多いみたいですね。
留学生の方かな?
みなさん、勘違いの起きないように参考にしてください^^
[PR]
by guide289 | 2005-10-15 18:29 | 日記

日本の心

今週はクラスでThe Butchart Gardensへ行きました。
おなじみTourismクラスのFieldTripです。
ココは世界的に有名と言われてますが
何がそんなにすごいのかと思って先生に聞いてみると。
きれいだからじゃないと。
それだけなのか?
まあ、確かにきれいではあるけど、
それだけで、人が世界から集まってくるとは考えずらい。
まあ、そのうち回答を見つけようと思う。

さて、今は紅葉の時期です。
といっても、カナダのメイプルは葉っぱが大きくて
紅葉というよりも黄色くなって、しかもまだらで
近くで見るとそんなにきれいではありません。

それでも、たまにきれいな紅葉をしているメイプルがあります。
主にJapaneseMapleと呼ばれるものです。
そう、私達が日本で見かけるかえでの紅葉です。

僕が日本にいたころは、もみじ狩りとかって
年寄りの行くものだと思っていたので
特にわざわざ見に行ったことはありません。
でもやっぱり、こういったきれいなかえでの葉っぱを見ると
日本が懐かしくなりますね。
The Butchart Gardensには色んな季節行きましたけど
今の時期の色が一番好きかも。
自分には日本人の血が流れていると感じます。


それと、最近ルームメイトに借りた”エンジン”というドラマを見ました。
テレビ録画したものですがCMカットし、英語、中国語の字幕を付けて
DVDに仕上げた優れもの。
中国人なかなかやります。

僕はあまりドラマとか見ないんですが、久々の日本のドラマということもあり
結構ハマッてしまいました。
しかも、うかつにも少し涙をうかべて^^;
なんだか、やっぱり日本のドラマはダイレクトに心に入ってくるというか
日本人用にできてるなと思いました。
まさかキムタクの月9ドラマに泣かされるとは。。。
歳かな^^;

まあ、でもキムタク結構好きですよ。
顔とか、性格とかそういうのじゃなくて。
なんというか、地元が近くて
売れる前の頃から知ってるので
彼の頑張ってるとこをみると
俺も頑張らなきゃと思います。
というか、彼が頑張れるなら
俺も頑張れると。
勝手にライバル視です^^

a0020490_192241.jpg

a0020490_191561.jpg

a0020490_1924724.jpg

a0020490_193568.jpg

[PR]
by guide289 | 2005-10-14 19:03

Long weekend

今週はThanksgivingで月曜まで連休です。
常に3連休の僕としては、
あまり長い週末は必要無いです。
旅行に行くにしては短いし。。。
逆に何か予定が無いといけないみたいなプレッシャーが嫌いです。
Vancouverなどから来ている学生は
家に帰り、TurkeyやPumpkinPieを食べます。
この街に残ってるのはVictoria出身の人、遠くから来てる学生、
InternationalStudentでしょうか。

まあ、今年はカナディアンの友達の家に招いてもらったので
少しはカナダライフを楽しめそうです。

全然関係ないのですが、
Miffyさんのところで見つけたアンケート
早速作ってみました。
普段からどんな人がこのBlogを見てるのか
気になるところです。
是非参加してみてください。

Victoria留学日記、顧客調査


 ・はじめて来た

 ・たまに来る

 ・結構来る

 ・管理人と面識がある

 ・管理人を見てみたい

  結果
 -ブログでアンケート-

アンケートご協力ありがとうございます。
意外に初めてきたという人が多かったですね。
もっと、知り合いばかりかと思ってました。
管理人を見てみたい人も結構多かった。
僕も皆さん見てみたいっす。
[PR]
by guide289 | 2005-10-08 17:59 | 日記

NY旅行記 第三章

さて、いまさらながらNY旅行記最終章いきます!!!

3日目はあさから、2階建てバスで移動。
a0020490_16121111.jpg

Harlem方面行きのバスに乗りました。
Harlem周辺はあまり再開発が進んでないということで、
結構レトロな希少価値のある建物が多いみたいです。
a0020490_16142765.jpg

a0020490_16133858.jpg


お勧めされてたアポロシアターのアマチュアナイトは水曜日だけだったのを知らずに
逃しました^^;
a0020490_16152451.jpg


ガイドさんによると、Cnetral Parkの動物園はMadagascalのモデルだとか。
街を走っていると、ココがスパイダーマン2の○○の場面で、ここがSex and the Citiesの○○の場面でという解説がよく入ります。

このホテルのスイートはNY一高いとか。
a0020490_1623860.jpg


Empier State Buildingに登りました。
やっぱりスーゴく高かった^^
ココに見えるのはTrumpさんのビルです。
a0020490_16245625.jpg


ビルの裏から出て、またDeliでお昼。
a0020490_16272474.jpg

a0020490_16285695.jpg

ココは中国系の店で活気はあった!?んですが、レジのおばちゃんが
NEXT!!!と、軍隊の様に叫んでいました。

午後はブルックリン方面のバスに乗りました。
a0020490_16302722.jpg

Post Office
a0020490_16315954.jpg

China Town
a0020490_1723150.jpg

Court House

夜はEastVillegeをさまよいました。
結構日本っぽいお店が多かったです。
a0020490_17113597.jpg

Ben&Jerryでアイスを食べました。
a0020490_1716887.jpg

Victoriaではコンビニとかでしか売ってないけど。
こういうお店もカナダにあるのかな?

帰る途中にNightClubでAmatureStripNightをやってたけど
下調べしてないところだからやめといた。
行くべきだったかな?^^;

翌日は余り時間が無かったので、友達をBusTeminalで見送って
吉野家の牛丼食べて終わりです。
しかし、Largeはアメリカサイズでビビった。
a0020490_17201825.jpg


さて、これでNY旅行記終了です。
将来に第四章があるかも。
a0020490_17231516.jpg

[PR]
by guide289 | 2005-10-03 16:14 | 日記