<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Christmas Dinner

25日は友達の家にDinnerお呼ばれしてきました。
クラスメートのKとは結構クラスでは仲良くしていますが、彼女には彼氏がいることもあって、特にクラス以外で遊ぶこともありませんでした。でも、この前にJapanNightの際に、クリスマスの予定を聞かれて、25日は何も無いと答えたら、彼女の家に来ないかというお誘いが。正確には彼女のお母さんがInviteしてくれてると言うことでしたが、それは彼女が家で僕達のことを話してるってことで、それは素直にうれしいですね。
彼女はカナディアンにしてはShyな方で、クラスでの発言もあまり無く、休み時間も一人で音楽を聴いてるような子でした。なので、積極的に声をかけて、日本人の輪の中に加えてみました。最初はみんな色んな人と話すのですが、結局最終的には年齢が近く、国籍の一緒の人のが一番話しやすいので、小さいグループができあがっていきます。それでも、Kはカナディアンのグループに加わることは無く、いつも僕の隣に座ってきたので、結構仲良くなれました。Kのもう一人のお気に入りのAちゃんは丁度帰国してしまったので、今回は来れませんでしたが、次回はAちゃんも誘ってレストランに行こうという話しをしました。
クリスマスディナーはKと彼女の両親、妹、叔父さんさん夫婦、僕の7人の小さなものでした。みんな色々気を使って話しかけてきてくれたので(というか、珍しいお客に興味深々?)結局6時間ほど滞在させてもらいました。
料理はTraditionalCanadianChristmasDinnerということで、ターキーとマッシュポテト、他野菜、スイーツが色々登場しました。ホームステイのときとは違って、本当にゲストとして招かれたので、なかなか嬉しかったです。ホームステイって、結局利益を出さないと意味が無いので、親切にも限度がありますけど、今回はホント何もせずにもてなしていただきました。ありがたいです。
叔母さんは、レストランのギフト券をプレゼンとにもらっていたので、今度一緒に行きましょうと誘ってくれたし、お父さんと叔父さんは、今度ボートで釣りに行こうと言ってくれました。実はカナディアンに釣りに誘われたのはこれで3回目で、今まで一度も実現したことは無いのですが^^;今度はホントに連れてってくれそうな気がします。
この前のJapanNightを通じて、Kだけじゃなく他のクラスメートにも自分達の文化を紹介し、興味を持ってもらったことで、以前よりも仲良くなれた気がします。みんなは次タームあるのですが、僕は今ターム限りで卒業なのが残念です。
前タームも日本人のクラスメートと一緒にカナディアンのクラスメートに声をかけて、初めての飲み会が実現しました。カナディアンの学生は留学生と違って、既に地元に友達が大勢いる人が多いので、あまり新しい友達を作ることに興味が無いのだと思います。だから、そういう人達に近づくにはやっぱり、自分達から声をかけていかないと難しいなと思います。でも一度HangOutしたら、今度は向こうからも誘ってくれたりしますので、頑張る価値はあると思います。
[PR]
by guide289 | 2005-12-26 18:45 | 日記

Merry Christmas!!!

さて、今日はクリスマスイブです。
結構みんな実家に帰ったりしていて何気に残ってる友達は少ないのですが、
7~8人ぐらいは集まるかな?

クリスマスシーズンに思うこと。
僕は男家族に育ったせいか、子供の頃を除いて、あまり家族でイベントを祝ったりしません。
ましてや男の友達同士でクリスマスを祝ったり、プレゼンと交換もしません。
男同士で何かやるとすれば、街を無視して飲むことぐらいかなぁ。
彼女がいればそれなりにイベントにも参加できますが、いなかったら寂しいものですよね。

その点カナダ(他の多くの国も)では家族や友達で集まって、プレゼント交換とかカード交換とかしますし、たとえ彼女がいなくても、両親や兄弟、親戚などからプレゼントをもらえます。自分がお父さんになったって、お母さんや、子供からもプレゼンとはもらえます。
なんかお決まりの儀式のようなものですけど、年に数回みんなが自分のことを想って、プレゼンとを選んだり、カードを書いたりしてくれるって、けっこう気持ちのいいものです。愛されている気がします。

僕はあんまり日本では男同士の付き合いって得意じゃありません。飲み歩いたり、ギャンブルしたり、車いじったり、お姉さんのいるとこに行ってみたり、ナンパしたり。それよりも、食事をしたり、映画を見たり、イベントに参加したりとかの方が好きです。でもやっぱり男同士で映画とか見に行くのって変ですし、実際僕も大学1年ぐらいまでは友達と行きましたけど、それ以来行ってないかも。そして、家族や母親の話しなんて、老後の世話の話しにしか出てきません。なんかそうやって、だんだん社会の中で男らしく振舞うようになって、会社で責任を持ち、家庭でも責任を持ち、生きていくのが日本の男性かとおもいます。

カナダでは、何歳になっても男性がお母さんの話しをしてもおかしくないですし、一緒に男同士で遊び歩いたりもします。僕はよく韓国人のルームメイト(男)と映画も行きますけど、日本じゃあり得ないですね。色々カードをもらう機会や、プレゼントをもらう機会もあって、彼女がいなければ寂しい想いをするとかってあまり無いかと思います。

なんか、日本の文化ってオタクだとか、水商売とか、風俗だとか盛んですけど、やっぱ日本人男性は愛が足りないじゃないかと思います。男性らしく振舞うことを社会から期待されて、あんまり寂しいとか口にしたり、泣いたりってしないですよね。しないというか、男らしくないからできない。でも、男だって寂しいときもあれば、泣きたいときもあります。もちろん、女性にもそういうのを素直に表現できないひとはいると思います。なんかもっとみんなに愛が行き渡るような社会になったらいいなぁと思います。
みんな近くにいる日本人男性をハグしてあげてください^^

HappyChristmas!!!
[PR]
by guide289 | 2005-12-25 07:36 | 日記

Memories of Geisha

Memories of Geisha を見てきました。
邦題SAYURIで日本でも公開されてると思います。
カナディアンの友達が見たいというので、あまり内容もわからないまま見てきましたが
なかなか良かったです。
以外に日本の役者さんが多くてびっくり。
なかでも、子役の大後寿々花には驚いた。
この子日系2世とかかなーと思いながら見てました。
英語はバッチリだったし、日本語もバッチリだったからね。
やっぱ、これからの俳優さん達は英語がんばって欲しいね。
結局主役級は中国の方々だったし。
是非世界に通じる大物を育ててもらいたい。
やっぱ、自然に育ったのを発掘するだけじゃ難しいかも。
BoAなんて、日本で売り出すために小さい頃から日本語を習わされていたとか。
もちろんそれが実るだけの才能を早期に見出されてたからだろうけど。
やっぱ、たまたまお父さんが海外赴任してて帰国子女で英語が喋れて、たまたま顔も良くて、たまたま演技力もあってって子はなかなかいないと思う。
まあ、俳優に限らず全ての子供達が、世界的に通用する語学力が身に付けられればもっといいんだろうけど。
まあ、そんなスーパーチャイルド達には負けてられません。

さて映画自体ですが、100%純日本ではありませんが、美しく描かれていたのでいいと思います。昔の日本のステレオタイプ的な描かれ方だと、ちょっとおもしろ可笑しく描かれていたりしましたが、今は純本物ではなくてもきれいな描かれ方をしているのでいいと思います。これが全員日本の役者、日本で撮影ってなるとやっぱ邦画の吹き替え版みたいな感じになって、新鮮味がなくなるかも。日本人が監督とかすると多分もっとメンタルな部分の描写に力が入って、美しさの描写が控えめになったりするのかなぁと思います。
まあ、万人受けする映画を作ることがいいとは思いませんが、世界的ヒット作って偉大なる万人受け映画って事ですからね。
本物よりもカッコ良さや面白さが求められるのがエンターテイメントの本質ですし。

まあSAYURI、なかなかいい映画だとおもいます。みなさんの感想も聞かせてください。
[PR]
by guide289 | 2005-12-24 16:46 | 日記

JapanNight

今日はクラスメートを招いてJapanNight!!!
JapanNightだと称して招待したものの、日本食以外に何も用意して無いことに気がついた。。。
そこで急きょ、クイズとゲームを用意!
クイズは日本に関する問題を8問。
早く全問正解した順から、賞品げっと!
いままでいろいろと残っていたお土産を総動員して、なんとかみんなに賞品がいきわたってよかった。
中でも、8問目は踏絵のようなもの。
Do you like Japan?
これにNoと答えた人は賞品がもらえないというシステムです。
Do you like me?
にしてもよかったな^^

ゲームはこの前もらったばかりのUNOをやった。
すこしルールが違ったけどね。
そうそう、Crazy8っていうトランプのゲームが
UNOに似てます。

あとは、うすのろをやった。
いろいろJapanClubとかでもやってみたけど
これが単純で盛り上がりやすいね。

あと折り紙とか。
この1年で結構つくる機会があったから
見ないでも作れました。
今度はこうどなの覚えよう。

定番の書道もやりました。
いっつも困るのが自分の名前を漢字でどう書くの?
という質問。
辞書が無いとかなり困ります。
しかし、自分の字がかなり下手になってて驚いた。
やっぱ練習しないとダメだ。
東京湾系見たし、ちょっと頑張ろう!

でも、今日のメンバーはみんな日本初心者なのでかわいかったね。
ちょっとこなれたカナディアンは折り紙とかあんまり興味示さないけど
今日はみんな一生懸命だった。
しかし熱心過ぎて、100枚入りの折り紙が消えた。。。
おいっっっ!!!
誰が持ってった?
まあ、まだあるからいいけどさ。
ちょうだいって言おうね。
a0020490_2031969.jpg

あ、献立は予定とは少し替わって
きんぴらゴボウ
ポテトサラダ
から揚げのみぞれ和え(大根おろし人気でした)
豆腐ステーキ
手羽煮込み
枝豆
a0020490_20301036.jpg

予想以上に時間かかって大変だったけど
評判良かったよ!
あと、Aちゃんの作ってきたツナサラダは日本のツナサンドの味!
アップルケーキはおいしかったけどすぐ無くなってしまったのでまた作ってね。
Mちゃんも揚げ物&かたずけThanksです。

まあとにかく、クラスメートとまた少し仲良くなれてよかったよかった。
残念なのは僕はもう卒業なので次のセメスターは居ないこと。。。
でも、また会えるかな。
[PR]
by guide289 | 2005-12-23 20:31 | 日記

What is your favorite Christmas movie?

カナディアン達は、クリスマスが近づくとクリスマス映画を見て気分を盛り上げるようで、
必ず(?)一人に一つはお気に入りのクリスマスムービーがあるようです。
今日は友達のうちでクリスマス映画鑑賞会。
「Love Actually」を見ました。
というか、この映画DVDを持ってるんですが、1回見てから全然見てなくてクリスマス映画だということも忘れていたのですが、友達の一番のお気に入りと言うことで、見てきたよ。
前回見たときあんまりわかってなかったのかも知れないけど
なかなか感動しましたね。
さらに一年歳を取ったからなのか。。。
すこし涙ぐんでしまいました。
もちろん、友達には内緒で。
ここに書いたらダメじゃんね。
Love Actually見たい人、貸します。

みなさんのお気に入りのクリスマス映画は何ですか?

あしたは、Tourismのクラスメートを家に招きJapanNightを開催。
って言っても、日本食作るぐらいしかイベントは無いんだけど。
みんな来たら20人ぐらいかな。
口では来るっぽいこと言ってましたがどうでしょう?
クリスマスシーズンだから何人かは来れないだろうね。

日本食って手の込んだものをつくっても意外に受けが悪かったりするから難しい。
無難なのは、やっぱジャパレスメニューにあるような、
寿司、お好み焼き、やきそば、てんぷら、とんかつ、カレーとかかな。

まあ、明日の客人達は日本素人ばかりなので、
こういう初心者メニューでもいいのですが、
やっぱ、彼らが見たこと無いようなものにチャレンジしたいな。

候補は、
きんぴらゴボウ
から揚げのみぞれ和え
チーズ磯辺巻き
ピーマンの豆腐ステーキ
とん汁
ゆかりおにぎり

こんなもんかな。
ベジタリアンとか、やたらとアレルギーの人とか多いので
なるべく野菜中心がいいかも。
米ダメとか、小麦粉ダメとか言われたけど無理!!!
なんで日本人はみんな結構何でも食べられるのか不思議です。

早速今夜きんぴらを作り置きしようかと思ったら、醤油が無かった。。。
日本食の命じゃん!
醤油無きゃ何もできないさ~~~。
ということで、何もしないのもなんなので、
まずはレトルト炊き込みご飯を作ってみたよ。
ちなみにきんぴら作るなんて料理上手に聞こえますが
初挑戦でございます。
[PR]
by guide289 | 2005-12-22 19:15 | 日記

くりすます?

今日はJapanClubの予算を消費しましょうということで
クリスマス会を開きました。
8人しか集まりませんでしたが、結構な量の寿司を購入してたので
おなかいっぱい。
前期までも予算はあったものの自腹を切ってばかりで請求してませんでしたが
今期からは使わなきゃ損と言うことでがんばって使いきりました。
軽くプレゼンと交換もしてみました。
あみだくじとか教えてね。
こりあん君が花札を発見し、熱弁してくれました。
花札って韓国の方がPlay人口は多いよね。
あと、僕がダイソーで買ってきたミニ麻雀も初お目見え。
台湾人のルーミーは意外にルール知らなかったね。
韓国人が花札に詳しく、日本人が麻雀に詳しいってなんか面白いね。

台湾人のルーミーは卒業なので、明日Vancouverの実家へ旅立つことが判明。
今週のいつかって言ってたけど急だね。
まあ、明日一緒にお昼食べる時間はあるけど。
他のルーミーも実家に帰ってるので
どうやら明日から一人のようです。
まあ、オーナーはいるけどね。
遊びに来たい方、もしくは遊んでくれる方Welcomeです。

まあ、遊んでばかりもいられないですが。
今後の進路をさくっと決めないとね。
色んなオプションがありますが、
作戦をきちんと立てて、結果を出したいと思います。

荷物の整理もしないとね。
2年で増えすぎた。
いざというとき動ける様に身軽にならねば。
そうそう、エクセサイズもして身軽にならねば。
[PR]
by guide289 | 2005-12-21 21:07 | 日記

そして誕生会

今日は誕生会でした。
中国人J君の誕生会で、中華料理屋に行きました。
普段行くようなお店とは違って、日本にあるような中華料理店です。
すこし高そうな雰囲気の。

中国式の誕生会といえば、誕生日の人が友達を招いて
食事を振舞います。
今日はなんと北京ダックがテーブルの上にいましたよ!
でも、ダックの皮よりも、中身で作ったレタス包みがもっと上手かった。
料理名を聞いたけど、ダックについてくるおまけで
中国人も特に名前はよくわからんみたいです。

北京ダックと言えば本場北京で食べて以来。
あのときは中身使った別品の料理なんて無かった気がする。
でも、値段は安くて1人1000円ぐらいで済んだはず(他の料理とビール込み)。
外国人用のお店に行ってダックとか食べると1人10000円ぐらいするそうですが。
今日のは多分$40ぐらいだと思うなぁ。
ありがとう、J!

そしてお店をでてからビールを買ってJ君の家へ。
ここでまたなつかしの青島ビール購入。
青島も行きました。
友達が青島の大学で日本語を教えていたので
そのクラスにもネイティブスピーカーとして参加しました。
そもそもあの旅行が中国語をならったきっかけかな。
ぜんぜん勉強してないけど、またJ君から習おうかな。
[PR]
by guide289 | 2005-12-20 20:16 | 日記

Mini Christmas

さて、昨日は友達の家のパーティーにお邪魔してきました。
年末みんな実家に帰ると言うことで
早めのクリスマス。
ルームメイトの一人がかなり料理上手ということで、
ターキーやパンプキンパイも登場。
カナディアンのおばあちゃんいわく、パンプキンパイはThanksGivingでは?
ということでしたが、焼き立てのパンプキンパイは美味かった。

今日のは、8人ぐらいのこじんまりしたパーティーでしたので
みんなで一緒に座って、それなりに会話できました。
特に日本の外交を勉強している人がいて、
結構話が盛り上がりましたよ。

そして、同じくパーティーに招かれていた
同い年の日本人Kさんと、結構長時間語ってみました。
Kさんとは、半年ぐらい前に知り合ったのですが、
あんまり、じっくりと語るような機会は無く、
しかも向こうは僕のことを恐れていたようで^^;
じっくり話したことは無かったのですが
やっぱり、いろいろ話が合いました。
テレビの話とか、そう言うのじゃなくて、
年齢的に、日本社会、友達から与えられるプレッシャーとか
将来の目標とか。
最近あまり対等にそういうことを話せる相手がいなかったので
よかったです。
[PR]
by guide289 | 2005-12-20 06:42 | 日記

Socializing

さて、今日はカナディアンの友達Rの友達Qの誕生会に行ってきました。
Qとは2週間前にRの誕生会で知り合ったばっかりですが
僕達を招待してくれました。
せっかくのSocializeの機会でしたが、やっぱり僕にはカナダ式のパーティーって向いてないみたいです。。。
Qの友達が沢山集まって、その人達同士もあんまり知り合いじゃ無くて、どちらかといえば去年とか一昨年とかのQの誕生会でであった人達の集まりみたいな感じです。
それでも、彼らはけっこう色々喋ったりできるんですよね。
それはすごいなと思う。

と、思ってみたものの。。。
やっぱり英語力のせいかなとも思います。
僕はどちらかといえばSHYな方ですけど、日本人同士の会ならやっぱりまだそれなりに初対面同士でももっと喋れるなぁと思ました。
なんか、さりげなく耳に入った会話に対して、タイミング良く口をはさむみたいのが英語だとまだ、むづかしいかも。しかもパーティーのざわざわしたん感じだと、いまいちよく聞き取れないし。
みんな立ち歩いて好き勝手に喋るパーティーよりは、椅子に座って近くのひととしゃべる方が話しやすいな。

えーとこのように、英語の上達には性格ってかなり重要だと思います。
今日みたいなパーティーでも、どんどん話しかけて行ける人って、どんどん友達ができて上達も早いんですよね。
まあ、それでも最近はいろんな友達が増えてきているので、あせらず頑張ろう。
[PR]
by guide289 | 2005-12-18 17:00 | 日記

さて

相変わらず、週1更新。。。
最後のFinalも終わり、あとはComputerのProject提出のみです。
でも、なぜだか最後の最後に、FieldTripがあります。
今日は、家に帰ってから3時間も昼寝?をしてしまった。
ゆっくり寝れるの久しぶりかも。

今日もまた一人お見送りをしてきました。
沖縄出身の感じのいい友達です。
髪を切ってもらったりしてお世話になりました。
今日の出発は一人なので結構不安そうだったけど
大丈夫だったかなぁ?
無事に帰ったら連絡ちょうだいね。
また東京で会いましょう。

土曜からは何だかんだでいろいろとパーティーが続きます。
っていうか、なぜだか今の時期、誕生日の人多いんだね。
クリスマスとプレゼンと一緒にされるね。
あー、プレゼントとか買わないとね。
誰の分買えばいいのかな?
書き出さなきゃ。

さて、最近思うことについてまたまたアンケート。
こちらにいると日本ではあり得ないぐらいの歳の差の人と
知り合ったりしますけど、
それは恋愛に発展できるものでしょうか?

題して<愛があれば歳の差なんてアンケート>

該当する項目をクリックして投票!
 ・歳の差は気にしない

 ・10歳差ぐらいまでOK

 ・7歳差ぐらいまでOK

 ・5歳差ぐらいまでOK

 ・お兄さん、妹(親子!?)のようで恋愛対象にならない

 ・歳が離れてると友達にもなりづらい

  結果
 -ブログでアンケート-
[PR]
by guide289 | 2005-12-16 17:39 | 日記