<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

誕生日でした

3月11日は僕の誕生日でした。
何回目?100から先は覚えてない。
今回はPotluck。
今回もって感じだけど。
Potluckは楽だしいっぱい食べられるしね。
あんまお酒に興味が無い僕としては美味しい料理のがうれしい。
しかも今回誰も酒持ってこなかったね。
なんか狂ったように折り紙してた人たちがいましたが。

今回の誕生日はカナダに来てから3回目。
うちの冷蔵庫に去年の誕生日の写真が貼ってあるんだけど、
去年に引き続き参加したのはMちゃんたったの一人!!!
しかもそのMちゃんに去年もらった風船がまだご健在です^^
Safewayの風船すごい!
まあ、当然一年目の誕生会に参加された方は全滅です。

留学生活そんなもんですねー。
いろいろ人が入れ替わります。
帰国しちゃうのが主な原因だけど、環境がすぐに変わるので
友達も変わりやすい。
あと、特にこの時期学校忙しいから来れない人も多かった。
それでも今年集まってくれた15人の友達には感謝です。
プレゼンともいっぱいもらったよ。
このBlogを見て、花の本をくれた友達もいた。チェック早いね^^;
プレゼンとは主にガイドGoodsですね。Victoriaの歴史、花の本、カナディアンロッキーのビデオ、方位磁石!?あと Sex and the CityのSeason1。HBCのカナダTシャツ。俺の好みわかってるね。
a0020490_17545730.jpg

Potluckのメニューは
ガッカモレ
いもぐらたん
ポテトサラダ(定番)
韓国風焼きうどん
本場プッチンゲ(チヂミ)
ちらし寿司
から揚げのタルタルがけ
マカロニサラダ
クスクス?サラダ
アップルパイ
ケーキ
チップス多数
他にも何かあったかな?
忘れてたら教えて!
a0020490_17583198.jpg


来年の誕生日は日本かな?
Potluckできるような家に住めればいいけど。。。
[PR]
by guide289 | 2006-03-14 17:59 | 日記

一週間経過

OJTを繰り返し、いろいろ覚えましたよ。
そして来週からはいよいよ一人でガイドします。

学校で学んだ知識って、なかなかすぐに社会で活かすのって難しいと思うけど、
Tourismの授業は結構役にたっているかな。
どちらかと言えば、もっと真剣に聞いておけばよかったと思うぐらい。
というか、頑張ったけど聞こえなかったんだけどね。
色んなクラスメートのプレゼンとかちゃんと覚えてたらもっと色んなことをお客さんに話せるのになぁ。
ガイドの仕事って結局プレゼンみたいなものだから、
いかに面白く、わかりやすく5~6時間のプレゼンを乗りきるかって感じかな。
もちろん、使うのはパワーポイントとかじゃなくて目の前にある風景。
いろーんな知識が無いと喋りつづけられません。

でもね、学校の授業とちがって一回覚えてしまえば、
それを何回も使うことができるので覚える価値がある。
人の好みもあるから、お客さんの好みを見極めて興味がありそうな話題について話さないとね。
でも、立派な知識だけじゃなくて、普段の生活のこともネタにできるのはありがたいね。
食べ物とか、買い物とか、学校とかね。2年少しの蓄えがあるから。
これってでも、来たばっかりのワーホリの人とか結構厳しいね。
覚えることも多くて、責任も重くて、給料が安い。
ワーホリの人がすぐ辞める理由がとてもよくわかる。

今回仕事を教えていただいた先輩ガイドの方達はみなさん移民です。
ガイド歴は浅い人でもやっぱ移民としての知識の深さはすごいです。
今まで2年全然知らなかったようなことを沢山学びましたよ。
社会に出たって感じです^^
それを元に自分の得意分野を補強して、自分なりのガイドができればいいかなと思います。

さて、来週のデビューに向けてがんばるべ。

あ、ちなみにスキンを花にしてみました。
花の街Vicrtoriaのガイドなのに花の名前がさっぱりわかりません。
ということで頑張って花も覚えるぞと言う決意が込められてます^^
[PR]
by guide289 | 2006-03-11 19:11 | Victoria現地Guide

ほんもののGuideになるよ!

さーてと、
12月に学校を卒業してから、こいつはフラフラと何をやってるんだと不思議に思っていた方も多いと思いますが、いろいろ水面下で頑張っておりました。

就職活動も上手くいき、VISA申請も無事にとおり、guide289は、今回めでたく本物のTourGuideとして働くことになりました!
実際VISAがおりるまでは、内定取り消し、緊急帰国の危険性もあったので、公表はしませんでしたが、一年分のVISAも下りたので安泰です。
あと、会社の方から言われていたもう一つの採用条件のClass4Dliver'sLicenceも無事に取得。
これはお客さんを乗せてTourVanを運転するための免許です。
日本で言うタクシーとかの2種免許かな。
僕のは非限定免許なので結構大きいスクールバスとかも運転できます^^

本当は3月中旬から勤務の予定でしたが、VISAも免許も上手い具合に取得できたので、
さっそく明日から働くことに。
まだ観光シーズン初めで、トレーニング中なのでそんなに仕事はありませんが、早く一人で仕事ができるようにがんばります!
[PR]
by guide289 | 2006-03-03 17:52 | Victoria現地Guide