<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本復帰に向けて

前から登録してあるんだけど、リクナビとか毎日コミュニケーションズとかの転職サイトってありますよね。
最近あれを更新して、現職を履歴書に加えてみました。

そしたら今日業界最大手の会社からスカウトメールが来た。
いろいろ旅行を企画、提案、販売、たまに添乗とかする仕事らしい。
添乗経験が必須ということで、該当したみたいだ。

以前はスーパーバイザー経験を評価した企業からしかスカウトはこなかったけど
旅行業界から来るようになったのは嬉しい。
しかも、あそのこ企業ではたらけるのはちょっと魅力でもある。
でも、最初は契約社員でいちおうボーナスらしきものもあるらしい。
派遣よりはましかな。
正社員登用で年収5~600万。
やりたい業界で仕事をして、以前の年収に復帰するには近道かも。

でも、結局やる仕事はサラリーマン的な仕事で
提案販売っていう仕事は、ノルマや実績評価が付き物。
そういう世界はやっぱ苦手だなぁ。
まあ、いろんな旅行やイベントを依頼に合わせて企画するっていうのは
企業に所属してるからできるような仕事でもあるし、
おもしろそうだけどね。

最終目標は通訳ガイドだけど、ここの会社での経験は無駄にはならないと思う。
この会社の子会社で、外国人観光ツアーの会社もあるし、
そういうところにもコネができるはず。

以前に航空会社系のホテルからお誘いが来た時も迷ったけど
なかなかこれも悪くないお話かな。
女性が多い職場っていうのも、いいかも^^
やらしい意味ではなくて^^;
日本では女性が働きやすい職場ってあまりないから、
結構労働環境がいいはず。

独立できる素養は整ったので
このまま独立路線で行ってもいいけど
おさそいが来るうちにもう一度会社に所属するのも悪くは無いかなぁ。
でも、若いうちに独立して経験積まないと、
歳とってからの独立は辛いよね。

まあ、なんにしろ色々選択肢があるのはいいことだ。
やっぱりキャリア形成っていうのは重要だね。
自分で進みたい道で経験を積んでいけば
そういう会社からお声がかかるようになる。

新卒時代は勝手に適性とか判断されて
なかなか希望の職種にはつけないけど
やっぱ自分でやりたい方向に行けるように
頑張った方がいいね。
[PR]
by guide289 | 2006-05-30 16:44 | 日記

ホエールウォッチング

今日はホエールウォッチングに行ってきたよ。
もちろんお仕事で。
タダで!
天気も良くて波も低くてホエールウォッチング日和。
残念なことにカメラは電池切れ。
いっぱい見れたよ。
自分のお金で言った時は一度も見たこと無いんだけど^^;

まあ、でもお客さん的には僕が付く事で、
すこし高めの料金を払わされてるから責任重大。
日本語通訳付き!なんてパンフには書かれてるし。。。
いちおう、事前にトレーニングもしたよ。
トレーニングって言っても、ツアーに参加して自分で質問してきただけけど。
やっぱ専門用語とかはあらかじめ知っておかないとどうしようもないし。
でも、その時はかなり波が高くて酔った。
酔って質問する気力を無くした。。。
でもまあ、少しもらってあった資料とかに目を通して
何とか知識は蓄えました。

通訳の仕事ってこんな感じかな。
やっぱいきなり本番は誰でも難しいから
事前にどんな内容を話すのか打ち合わせするよね。
さらに専門的な内容なら熟練を要するね。

でも、まあ通訳者になった気分でたのしかったかな。
1~2割ぐらい聞き逃しもあったので
少しごまかしてしまったけど^^;
向こうが喋ってる内容に対して、訳してる内容がとても少なかったので
きっと気付かれてるはず。。。
まあ、でもいろいろBiologistのひとに個別の説明とかもしてもらったので
大丈夫でしょう。

次回は聞き逃しのないようにがんばろー。
[PR]
by guide289 | 2006-05-25 14:44 | Victoria現地Guide

出会い

GoldenWeekもほぼ終わり。
9連ちゃんのお仕事も今日でおわり。
日曜からの日程をもらって、見てみたけど特に暇になる傾向なし。
これから夏に向けてずっとこんな感じかな?
稼げるのは良いんだけど、いろいろやりたいことや、やらなきゃいけないことがあるんだよな~。
昔から仕事をしながら勉強とかってあんまりできない人なのです。

さて、お仕事を通じて色んな人に出会います。
最近思うのはやっぱり、日本人の人達はコミュニケーションとりやすいね。
いろんな土地から、いろんな年齢の人が訪れますが、特に問題なく会話できます。
笑わせることもできます。
たま~に、大人しくて、ノーリアクションなお客さんもいますが、
ひどく不機嫌な人もいません。
こっちに来てから人間関係でゴタゴタすることが多くて、疲れるときもあるけど、なんか日本人はみんなあんまり感情むき出しにしないから、たとえお客さん相手でも疲れることが少なくていい。何考えてるか分からないこともあるけど、結構推測できたりするし。

お客さんとの出会いだけじゃなくて、他の出会いもある。
友達の友達や家族がやってくると、ツアーをしてあげるられる。
ここ2週間で3回プライベートツアーをしたし、夏に友達のお母さん、そしてRちゃんが来てくれたら、それもツアーする予定。

前の仕事とかは、別にプライベートで友達に対して、してあげられることってなかったけど、この仕事はすぐに役に立つからよいね。ツアーとかしなくても、空港とか飛行機のこととかも教えてあげられるしね。そんなの聞ける友達少ないでしょ?
こういうのを通じて、友達の友達と知り合うことができる。なかなか良いことです。
空港に毎日行くと色んな人に会うし、友達の見送りに行けないなんてこともあまり無い。
だっていつも空港にいるし^^

昨日は友達の友達の新婚カップルさんにミニツアーをした。
時間があまりなかったけど、満足していただけたもよう。
その後も一緒に遊んだりして、仲良くなれた。
かなり個性の強いカップルで、奥さんS、旦那さんMだった^^;
まあ、旦那さんは奥さんのことを密かに長年好きだったみたいだから、
結婚できて幸せなんだろうね。何でも言うこと聞きますって感じだったよ。
[PR]
by guide289 | 2006-05-06 16:10 | 日記